プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教師は専門職って言われてますが、
私にはどんな所が専門性なのかよくわかりません。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

「教師は専門職」は、「製造業のスタッフのように、時間が来たら仕事が終わるのではなく、24時間、いつでも教育の仕事のことを考えるべきである」という意味で使われることがあります。



確かに、いじめ事件で泣いている被害者の生徒を目の前にして「時間ですから帰ります」という教員はいませんね。

そういう意味では、「時間で区切れる単純作業」ではなく、「時として、勤務時間を弾力的にとらえなければならない専門職」ということは間違っていません。

しかし、だからといって、その専門性に見合う給料は全く与えられていないし、過労死するまで実際問題休めない職場が多すぎると思います。

多くの教師は、医療関係者や消防士と同じように「使命感」で、何とか激務をこなしています。
実態を知ると「美しい行為」と感動してくれる人もいます。
しかし、感動してくれる人がいなくても、過労死や仕事が理由での家庭崩壊がないほうが良いと私は思っています。
    • good
    • 3

教えるということに対する専門職です。

教えるということは単純にその分野を知っている、その分野に詳しいということだけではできません。
(名選手は名監督にあらずというように)
教員免許を取得するとき、学ぶ内容に教科についてだけでなく、指導法も学びます。指導が出来るそれが他の職種にない専門性だと思います。
    • good
    • 1

単純に、教える教科に対する専門性ではないかと思います。

「その教科をどれだけ好きか」や、「それに捧げる情熱」なのかなぁと思います。
先生には、色々求められるものがあるかと思いますが、まずは授業で勝負しなければならないと思いますので、教科に対して専門職であるべきと思います。

すみません、教師でも何でもない人間です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!