アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つきあって2ヶ月の彼がいます。

付き合う前から気になっていたのですが、洋服のセンスが悪いのです(泣)

本人は服に興味がないのではなく、”イケてる”と思って、それを選んでいるのです・・

私は、雑誌に出てくるような、または友達に自慢したくなるようなレベルは決して望んでいません。
ユニクロや無印良品のような、シンプルで無難な感じで充分なのですが。

彼を傷つけないように、服のセンスを変えさせるにはどうしたらいいでしょうか。


彼も私も20代後半。
誤解の無いように申し添えますが、彼に関しては、見た目ではなく価値観や性格に惚れてます(笑)

彼の服・・・
黒と白を基調として、全てが柄入り・・、そしてシャツに羽とかチェーンとかコインなどが編みこまれていたり・・・袖口に編み込みの紐がついてたり・・それらを重ね着してたり・・

先日、「シンプルのほうがかっこいいし、モテる感じだよ」と言ったら、「俺モテない感じ?」と落ち込んでました。
また先日、セレクトショップに行って、「こういうの似合うよ」と言ってみたのですが、反応がよくないです。

男性の目線で、または経験ある女性の方々、お力を貸してください!

A 回答 (12件中1~10件)

同じような経験談があるので、すでにたくさん回答がでているようですが私も書き込ませていただきました。



かつての彼が私と服装の趣味があわない人でした。
彼の場合、全然イケてないってわけじゃなくそれなりにおしゃれだとは思ったんですが、並んで歩いているとお互いの服がバラバラでなんとなくそうゆうのも嫌だったんですよね(汗)
で、服装改革を試みようと、私好みの服屋さんに連れて行ったりしたんだけど、いつも反応はイマイチ・・・
思い切ってプレゼント攻撃に出ました^^
誕生日プレゼントは自分好みの洋服で、クリスマスプレゼントにはそうゆう服(自分好みの)に合うようなカバンなど小物類。
Tシャツやシャツ類は手ごろな値段だったりするので、
「自分の服を買いに行ったら、あなたに似合いそうな服を見つけてしまって勝手に一目ぼれして思わず買っちゃったの。」
ってたまーにあげたりしていました。
そしたらその彼ももらった服を私の前でだけでも着たくっても、自分の持っている服ではどうにもこうにも合わない・・・で、どうゆうのが合うの?(サイズがわからないからズボンはあげられないので)って聞いてくるようになったりして、最終的には少なくとも私の前でだけでも上から下まで見事私好みの服装になりました^^

ただ、付き合って2ヵ月ではちょっと難しいかも、ですね・・・。
私もずっと我慢しながら、徐々に変えていきましたから。
かなりの長期戦が必要です。
その彼がそうでしたが、lovelinessさんの彼もセンスはどうであれ自分のセンスにこだわりを持っておられるようなので、逆にもしかしたら彼の方もlovelinessさんに自分好みの服を着てもらいたいと思っているのかもしれませんよ。
「モテル感じ」、「似合うよ」というより、おおげさに「すごい似合う!鏡で見てみて!」とか「ペアルックは恥ずかしいけど、同じような感じの服のカップルを見てたらなんか憧れちゃうなー。」なんていう風に言ってみたらまた反応は違うかも。
あと、自分の服の趣味でないセレクトショップに入るのは、結構息苦しいかな、と思われますし、無印なんかで雑貨やお菓子などたわいもないものを見つつ、服のコーナーに行ってみたらどうでしょうか。
それなら気軽に入れそうだし・・・
また、最初は彼のズボンなんかに合わせながら「これだったらあなたの服にもよく合うよ」みたいな物を選ぶ方がいいのかも。
誰だって、突然全然好みでない服を勧められても嫌な感じがしますよね。
最初はちょっとは妥協案も必要かもしれません。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

たしかにセレクトショップは息苦しかったかもしれません。
無印で服コーナーへ流れるのはうまくいきそうです(笑)
”思わず買っちゃった”っていうプレゼントも良さそうですね。

とても参考になりました。

お礼日時:2006/10/14 20:24

私も彼氏に『こんな服を着て欲しい!』って気持ちが割と強めだったのですが、強引に似合うと言って買わせようが、プレゼントをしようが、気に入らないとやはり着ないんですよね。

当然なのですが、ガッカリです。

で、最近はそんな無駄はしたくないので彼氏と共にメンズ雑誌を見て『これどーよ!』とか『これかっこよくない?』って感じに好みを聞いて『こーゆーのは好きで、こーゆーのは嫌いなんだな』と理解します。そこから彼氏の好みと私の好みの重なるとこを見つけました。そして無駄が減りました(^_^)やはり彼の好みを無視してはいけませんね。

「モテる感じだよ」は言わなくていいと思います。「似合うよ!かっこいい!」で。
あと、ジャラジャラさせたい!シンプルが嫌!なら、ジャラジャラさせるはウォレットチェーンにするとか、ベルトのバックルを派手目にするとか、小物に存在感強めなものを持ってくるのもいいと思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

雑誌を見ながら、話をするのも良さそうですね!
お互いのことが分かりそうです。
ベルトのバックルを薦めるのはいい案ですね!

お礼日時:2006/10/14 20:30

初めまして。


私も、いま付き合っている人がそうだんですよ~。
初めて二人で会った時は、あお~!!と言わんばかりのタートルネックにスーツの上に着ていた膝丈のコート・・・中学生?と思いました。
なので、この人と付き合うのはナシかなぁ・・・なんて思いましたが、なんだかんだで1年半くらい付き合ってます。
赤・青・黒・白というはっきりとした色しか着ないんです。アマガエルを思わせるセーターを着ているのを見た時は、ちょっと引きましたね・・・遠くからでも彼だとわかりました(笑)あんな色着ている人はそうそういないですからね~。逆に勇気がある人だと思っちゃいました。
ちょっとづつ私に合わせようとしている努力が見られるんですけど、やっぱりこだわりみたいなものは変えられないみたいです。
私も何度か一緒に服を見に行き、「こういうの着たらかっこいいと思うよ~」とか、「こういうのも似合うよ」とか言ってみましたが、あくまでも私が思っているだけなので、反応は質問者様の彼と同じくよくなかったです。
彼の趣味を損なわない程度で何かあった時に服をプレゼントしてはどうでしょうか?着たことがない服は違和感があって、着てみても似合わないと思うようなので、プレゼントしたものなら頑張って着てくれると思いますよ。着てきてくれたら、すごく褒めてみる。そうすると、こういうのも似合うんだ~と思い、ちょっとずつ服装が変わってくると思いますよ。
私は、スーツコートを着てくるのがどうしてもイヤだったので、昔私が着ていたけど、サイズが大きいからとウソをつき、買ったダウンジャケットをあげました。去年は会う時は必ず着てくれました。これならアマガエル色も、青~いタートルも真っ赤なセーターでも見えるとこが少ないので彼のこだわりとして我慢しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

”プレゼント&褒める”ですか。
うまく行きそうな気がしてきました!

お礼日時:2006/10/14 20:28

うむむ・・


これは彼はかなり彼なりのこだわりを持っている感じですね・・。

私も昔、そういうちょっと「その服どこで買ったの?」みたいな感じの彼とつきあったことがありますが、
「そこらへんのヤツと同じ格好はしたくない!」と張り切っておりました(笑)

せめてユニクロとか着てよ・・っていう質問者様の気持ちがすごくわかります!(笑)

でもたぶん彼なりのこだわりがあるのだろうと途中で諦めましたが、これじゃ女の子にもてないだろうな~と安心できた一面もあります♪

でもちょっとオシャレな店に一緒に行きづらいですよね。すごくわかります。

とりあえず、黒っぽい感じでシンプルでカジュアルすぎないものをプレゼントしてみてはいかがでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

一緒にいても、カップルじゃないみたいに服のセンスが違うんですよね(泣)
やっぱり、プレゼントですかね!

お礼日時:2006/10/14 20:26

20代女、彼氏にファッションを矯正された側です(笑)



私も当時、自分では「良い」と思う服を着ていたのに
彼氏から色々言われてその度に落ち込みました…

なんにせよ「優しい言い方」
これに尽きます。
この点質問者様は大丈夫なようにお見受けしましたが
絶対にキレて
「それはナイよね」
「かなりキビシイ」
なんて言っちゃ駄目ですよ!

彼氏の悪いセンスを直してあげる、のではなく
貴女の望むセンスに合わせてもらう、のだという事。
謙虚な気持ちを忘れないで下さい。


個人的に私がされて傷付いた表現は
「普通~だよ」
「可愛い人って~だよ」
「常識的に~だよ」
「~の方がお洒落だよ」
という言い回しです。

言ってる本人はこれでも十分柔らかい表現をしているつもりなのでしょうが(苦笑)
ファッションなんて所詮人それぞれの「好み」
一概に良い・悪いを決められるものではありませんよね?
あくまで自分の基準なのに
それを「一般常識」であるかのように表現されると
「自分は世間的にみて駄目な存在なんだ…」
と思ってしまうんですよね。

私にとっては
「~のほうがお洒落だよ」
と言われるより
「こういう格好が好き!」
と言ってくれた方がまだ良かったかな。


かなり個人的な愚痴が入ってしまいましたが
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

胸が痛いです。

客観的に言ったほうがいいのかと思っていましたが、よくよく逆の立場を考えてみると、確かにそうですね。
「こういう格好が好き」と言われるほうが受け入れやすいですね。

お礼日時:2006/10/06 19:58

彼の価値観や性格が好きだって言ってるけど、ファッションセンスってその貴方が好きな価値観や性格から出ているもんじゃないのかなぁ?



彼ってエキセントリックな格好を好むみたいですよね。我が道を行くっていうか。それか、そういうコミュニティーの雑誌を基にしているのかもしれないし。その雑誌で取り上げている生き方や考え方が好きだとか。
それって価値観そのものじゃないんですか?普通の人とは同じじゃないだろうけど、シンプルで無難な感じにコーディネートするって事は彼を枠にはめてしまう事に他ならないのではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ファッションセンスは自身の価値観・・・
そうかもしれません。私がまだ理解していないのかもしれません。

そうなるといろいろ複雑に考えてしまいます。

お礼日時:2006/10/06 19:52

急に人の好みが変わる事は期待しない方が良いでしょう。


気長に、少しずつ相手のセンスに影響を与える事が大事だと思います。
それでも必ず変えられるか解りません。
あなたがそんな事をしているうちに貴方の方が染められる事もあり得ります。 
 そんな事ありえないと思うなら、彼のセンスの変更も同じく有り得ないのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気長に・・ですね。
洋服以外では、私が彼に影響されれることもありますから、これから何があるか分かりませんね・・

お礼日時:2006/10/06 19:50

彼は例えばどんな雑誌を見たりするのでしょうか?なにかを参考にしてそういう格好をしているのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何かを参考にしているか分かりません。
東京ウォーカーをよく買ってます。

服は「ジーンズメ○ト」で買うらしく、「白と黒を着たいけど、寂しい感じになるからジャラジャラつけたいんだよね」とも言っていました。

この前、「こういうカーキ色とかあわせるとかっこいいよ」と言うと、「俺似合わないよぉ」と。

どしましょ・・(泣)

お礼日時:2006/10/06 19:40

自分の服装や、好みに干渉される事をすごく嫌がる人は沢山います。


彼が、何事も柔軟に受け容れるタイプなら、あなたも悩まなかったと思います。

一つ間違えば、彼を変えようとして、結果的にあなたの思ってなかった結末を迎えるかもしれません。
相手に不快感を与えず、自分の思うように変えることが出来る人は相当、人情の機微や、
人の弱みを熟知している人です。

まずは、彼がどんな事に喜び、どんな事を嫌がるのかあなたが、彼を熟知する事が先と思います。
彼を詳しく知る事で、何かヒントがあるかもしれませんね。

ちなみに、
人をコントロールしようとすればするほど、自分が振り回されてしまった人もいます。
他人をコントロールする事がいい事なのか、どうなのか、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね。他人をコントロールすることはいい事・・・では無い気がしてきます・・・

お礼日時:2006/10/06 19:34

亭主改造計画って番組が昔ありましたが、あーゆー風に、強制的にコーディネートしてしまうのがいいと思います。


自分も服にはこだわらないので、相手が勝手に選んでくれるのであれば、任せてしまいます。
自分で決めると言われたら・・・・・打つ手なしかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

強制的にすると、”イケてる”と思っている彼を傷つてしまうんです。
受け入れてくれるならいいんですけどね。
彼は「できる男」になりたいらしいのですが・・・

お礼日時:2006/10/06 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!