プロが教えるわが家の防犯対策術!

思い当たる原因も全くなく、心配です。
病院にも行きましたが、「原因不明」とのことでした。
神経内科・内科・口腔外科・整形外科・脳外科・精神科・外科などなど、回されましたが、
どうしても原因を突き止めていただくことができませんでした。
病院も4度変え、個人病院→県立病院→大学病院→大学病院と紹介状つきで変えましたが、
どちらの病院、どちらの先生も、「原因が分からない」とのことで現在に至っています。

レントゲンや血液検査、心電図、MRI・・・、精神科の検査も含め、検査と言われる検査は、どれも異常なしでした。
唇のしびれ以外には、私も体で辛いところや痛みはありません。
あっ! 何度か「呼吸がしづらい」と思ったことがありました。
各時、2度ほど深呼吸をしたら、治りましたので、気にしていませんでした。
それに、しびれを感じるときと、時間的が同じではありませんでした。
しびれは、ずっと続くのではなく、30分ほどしびれが続いて、止み、続いて、止みを繰り返します。
「ピリピリ」+「ジーン」という表現がピッタリくるように思います。
異常なしと言われ、原因が分からないと言われるからには、対処法はないのでしょうか?
また、俗に言う「しびれ」の専門は何科になるのでしょうか?

ご経験者様、ご専門家様のご意見をお願いいたします。

A 回答 (2件)

強いてあげれば、耳鼻咽喉科、アレルギー科が後残っている受診をする科だとは思います。

しかし、もしこれらの科の疾患が疑われるとしたら、すでに紹介をされているはずですネ。

各科、各病院を受診した結果異常が見つからないとの事は、少なくとも現時点では進行した病気がある可能性はかなり少ないと考えていただいて宜しいと思います。

この場合、以下の事を注意して経過をみて行く必要があると思います。

1.今後現在あるしびれが、持続時間、頻度、程度でどの様に変化をするか?
2.どの様な事で、今の症状が改善又は悪化するかをよく自分で観察をすること。
3.「呼吸がしづらい」の様なしびれ以外の症状が今後他に何か出現するか否か?
とりあえず、この3点が重要と思います。

この様な当初ははっきりと診断できず、経過を診ていく内に診断が確定される事は、患者さんを診察していくに当たって時々あることです。原因が判らない為「対処法」に対する回答が出来ませんが、上記の事に注意をして、変化があれば又受診をしてください。どの科の再受診か迷ったならば、内科で宜しいと思います。
    • 4
この回答へのお礼

>各科、各病院を受診した結果異常が見つからないとの事は、少なくとも現時点では進行した病気がある可能性はかなり少ないと考えていただいて宜しいと思います。
   そうですかー。お医者様のお言葉だけに、嬉しいです。

質問日から、まだ1週間ですが、以下を考えてみました。
>1.今後現在あるしびれが、持続時間、頻度、程度でどの様に変化をするか?  
   変化なし・・・と思います・・・。

>2.どの様な事で、今の症状が改善又は悪化するかをよく自分で観察をすること。
   唇を動かさないときの方が、しびれが酷いような気がします・・・。
   動かしている(食べているときなど)は、しびれがあっても弱いような気が・・・。

>3.「呼吸がしづらい」の様なしびれ以外の症状が今後他に何か出現するか否か?
   会社の健康診断で、初めて「低電位」という症状が出ました。
   再検査にて、「異常なし」になりましたが、一体何でしょう?

先生の書き込みを参考に、もうしばらく様子を見たいと思います。
ご回答ありがとうございました。

こんばんは、私も同じような症状になったことがあったので、カキコしてみました。

私の場合パンを食べてたら急に唇がしびれて、やはり20~30分くらい続きました。その後も急に唇がジーンとする感じで、口元がなんとなく違和感があるような状態になったものです。
それがきっかけになったのか、そのすぐ後食欲が全くなくなって胃の不快感に1ヶ月位悩まされました。
病院で色々な検査もしましたが、何の異常もなく、かといって症状は続いていたのでかなりつらい思いをしたものです。
自分なりに色々調べたら当てはまる病気があって、それは「自律神経失調症」でした。(これは病名ではないという医者は多いです)
交感神経の緊張で麻痺やしびれ感、胃の不快な症状があったようです。専門家でないのでTsbMameさんが同じかどうかはいえませんが、関係のサイトをご覧になってみるのもいいかと思います。
私の場合は2ヶ月ほどで自然と症状が消えてしまい、今はなんともありません。
参考にしていただけたら・・お大事になさってください。

参考URL:http://www07.u-page.so-net.ne.jp/wf6/ta-toshi/su …
    • 3
この回答へのお礼

自律神経失調症ですか・・・
一応、私も疑ってみたのですが、お医者さまには「自律神経失調症とは違うと思う」と言われました。
かと言って、診断名を下していただけないので、心配になりました。
診断名があれば安心かと言われたら、そうではないですが・・・。

早々のご回答をありがとうございました。