プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは今日で4年生になった大学生です。

就職活動をしていて将来はネットワークエンジニアになりたいと思っています。研究室は今日配属され、情報理論・符号理論についての研究をすることになりました。C言語を使うらしいのですが、授業で習ったことはあるものの全く出来ないのが実情です。

こんな私にネットワークエンジニアとはどういうものか、何を知っていればいいのか、それをどのように勉強すればいいのか、また、セキュリティや符号理論を学ぶ上でまず何からしたらいいのか、参考となるご意見、参考図書、参考URLを教えて頂けないものでしょうか?

というわけでどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>ネットワークエンジニアとは

ネットワークシステムの立案、設計および、現状ネットワークシステムの改善や問題解決をするエンジニアです。
C言語の知識は、有った方が良いですが、必須という訳でも無いと思います。

>何を知っていれば
第1に、ネットワークのしくみを理解すること。
(TCP/IP、IPv6、専用線、ATM、フレームリレー、ネットワーク機器の知識など)
最終的には、回線の種類、速度、規模やニーズに合った、ネットワーク機器の選定などが必要となるります。
ので、ある程度勉強してから、ネットワーク関連の雑誌などで、ネットワークシステムの動向、最新の装置情報などを仕入れる様にすると良いでしょう。

>どのように勉強すれば
資格として、テクニカルエンジニア(ネットワーク)を取るのであれば、基本情報処理技術者の知識が必須です。(受験資格としては不問ですが)
過去問出題CDROM付きの参考書などを購入して反復学習するのが早いです。
通常は、基本(旧2種)→ソフトウェア(旧1種)→ネットワークの順で、受験するステップを踏むので、いきなり参考書を購入しても難解過ぎると思います。
独学でも、半年から1年きちんと勉強すれば、そんなに難しくは無いと思います。

資格では無く、実用向きの勉強としては、「LAN入門」のような本から勉強するのが良いでしょう。

>セキュリティや符号理論を学ぶ上でまず何から
セキュリティは、伝達したい情報が、改ざん(消去を含む)、漏洩、することを防ぐ事や
ウイルスやワームなどが、ネットワークやネットワーク上の機器に悪影響を及ぼすのを防ぐ事の
2種類があります。
前者は、(どこで、何が起き得るかを考える上で)ネットワークの基礎知識が必要であり、
暗号化手法を勉強する必要があります。
後者は、(どこから、どのような攻撃がありうるかを考える上で)やはりネットワークの
基礎知識と、OSやネットワーク関連アプリケーションの知識が必要です。

符号理論は、検索エンジンで検索すれば、いろいろ出てきますので、見てみて下さい。

まずは、秋に、基本情報技術者を取ることを目標に勉強されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

研究室では始めの一ヶ月から二ヶ月は符号理論の勉強を教授の書いた教科書で勉強するようなのでまずはそこから入ってみようと思います。

資格に関してはRoba_sanの言う通り基本情報技術者を秋にとることを目指して頑張ります!幸いにも、就職活動も内定をとりあえず1社から頂くことが出来まして私でも内定を頂くことが出来るというのが結果で示され少し自信につながりました。この調子で本命に向けて全力を投球して就職活動が終わったら勉強しようかな。今のうちに参考書だけは買っておいて。

まず何をすえばいいのかというところでなかなかイメージが湧いてこなかったのですが少し自分の中で絵になってきたと思います。アドバイスありがとうございました!