アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣会社Sから、企業に派遣されて従事しています。

登録会の際に、説明の方から「給与は末日です」と聞いていたのですが
「来月」の末日に支払いだと、従事してから知りました。


貯金が尽き、一刻も早く働きたいが為に派遣を選んだわけですが
会社に申し出ても、支払いを早めて貰う事は流石に無理かと思っています。

この場合、
説明不足を盾に、派遣の契約打ち切りを持ち出しても良いものでしょうか?
できたら一刻も早く収入を得たいのです
(兄の家に間借りしていて、家賃を払わないと殴られるか
 家を追い出されてしまいます・・・)


派遣についてお詳しい方、ぜひアドバイスをお願い致します。

A 回答 (8件)

登録会で絶対説明されてるはずですから、営業からの叱責覚悟で商談に挑むしかないでしょう。

(初回支給が最大2ヶ月先である事)
2週間毎に給与支給がある派遣元は、皆から人気があるので、長期を決めるのは狭き門だと思います。但し、4大卒の人はそんな事ないです。加えて英会話も可なら、あっさり決まります。
SSはある意味就業前科者の最後の砦的な大手派遣元です。初回支給を待たせる分、転職活動時に余裕が生まれます。そして時給がちょっぴり高めです。
スタッフサービスはスタッフ手帳に記載が有りますから、それを配布されて無い場合は、説明不足は通りますが、配布されてる場合は通りませんよ。普通の事務員なら、月末締翌月末払と読んだ時点で、「初回支給は最大2ヶ月先」って、事務職経験上、理解出来るからです。
キャッシングは絶対しない事!!(個信に載ってしまったら、住宅ローン審査時不利)
郵便局の定期が定額枠に10万~30万入れとけば、いざって時、食い繋げると思うんですが・・・
本当に大変なら、日払式の派遣元に登録しておけば、ピッキングの仕事で食い繋ぐ事は出来るかもしれませんが・・・近所に物流倉庫がある土地に住む様にしないと。今は長期案件に就く事が大変な時代になりましたし、そのまま続けた方が楽ですよ。若い方は書類で落ちまくりですし。
    • good
    • 5

家賃を払わなくて殴られたら警察に訴えたらいいと思います



私が始めて派遣で働いたときが月末締め翌月末払いでした
このパターンはかなりありました
15日前後に給与の支払いがあるところが安定した会社と聞いたことがあります
私の場合は前借制度が2ヶ月間有りましたが親に立て替えてもらって何とかしのぎました。

今の派遣はやめない方が良いと思います。
派遣先が見つかるのと、1回目の給与が入るのとでは後者の方が早いと思います。
    • good
    • 3

前、私の会社で働いていた派遣の方(SS)も同じことで大変、驚いていました。

社員と違って、派遣の世界では末日締めの翌月払が当たり前ですが知らないと分からないですよね。ただ翌月15日払いとか20日払いも多いのに、末日払いだと一番待たされることになっちゃいますね。あとは嘱託の人なんかも月末締め翌月払いです。

派遣契約の打ち切りは別に構わないと思いますよ、その派遣会社で二度と働かないのであれば。早くお金が欲しければ日払いのバイトを探すしかないでしょうね。ちなみに私の会社にいた派遣の方はクレジットカードのキャシングを使ったみたいです。私も気の毒に思って、デパートのポイントを貯めてもらった買い物券を差し上げたら、とても喜んでくれました。
    • good
    • 1

普通は末日〆なら15日か、20日支払いが多いと思いますが、最初の給料が1ヶ月目が出ないというのはそんなに常識はずれではないと思います。

(次の月に出ているので)
説明不足といいますが、そういうことは聞かないと教えてくれないことが多いのでそれは盾にできないのではないでしょうか?
他にも給料が安いとか職場環境が悪いので辞めたいというならひとつの理由としてよいと思いますが、次の紹介は来にくくなると思います。(自己都合になるでしょうし)

何の仕事かはよくわかりませんが、条件が悪くなく3ヶ月目からは普通にやっていけるのなら、休みの日に日払いのバイトとかしてはどうでしょうか?(1回5,000円~10,000円ぐらいまでいろいろあるでしょうし)

また、すぐにお金が欲しいのなら派遣よりも登録型バイトなどのほうがすぐに給料がでるので良いと思いますよ。ただ将来的に考えるのなら派遣を辞めるのは得策ではないかなと思います。
    • good
    • 1

いろいろな派遣会社から仕事をいただきましたが、SがあのSなら、もっとも


長い期間、給料を待たされるところですね。

早いところは、月末締め翌10日払いとか15日ですが、ここは月末締め翌月末払い
ですものね。

給与の前借りとか聞いたことがないですが、そんなに切羽詰まった状態なのでしたら
説明する価値はあるのではないでしょうか? 10月から働き始めたのでしたら
数日間なので少々厳しいですが、半分でももらえれば何とかなるのですよね?

それで派遣会社がダメだと言えば、「すぐに給与をくれるところで働かないと
困る状況なので、辞めたい」と相談すればよいでしょう。

質問者様にとっては、やむを得ない状況のようなので・・・
ただ、今後は締め日と支払日を確認してくださいね。
    • good
    • 2

SSのことでしょうか?


あそこは月末締めの翌月末払いで有名です。
月に2回お給料が出る派遣会社のほうがすぐもらえますよ。

これを理由にして辞められるのか?ですが、辞めたいと言い張れば辞められるでしょう。
もうその派遣会社で稼動するつもりもないんですよね?

すぐに次の仕事が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

要するに二ヶ月近く無給で働くことになるわけですよね。


でもおかしくないですか?。〆日を確認してみましょう。
総務等に「常識で考えてもおかしいのでは?。」と聞いてみては?
ちなみに10月1日から働いて・・・初給料は11月末と
いう事ですよね?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイトに記載の締め日を確認したところ、
末日締めの、翌月末日支払いとのことでした。

説明会では支払いについてはあまり触れておらず
恥ずかしながら、今更知った次第です。

総務などに話して、考慮頂けたらいいのですが・・・

お礼日時:2006/10/05 23:29

派遣会社の説明不足かあなたの聞き違いで起きたと思います。

お兄さんに事情をはっきり言って来月末日まで待ったほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答者さまのご意見のように、待ってくれるような者では無いのです・・・。
(待ってくれるような者でしたら、大人しく来月まで待って貰います)


せっかくのご意見ですが、ご参考にできず申し訳ありません
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/05 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています