アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に発売される「ブルードラゴン」と、来年に発売予定の「ロストオデッセイ」という2本のソフトに興味があり、Xbox360の購入も考えています。

ただ、「Xbox360コアシステム」を購入するべきか、ハードディスクがついた通常版を購入するべきか考えていますが、色々と調べた結果、通常版を購入した時の僕にとってのメリットは、「XboxLiveができる」事だけのように考えています。

折角ネットにつなぐ事を前提につくられているゲーム機なので、それを経験してみたいという気もあります。

そこで、実際にXboxLiveをした事のある方に使用した感想などをお聞きしたいと思います。XboxLiveはどんな感じですか? 楽しめますか?

A 回答 (5件)

「コアシステム」でもXboxLiveを楽しむことは出来ますよ。

どのサービスを選択すれば、どの周辺機器を使用すれば、どのように楽しむことが出来るか項目別に分けてみたいと思います。

まずはサービスについて。
メンバーシップの違い:シルバーメンバーシップ(無料会員)とゴールドメンバーシップ(有料会員)の、2種類のサービスがあります。
シルバーメンバーシップでは、ゲームの予告編映像や体験版などをダウンロードして楽しむことが出来ます。
ゴールドメンバーシップでは、それに加えオンライン対戦(あるいは協力プレイなど)が出来ます。月額819円 3ヶ月2079円 12ヶ月5229円になります。
これは、本体が「コアシステム」「通常版」での違いはありません。

マイクロソフトポイント:XboxLiveで使用する通貨です。これで過去の名作ゲームなどをダウンロードして楽しむことが出来ます。現在のところ400~800ポイント程度で1つのゲームを購入することが出来ます。
1ポイント=1.5円になります。
プリペイド式、クレジットカード引き落としから選ぶことが出来ます。
また「FF11」「PSU」では、ゴールドメンバーシップのほかに月額利用料がかかります。これらもマイクロソフトポイントで支払います。

周辺機器について。
メモリユニット:ゲームのデータをセーブする、XboxLiveに接続するための設定を保存する、ダウンロードしたゲームなどを保存するのに必要です。
しかし容量が小さいのでダウンロードを楽しむには向いていません。

HDD:ゲームの予告編映像や体験版などをメモリーユニットよりも格段に多く保存しておくことが出来ます。XboxLiveに接続するなら、こちらをお勧めします。
せっかく無料で多くのゲームの体験版を楽しめるんですから、こちらの方が断然イイですよ!
また、HDDを購入すればメモリーユニットは特に必要ありません。

ヘッドセット:ボイスチャットを楽しむためには必須です。ハッキリ申し上げてボイスチャットの快適さを知ったらキーボードチャットには戻れません!
XboxLiveを始めるのでしたら、これも是非、味わって欲しいと思います。
現在は有線のものだけですが、コアシステムの発売と同時に無線のヘッドセットも発売されます。

さて、実際に体験しての感想ですが・・・
深夜に接続することが多いためか、10代後半から20代にかけてのユーザーが多く、大人の対応、マナーがしっかりしている印象を強く受けます。
これはボイスチャットという、文字だけではない声という感情が伝わりやすいコミュニケーション手段が、よりお互いの親近感を持たせるからかもしれません。(あるいはXboxというマイナーハードゆえの団結力もあるのかも? ユーザーの皆さん、気を悪くしないでネ・・・)
30代以上の方も多く見かけますが、逆に10代前半以下の方はほとんど見かけません。(まあ、深夜は特にそうでしょうね)
対戦や協力プレイなどを通して(私の場合はクロムハウンズという最大6人対6人のチーム戦3Dロボットアクションゲームで)仲のよいフレンドが出来ると、ヤミツキになると思います。
また、公式の「XBOX FRIENDS」でフレンドを探すことも出来ますし、非公式ながら有志によるコミュニティー「360 SNS」などでフレンドを作ることも出来るでしょう。
「XBOX360で遊ぶなら、オンラインに繋がないと絶対に損ですよ!」

参考URL:http://www.xbox.com/ja-JP/live/join/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕は今まで、コアシステムではXboxLiveを楽しむ事ができない(ハードディスクを買わない限り)と考えていましたが、それは間違っていますね。

僕としては質問文にも書いていますように、まず最初に遊びたいゲームは「ブルードラゴン」ですので、「ゲームの途中経過をセーブするだけならメモリーユニットでもいいかな」と考えていましたが、まず単純に「容量の大きいメモリーユニット」という意味だけでもHDDを買う価値はありそうですし、ブルードラゴンで遊び終えた後の楽しみを考えていくと、断然HDDの方が良さそうだと考えが変わってきました。

通常のチャットを経験した事もほとんどありませんので、ちょっと身構えてしまうところもあるのですが、未知の体験をしてみたい気持ちもありますので、徐々に楽しめるようになれると思います。

大変参考になりました。

No.4回答者さま、ご指摘ありがとうございます。

質問者さまには、間違った情報をお伝えしてしまったようで申し訳ありませんでした。
「FF11」の支払方法については、詳しくはこちらの「FF11」公式ページをご覧下さい。
http://www.playonline.com/ff11/envi/faq.html

質問者さまが「ブルードラゴン」と「ロストオデッセイ」に興味があるようですので、蛇足ながらオンラインRPGについても少し補足を。
現在、XBOX360で楽しめるオンラインRPGは「FF11」のみですが、このほかに次のようなタイトルも予定されています。

「ファンタシースターユニバース」:12月14日発売予定。先行して発売されているPS2版Windows版とほぼ同内容。ただし、PS2版Windows版とは別サーバーで、ボイスチャットが可能になります。詳しくはこちらの公式ページで。
http://phantasystaruniverse.jp/

「Kingdom Under Fire : Circle of Doom」:発売日は未定。少し先になりそうです。こちらもオンラインでの協力プレイを重視した冒険が楽しめる模様。
公式ページはまだ開設されていない(?)ようなので、紹介記事をどうぞ。
http://eg.nttpub.co.jp/news/20060926_01.html
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。オンラインRPGについては全く未知の世界になりますが興味はあります。(ただ、不正などが横行しているとの話も聞きますし、セキュリティ面などでも少し心配なところはあります)

「ファンタシースターユニバース」は、PS2版でかなり大きな不具合が発生していると、情報誌などでも大々的に書かれていましたが、PS2版とはまた別サーバーであるとの事ですので、今度は大きな不具合を出さないように開発者側も気合を入れていると思いますので、是非期待したいですね。

色々と教えていただきまして大変参考になりました。

No2の回答者さまの回答に一部 訂正を、、

FINAL FANTASY XI は シルバーメンバーでもプレイ可能ですし、
支払いはクレジットカードやWebマネーなどです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。FINAL FANTASY XIは、PCやPS2でも遊べると思いますが、やはりXbox360の方が解像度も高く、綺麗な世界でプレイできるのかもしれませんね。FINAL FANTASY XIのプレイも是非検討してみたいと思います。

コアシステムと通常版との大きな違いは「Liveが出来ない」ことではなく、「ハードディスクが付いていない」ことではないでしょうか?

コアシステムでもLiveで対戦したり、ボイスチャットをしたり(要マイク)できるはずです。

ただ、ハードディスクが付いていないので、別途メモリーユニットが必須となります。これがないとゲームのセーブも、Liveでの登録名であるゲーマープロフィールの作成もできません。
そしてLiveでオンライン対戦などをしたい場合は、ゴールドメンバーシップを購入しなければいけません。これは月々500円ぐらいですね。(年間まとめ買いの場合)
対戦はせず、ボイスチャットだけしたい、ということであれば、無料のシルバーメンバーシップでも可能です。

じゃあ、コアシステムでは何が出来ないのか、というと、Liveのマーケットプレイスで提供される様々なゲームの体験版、ゲームや映画の予告編が楽しめないということです。

理由は、単純にメモリーユニットでは容量が足りないからです。
メモリーユニットは現在64MBのサイズしかありません。ゲームの体験版などは、大きいものだと1000MB近くになるものもあります。予告編の映像でも64MBを超えるものがほとんどです。

もちろん、64MBに収まる範囲であればシルバーメンバーシップでダウンロードして見ることは可能です。
Liveアーケードと呼ばれるパックマンや、ディグダグなど往年のレトロゲームも容量範囲内であれば、ダウンロードして遊ぶことが出来ます。もちろん、容量が少なくなってきて消してしまえば遊ぶことはできませんが、マイクロソフトから、Liveアーケードの人気ゲームをいくつかパッケージにして出す話もあるそうなので、やりたければそちらを購入してもいいかもしれません。

ちなみに、メモリーユニット4個買うより、ハードディスクを買った方が安いです。

一応、コアシステムと通常版には上記のような違いがある、ということです。
私的には、PSPdeASOBUさんは、「ブルードラゴン」と「ロストオデッセイ」に興味があるとおっしゃられていますので、この2本はほとんどLive要素がないそうなので、まずはコアシステムとブルードラゴンの同梱パックが12月7日に出ますので、それを購入されるのが一番いいのではないかと思います。

それでシルバーメンバーシップで、同じようにブルードラゴンを買われたお友達などと、ボイスチャットしながら、「どこまで進んだ? あそこのボス強いよ~」などやったりすると楽しいかもしれません。ちなみにプライベートボイスチャットは1対1のみです。

それで他のLive対戦対応のソフトなどに興味が沸いてきてから、ゴールドメンバーシップにすればいいと思います。

それから体験版とか予告編とかも落として遊んだり見たりしたい、ということであればハードディスクを後々買えばいいと思います。
ただ、体験版がかなりの数、用意されていますので、体験版だけでも相当遊べちゃいます。それで買うソフトを検討するのも楽しいですよ。

で、結論としては、どっちでもLiveは楽しめますよ~。
一応、コアシステムと通常版の違いを表にした公式サイトを張っておきます。

参考URL:http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/xbox360/xbox3 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コアシステムとの大きな違いが「XboxLiveができるかできないか」ではなく、「HDDが付いているか付いていないか」の違いだという事が良く分かりました。
こちらで質問する前に、Xboxの公式サイトなどを見て理解していたつもりだったのですが、やはり分かっていませんでしたね。

「ブルードラゴン」「ロストオデッセイ」だけをプレイできれば、場合によってはXbox360を売却して、その頃にはソフトもある程度充実してきていると思われる「Wii」や「PS3」などの購入資金に充てようとも考えていたのですが…、やはりXboxLiveの世界を体験しない事には、本当の意味でXbox360を遊んだとは言えないのかもしれないですね。

皆さんの回答を見て、かなり「HDD購入+XboxLive体験」に傾いてきました。大変参考になりました。

Liveでは「デッドオアアライブ4」「旋光の輪舞」を

遊びました。

対戦開始時の読み込みは若干ありますが(長い!と感じるほどでは
ないと思います)対戦中のラグも気になりませんでした。

あとは、体験版のダウンロードや新作のムービーも簡単に
見られるのはとてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。XboxLiveで対戦を楽しむとなると、お金の支払いが必要になるのだと思いますが、それほど読み込み時間が気にならないとの事なのですね。それなら楽しめるかもしれませんね。
ということは、体験版などのダウンロードなども結構快適にできるのかもしれません。大変参考になりました。