プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、学生時代の友達の結婚式があります。
学生時代は同じグループ仲間だったものの1×1での付き合いは全く無く、卒業後も1年に1回集合して皆で飲みに行く程度の付き合いの友達なのですが・・・。

はっきり言って出席を断ろうと思っています。
理由と聞かれると最低なのですが
「なぜ?私が・・・?」みたいな気持ちなのです。
祝福する気持ちはもちろん十分にあります。
幸せになって欲しい気持ちも一杯です。
なのですが・・・。

そこで断りの理由はどうしたらいいと思いますか?
って言うか出席するべきだと思いますか?

今度、結婚式前に皆でお祝いパーティーをするのですが断りってパーティーの前?後?・・・うぅぅ。くるしぃ(泣)

A 回答 (16件中1~10件)

相手の方は、あなたが思っている以上にあなたのことを重要な人物であると思っているのかも知れません。

お祝い事ですから、可能なら出席してあげた方がいいと思いますが・・・。
どうしても出席できないのであれば、式前のパーティの時に簡単な記念品などを贈り、どうしても当日の都合がつけられないと言うことを告げて、丁重にお断りするのがいいのではないでしょうか。
    • 0

断りの理由は失礼でなければどのような事でも良いのではないでしょうか?

たとえば仕事の予定が入っているとか、家庭の事情とか・・・
行きたくない気持ちで行くこと自体が相手にとって結局失礼なことになると思います。
パーティーの前に丁重に出席のお断りをしてお祝いパーティーで心から祝福してあげる。この手でいかがでしょうか?
    • 0

あまり気が乗らないのならば断った方がいいと思いますよ。

私もたいして親しくない人からそういった話がきたとき断りました。お祝いパーティーに行けば十分です。
なお、断るのは先方の都合もあるのですぐにした方がいいと思います。
理由は、どうしても都合が悪いといえば問題ないですよ。
    • 0

結婚式は招待されたらよっぽどの理由がない限り出席するのが礼儀だと聞いたことがあります。

「なぜ?私が?」という気持ちもわかりますが、出席してあげてはどうでしょう?
    • 0

「どうしても、外せない用事で・・・」としておきましょう。

出欠は、気分が乗らないのなら、それで良いでしょう。
自分で決めたんだから、後でも納得します。
    • 0

お断りされるのでしたら、早いほうがいいですよ。

私は既婚者ですから、結婚式を挙げる方の立場でお答えしますが、列席者を想定して披露宴の規模を考えますから、お断りするなら早めにしてあげましょう。

ただ、せっかくお友達が結婚式の招待をしてくださったのですから、嘘も方便でそれなりの理由をあげてあげましょう。「どうしても、その日が大事な資格の試験日なの。だから悪いけど出席できない」とか・・・。そうすれば相手だって納得するでしょう。やはり、結婚式の招待をして断られるというのは快いものではありません。(あたしならムッとします)

出来ることならご出席されることをお勧めいたしますが、イヤなら無理にご出席なされることは辞めたほうがいいと思います。結婚される方に失礼になってしまいます。
    • 0

poohsan-love さんはそんなに責任を感じなくてもいいのではないてせしょうか?

私は結婚式好きなので、ちょっとした顔見知りくらいでも思わず出てしまいますが、結婚式に出席となるといくらごちそうが出るからとはいえ何万か包まなければならないし、洋服だ何だと支度にも大変です。
下手するとスピーチが回ってくるかもしれませんし、poohsan-love さんがまだ未婚の方でしたらグループのおつき合いもあるし、こちらも呼ばないとという事になるかもしれません。出席に負担を感じているのなら欠席するのも良いかと思います。
友達もあまり知り合いがいなかったり、グループの仲間だったから呼ばないと悪いから手紙を送ったのかもしれませんね。
欠席の理由は手紙にはあまり書かなくてもよいかとは思いますが(一般的には一身上の都合によりとか・・)、一応聞かれた時の為には考えて置いた方が良いですよね。
私もやむ終えない事情で欠席した時は、フォローとしてお祝いの品物を送りました。あと、当日は一応電報で祝福のメッセージを送りました。

私だったらですが、お祝いパーティーの前というか、座席表を作ったり、食事の人数を確認したりの作業が向こうもあるかと思うので、いつも出欠席の報告は早めにしてはいます。
    • 0

うわぁ、意見、割れてますね。

(笑)私は「出なくていい」と思います。
呼ぶ方の真意はまちまちだけど「人数合わせ」の可能性だって、なくはないですもん。 理由は明確にしなくても大丈夫。 「出席したいけど、どうしてもその日は都合が悪いので。」だけで。
断るなら、なるべく早い方がいいと思います。
きっと心の中では「祝福してあげなきゃ」と思いつつ複雑な思いもあり「私ってば冷たいヤツ・・?」という葛藤がある気がするのだけど。(笑)
大丈夫です。 みんな、そんなものですよ!!(^^)
    • 0

mamasouです。

度々の登場失礼します。
私も欠席の理由、自分で書いておいてちょっと自信なかったので思わず今後の為にも調べたのですが、下記の様な事が書いてありました。
★欠席のときはその理由を書く。ただし、弔事による欠席の場合は理由は書かないでおくか、曖昧な表現で書きましょう。★
私もお勉強になりました。
    • 0

まあ、結婚してめでたいのは本人と親族と親友ぐらいで、実際問題として他の人は、出会いが目的で行っている人が多いですよ。

ですから、めでたいと思わないで、出会いが目的でもなければ行くこと無いと思いますよ。
    • 0