プロが教えるわが家の防犯対策術!

床荷重の定義で教えてください。
例えば、300Kg/m2の床に300Kgの器械をおく場合、器械の底面積は1m*1mが必要なのでしょうか。
それとも1m*1mのエリア内であれば0.5m*0.5mの底面積の器械”300Kg”を置いても良いのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

#3で間違いがありました。



最後の必要スラブ厚は、「180cm」ではなく「180mm」です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

nobugsさん
丁寧な回答を有難う御座います。

お礼日時:2006/10/07 17:36

#2です。

補足します。

平米当り300kgですから、梁で囲まれた範囲の合計が総許容荷重となります。
4mスパンとすると、
16×0.3=48トンがスパン内の総許容加重となります。
ただ、この場合は等分布加重ですので、集中加重と条件は異なりますが、数値的には十分小さいので問題はありません。

以前工場で計算した例では、8mスパンで平米2トンの長期加重に対して、必要スラブ厚は180cmでした。
    • good
    • 4

床の設計荷重は、床全体の強度及び、それを受ける梁・柱の強度を決めるためのものです。



床自体は、奥行きのある梁と同じで、設計荷重=均等加重としての強度を決定していて、局所的な加重に対する強度ではありません。

人間が立っている場合、体重60kgとすると足の大きさは25cm×8cm=0.02平米
60kg÷0.02平米=3000kg/平米
となり、片足でたつと平米当り3トンの局所加重がかかる事になります。

これから見ると、機械では平米当り1.2トンですし、床全体の許容重量から見ても問題は有りません。

ただ、機械と床面との接地部分が均等とは限らないので、均しのためにベットを置くほうが無難ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
丁寧な回答ありがとうございます。
理解できました。

ひとつ質問させてください。
「平米当り1.2トンで床全体許容重量から見て問題ない」とありますが、300Kg/m2の床で移動しない・物を載せない・人も乗らない条件の静加重負荷の場合、平米当り何トンなで問題なのでしょうか。
的外れな質問であればご容赦ください。

お礼日時:2006/10/06 07:38

300Kg/m2これ 静荷重なんで・・・



実際は1m2で300Kg置けないんですよ


ここで機械は極端に動いたりしない
でも修理の時に人が乗ったり
材料を載せる乗せるときに機械の荷重に以外に掛かります
また、機会が大きく動くものならば

常は2~4倍程度見るので

通常で動荷重にすると

300Kg動荷重であるならば×3=900KgKg静荷重ですので

3m2いることに成ります

どのような機械か判らないので・・・

倍数をどの位見れば良いのかは判りませんけどね



判り易く書けば

体重50kgの人が・・・・


体重計に
ゆっくり乗って
動かないと・・・・・体重計は50kgの指します

これが静加重

所が動いて乗ると
極端に飛び跳ねて乗れば
瞬間的に体重計には100kg以上の重さが掛かります

これが動荷重
です

状況により何倍もの力が床に掛かりますので
動荷重で計算します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメント感謝します。
今回の質問は、静加重”全く動きのない設備機器”を床面へ置く場合の床荷重への配慮です。
底面積が0.25m*mで300Kgの機器を300Kg/平米の床へ置いて良いのでしょうか?
加えてコメントを頂けると助かります。

お礼日時:2006/10/05 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています