プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前は肩くらいまでと言って
切ってもらってたんですけど
最近はすいてもらったりして
それからなのかそれを聞きたいんですけど
色んな長さの毛が
あるからハネたりしてるような気がするんですよぉ。
それはたまたまなんでしょうか?

A 回答 (3件)

えっと,まず,No.2のkobutatyanさんの回答で修正させてもらいたい部分から・・・。


「シザーカット」ではなく「レザーカット」です。
はさみが「シザーズ」で剃刀が「レザー」ですから・・・。

また,「非常にカールが出たり、髪の毛の痛み方が気になるようになったりする」と言うのはちょっと気になりますが,まぁ,たぶん,髪質からくるものかな?とも思いますので,言及はしません。

kobutatyanさん,重箱の隅をつつくようなことしてごめんね。

では,本題

髪の毛のすき方によっては,カールが出たり,逆にカールを抑えたりすることが出来ます。
また,髪の毛の性質により,個人差はかなりありますが,基本的にはNo.1のsuper_loversさんが書かれているような「内巻き・外巻き」の現象が出ます。

例えとして,ボブカットをあげます。
ボブカットのとき,定義としては「すべての髪の毛の高さを同じにする」なんですが,このとおりにカットしてしまうと,外側の髪の毛が外側にはねてしまいます。
そのため,内側の髪の毛を1cm弱高くします。
そうすることで,外側の髪の毛が内側に入るので綺麗なボブカットになるんです。
どうしてそうなるのかと言う理由は,力学のベクトルの話が出てきてしまうため,私も理解できなかったので,ご勘弁を・・・。
ただ,私たちが数多くカットさせてもらって得た経験則から間違いはないことです。

まだ,経験が浅かった頃にウイッグなどでグラデーションカットをして,どうしても外にはねてしまったことも何度かありました。
このときは,グラデーションの度合いをきつめにすることで収まりがついたのですが・・・。

つまり,すいていなくてもはねるときははねちゃうんです。

ただね,前の回答者さんたちへのお礼を読むと,後ろ髪がはねているのかな?と思うのですが,どうでしょう?
もし,そうであれば,襟足の部分の「髪の毛の生え方が上を向いている」ためではないかと思うのですが・・・?
上に向かって生えている髪の毛も重力には逆らえませんので,数cmのところから下に向かってカールします。
で,カールの途中などですかれてしまうと,たまに,上にかぶさっている髪の毛を持ち上げてしまうことがあるんです。
そのため,非常に外側へはねやすいんですよ。

この場合の対策としては,上を向いて生えている髪の毛はおかしくならない程度に出来るだけ短くしてしまい,もしくは,多めにすいてもらい,そして,かぶさる髪の毛を気持ち重めになるようにカットしてもらってください。

また,理容師・美容師へは,(はねて困っている部分を指し)「ここのところがはねないようにカットしてください」と言えば,まぁ,たいていの場合はわかってもらえるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事細かにお返事ありがとうございます。

後ろ髪・・・確かにはねてるかもしれません。
専門の方のお話はわかりやすく的確ですね。
とても参考になりました。

今度行くときはハネの事を
示したいと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2002/04/04 13:55

こんにちわ。



私の経験から想像したのですが、すいてもらうすき方に色々な方法があり、一番はねやすいのはシザーカットって言うのですか(呼び方がよく分からないもので済みません。)ハサミではなく、剃刀の様なタイプの物で、ザシュザシュ削いでいく方法(意味分かりますか?)だと、髪の毛の先端が斜めにカットされるために、非常にカールが出たり、髪の毛の痛み方が気になるようになったりするようです。

これに対して、きちんとハサミでカットしてもらうと、髪の毛の先端が斜めにカットされることはなく、きちんと纏まりやすくなります。

これは、今現在私の髪の毛を担当してもらっている美容師さんに教えていただいたのですが、すき方は髪質に合わせて方法を選ばないと、雑誌モデルと同じようなヘアスタイルにはならないとのことです。

参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シザーカットなんて種類があったんですか?
毛先が斜めにカットされるんですかぁ。
そう言われてみれば
後ろの毛をかなりすいてもらったんですけど
なんかザクザクされてた気がします。
私はそれですかれたのかもしれませんね。
今度からは言った方が良いですね。
でもシザーカットなんかやってなかったら
失礼になりますよねぇ。
どうやって言ったら良いのだろう?

とっても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 23:45

長さがバラバラだと内側の長い毛が外に向かってハネる、


等といった事はあると思いますが、
毛自体が癖毛になっている訳では無いです。
癖毛って云うのは毛の生え方自体がストレートとは違うので。

基本的に内側の毛が短ければ内巻きに、
外側が短ければ外ハネになると思います。
長さがバラバラなら動きも出るでしょう。
毛先の方向が揃わないのが嫌なら、
カットをしてもらうときにその旨を伝えれば
落ち着くようなカットをしてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私の場合癖と言うかクリンってなるんですよね。
自分が癖毛なのかよく分からないけど。
毛先だけっぽいのですが
これは癖ではないのでしょうか?
ごめんなさい。
話しちがっちゃいましたね。
私の場合ハネてるのかなぁ??

今度カットしてもらうときは
ちゃんと言うようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!