プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は小学校4年のころからよく金縛りにあいます。小4の時はほとんど毎日、夜、何度も何度もあいました。小5の時からは、1週間に2度くらいあっていて、それから何年もそのペースで金縛りにあいました。そして、今、大学2年になるのですが、今になっても、1週間に1回はあいます。
私の場合あっているときに、必ず背中に(仰向けだとしょっちゅうあうので、いつもうつ伏せで寝ています)、ずしっと人が乗っているんです(怖)。
体の両脇を指の形をしたもの、つまり霊の指?で、つかまれているんです。
また、最初は足のほうだけつかまれていて、それがだんだん上のほうにくるということもよくあります。あと、その金縛りの時に、耳元で幻聴のような声(なんていわれたかは怖くてかけないです・・・)を聴いたこともあります。
これって、やっぱり疲れているんでしょうか?そうだと信じて今まで金縛りを乗り越えてきたんですけど、最近、今私が住んでいる一軒家を建てる前に立っていた私の祖父がかつて経営していた学生寮で、実は首吊りがあった、ということを知りもしや・・・と思ってしまいました。毎日のように金縛りにあって寝ていた場所はちょうどその場所だったんです。寝る場所を変えてから金縛りにあう量が減ったのですが、一体私はどうすればいいのでしょうか。疲れているだけだといいのですが・・・。また、自分の家の霊とか、そういうようなことを、霊能者に透視とかしてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

金縛り、ってのは、私も昔は良くなったものですが、心霊現象でも何でもないんだそうですよ。

寝ているときに、脳の、意識を司る部分は目覚めているにもかかわらず、体の動きを司る部分がまだ睡眠状態にあるために、動こうとしてもうまく動けない、いわば、半覚醒状態で朦朧としているから、幻聴とか幻視(らしきモノ)を伴うんだ、ということですが....。

その証拠に、金縛りに合うのは、決まって寝ている時じゃないですか?

霊能者は、商売ですから、きっと、悪霊がうじゃうじゃいますよ、って言うんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

私は人の体のことにはものすごく興味があるので、医学的な金縛りのこと、もっと勉強してみようと思います。現代の医学でもってさえも、人の「脳」については、まだまだ未知のことがたくさんあるみたいですよ。半覚醒状態、とても興味深いです。一度調べてみようと思います。どうもありがとうございます。

一度、医者に行かれてはどうでしょうか。

寝ている時に血管などが圧迫されて金縛りのようになるのかもしれません。
なんかの病気かもしれないし。疲れてるだけかもしれません。
霊については信じるも信じないも人それぞれだと思います。が、なんで夜しか
出ないのでしょうかね。結構、こわいこわいと思っていると出るとか言う話も
聞きますし、気にしないのが1番かも。

すみません。回答になってないかも。
    • 0
この回答へのお礼

疲れているだけ、と思ってしばらく生活してみます。昨日の夜も金縛りにあいましたが、もう慣れてしまっているのでもがきまくって遊びました。といっても、動けないのですが・・・。ほんと、びくともしないんですよ。人間っておもしろいですね、いろいろなことがあって。ご回答感謝しています。

お住まいはドンナ感じですか?私の友は、家についてるらしく、1歳ぐらいの子が天井に話したり、いろいろなことがありました。

霊視できる方がいたので、来てもらい見ていただいたら、不思議なことがあったことや、だんなさんが見たものすべてが一致しました。一応、除霊?のようなものはしていただきましたが、端家で、通りが袋小路の入り口で、そういうところは集まりやすいそうです。曰くつきなら・・・やはりその場所は避けること。特に疲れているときは、その部屋には入らないなど、そういう心がけも大事だと思います。たぶん、あなたには波長が合うんでしょうね。荒塩など、置いて置いたらダメですかね.?
    • 0
この回答へのお礼

興味深いお話どうもありがとうございました。荒塩!けっこういいかもしれませんね。私は霊の存在を信じているんです。でも、信じてない人もけっこういるみたいですね。経験した人じゃなきゃ分からない、というのが霊的存在の怖さかもしれません。私は気功を勉強していて、そのセミナーの会場で夜、除霊とか招霊とかを実際にやっているので、そういうのを見てしまえば信じない、なんてできないですよー。気功ってそういう霊的な世界とつながりがあるみたいで、私もそのうちに霊がみえて、声も聞こえるという風に、あと何年かでなってしまうみたいなんですね。きっとその時になったら、すべてが分かるんでしょうね(なんか怖・・・)。
でも私がやってる気功は病気を治す気功なので、頑張りたいと思います。

「「快眠」セラピ- (いつでも、どこでも、ぐっすりと)」カッパブックス、ISBN:4334007341、高田明和 光文社 2002/03出版、[新書 判]\800(税別)の127頁から130頁にわたって、「金縛りの恐怖から逃れる方法」が書かれています。

ここには、金縛りは心霊現象でないとはっきり書かれています。
霊能者というのは、多くの人には見えないものが見える「特異な人」というだけで、見てもらったことで安心できることにより、金縛りから解放されるというメカニズムをしっかり考えれば、根本的な解決法にならないと思われます。フロイトの精神分析で言うと、「転移的治癒」といわれるものに相当し、いつまでも霊能者に頼る習慣がついてしまう可能性があります。

参考URL:http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=02015 …
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいた本、とても興味があります。さっそく本屋さんにいこうかと思います。私のは疲れによる金縛り、かもしれません。でもひょっとしたら違うかもしれません。というのも、疲れによる金縛りは医学的、科学的に証明できるものですが、心霊現象による金縛りは、未知の力による現象のため、誰も証明できないんです。ある特定の人にしかわからない、ゆえに、その人はその他大勢から見れば、変人、狂人に見えてしまう、と私は思うのですが・・・。
「快眠」セラピー、絶対に読んでみます。とても楽しみです。

中国の善無畏は、自著である「大日経義釈」の第五に、自らが生前すでに堕地獄の苦の一分を体験したと述べている。

それによれば、意識を失った善無畏が、ふと気付くと閻魔王の前に引きたてられており、鉄縄で縛られ呵責されたが、懺悔の意を表すために「法華経譬喩品」の「今此三界」の偈文を唱えたところ、ようやく赦免された。そして意識を取り戻してみると、実際に鉄縄の跡が残っており、十日くらい消えなかったという。
 「法を謗れば必ず阿鼻獄に堕つる」ということであろう。
 金縛りにあうと、身体が動かせず、何かが傍に居る気配があるという。
 よくは、お守り持っているとそうなるようです。お守りを持っている人が、持っていることも有る事も知らなかったそうですが、金縛りにあい、探してみたら、出て来たという話を聞きます。でも、焼却等処分をしたら、もう二度となることも無かったらしい。
 お守りは祈祷がしてあり、影響を及ぼしているのです。それが、合っていない、下手をしたら堕獄を免れないという証でしょう。
 以前、同じ質問を為さった方もお守りを持っておられました。それを処分するようにお勧め致しております。
 如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お守り、よく持つんですよね。去年の1月に今まで持っていたお守りをお寺で焼却してもらったのですが、実はまだ人からもらった大切なお守りを持っていまして、それを何かあるたびに持ち出してポケットにしまってたりしていたんす。そしたら、ある日ポケットに入れたままお母さんが洗濯機で洗ってしまったんですね。その時はズボンが乾いた後、ポケットにしわしわになってあったんですけど、つい4ヶ月くらい前、また洗ってしまったんです。そうして「しまった!」と思ってズボンの中を見たら、・・・ないんです。どこを探しても見つからないんです。だから、処分するっていっても、ないし、だからちょっと心配になってしまいました。
お守りどこーーーーー?消えちゃった?
今度近くのお寺にお参りにでもいこうと思います。

似たような質問がありましたので、下記も参考にしてください。

私は疲れだと思います。
そう、疲れなんです。疲れてるんですよ。考えすぎですよ。

何でも霊に結びつける傾向はよくないよお。

怖いヨーーーーーー。
一人で眠るのやめてみては?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=232823
    • 0
この回答へのお礼

私も疲れだと信じたいのですが・・・、うーん、確証がないのでなんともいえないんですよね。でも、そこまで生活に支障をきたしているわけではないので、今まで通りいこうかと思います。疲れでも、霊でもどっちでもいいや!っと思いました。ご回答ありがとうございます。

No.1の方が書いておられるように金縛りは半覚醒状態(脳だけ起きているような状態)で起きます。

これは早い話が睡眠障害の一種です。
一度、睡眠障害の専門の医師(主に精神科・神経科にいます)に相談し、治療を受けられたがよいかと思います。
霊能者等に頼るのは、それからでも遅くないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

病院、というのはちょっと大げさになってしまうので、自分で何とか改善してみようと思います。私は、将来のこととか、自分自身の生き方のこととか、いろいろと一人で考え込んで思いつめるタイプなので、もっと明るく生きたいと思います。

先日放映された「特命リサーチ」によると、いわゆる「心霊スポット」は地磁気異常などが出ているところが多いとか。

この磁界、電磁波が脳に影響を与え、その結果脳のイメージエリアが活性化し過去の記憶と合成して見るのが「幽霊」。

これからワタシが推察するに、金縛りにあうポイントはなにか電磁波や磁界の集中点かなんかで、
脳の感覚域に影響を与えて「触られている」「何か乗っている」ように感じ、
それと「わけあり」という記憶が金縛りを起こしてるのではないかと考えます。
寝る場所や体勢を変えるとでないというのが、脳への刺激が変わるからという証拠ともいえるかも。
旅行先での金縛りは、疲れ、慣れないマクラなどの要因でしょう。

で、対策はというと、寝室をシールドルームにするわけにもいかないし、鋼鉄のヘルメットかぶって寝るわけにもいかないし。
コメカミに「エレキバン」とか貼ったり回りに磁石とか置くと、さらにわけわからん状態になるかもしれないし。
スイマセン、思い付かんです。
    • 0
この回答へのお礼

電磁波が脳に影響を与える、うーん、ほんとにそうかも・・・、と思ってしまいました。ありうる話ですよね、とても興味深いです。でもとりあえずは、今まで通りに生活しようと思います。実際に霊を見たというわけではないし、ただなーんとなく嫌ーな感じの空気を感じるだけですので、きっと大丈夫でしょう。慣れてしまいましたし。
大勢の方々からの回答とてもうれしいです。ありがとうございます。

気功を、されてるんでしたら、そのうち、自分で払えるようになるかもね。

その、気功の先生にお願いするのは、どうなんでしょう?
霊視とかはしてくれないのですか?

その、粗塩で浄化する方法ですが、
部屋の4隅に、白い皿に塩を盛ります。
できれば、出入り口も2つおきます。
部屋の、入り口から左まわりに、おいていって、全部おけたら、
部屋の中央にすわり、神さまに祈ったり、霊が入ってこないように、
祈ったりして、おしまいです。

とても、簡単な方法ですが、あなたのうちには、いわくがあるので、
気功の先生に相談してから、やったらどうでしょうか。
わたしは、この方法を、霊能者の友達に教えてもらい、引越しの時に、
やりました。へやのまん中に、塩、酒、ローソクも用意しました。

これを、やると、霊はあなたの部屋には入れなくなると思います。
あなたのへやが、霊の通り道なら、いいと思いますが、
もし、首吊りの人なら、成仏しないままなので、他の家族のとこに、
いってしまうかもしれませんしね。よく、考えてからしてね。責任取れないよ。

それか、家中を、きれいにそうじしてから、家の中の角全部に盛塩して、、
終わったら、家族全部が家の中の真ん中に集まり、
塩、酒、ローソク、を、真ん中にして、
みんなで、輪になり、手をつなぎ、神に感謝して、いろいろ祈ります。
それで、家の中は浄化されます。まあ、素人で出来ることは、
このあたりまでのようです。浄化といっても、霊能者にしてもらうよりも、
落ちるだろうしね。

家族が明るく、仲がよいとかだと、どうも霊も、そういうとこは、嫌いみたい
なので、よってこないとか。あなたの、思いつめる性格というのも、
ほどほどだといいのですが、暗いのなら、明るくなりましょう。
家族みんなが、うまくいくのが、一番の除霊かもね。
(もし、うまくいってなければのはなし)

それと、何でも、霊のせいにするのも、よくないようです。
余計、喜んでついてくる、とか。私は、この傾向があるのです。
なんせ、私も霊能力のかけらもないから、これくらいしか、わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重なお話感謝します。そうですね、気功の先生に相談するのが一番ですね。ただ、授業の時にはあまりそういう系の話はしないので、なんとなく話しにくくて・・・。今度授業のあとに、部屋の隅でこそこそっと話してみることにします。いずれは私もそういう力をもつかましれませんし。いろいろとありがとうございました。