プロが教えるわが家の防犯対策術!

前日まではなんの異常も無く快適にパソコンを使用していたのですが 急に ネット接続が出来なくなりました。我家はADSLをひき ルーターを使用して4台のパソコンをラン接続しています。ルーターはメルコのBLR-TX4ですが・・・どうして急に接続できなくなったのかわかりません。メール接続のコメントは サーバーが見つかりませんとでます。接続はチエックしてみたら 異常なくつながっているようです。設定するとき友人にお願いしたので私ではどこをさわっていいのかもわかりません。マニュアルみながら一応やってはみたのですが うまくいきませんでした。子供が就職活動中のため 常時接続が必要です。なお現在は ダイヤルアップ接続中です。
もし メンテを頼む場合はどのような所にお願いしたらいいのでしょうか・・・よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>>接続はチエックしてみたら 異常なくつながっているようです。


モデムは正常に繋がっていますか?

一度全ての電源(モデム・ルーター・PC)を切り、立ち上げると
正常に戻ると思いますが・・・
    • good
    • 0

こんにちは。

michi1027さん同様、私も家でADSLを引いてルーターを使用しています。そしてうちでも時々、ネットに接続できなくなるんです。(同じく、サーバーが見つかりませんという画面になります)特に固定電話を使っている時につながりにくいようです。
私も最初は原因が分からず、しかも配線を自分でやったわけではないのでルーター本体はいじっていないのですが、こういうときにインターネットエクスプローラーのプロパティから「接続」の設定を何度もやってみたり、ルーターの電源を何度も入れなおしているとなんと言うこともなく問題が解決したことがあります。
ただし、「民間療法」的な方法なので、参考程度にしかならないかもしれませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源を落としたり ご指摘の PPPoEを再設定してみました。無事に接続完了いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 18:38

こんばんわ、お困りですね。



さてご質問の件ですが、他の方もおっしゃっているようにあまりあわてずに、いったん電源を切ると良いですよ。最大でも5分待てば再度繋がると思います。
    • good
    • 0

私はBLR2-TX4ですが


同じような症状がでています。
ブロードバンドステーションの管理ー設定で
ブラウザから(同じ設定の)設定動作をしないと
復帰しません。

個人的には出先からニフでアクセスする必要があるので
PCのメイン連動でADSLモデムを切るテーブルタップを
使っていまうすが
ルーターのみは通電させっぱなしにしています。
    • good
    • 0

追伸です。



私の場合、
ブロードバンドステーション管理ツールを
立ち上げてPPPoEを再設定すると
つながりました。
なのでたぶんADSLモデムの起動とブロードバンルーターの
起動順序だと思います。
ADSLモデムのみの電断は大丈夫のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源を落としたり ご指摘の PPPoEを再設定してみました。無事に接続完了いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!