プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
アルミボートの購入を考えておりますが、不安がありなかなか踏み切れません。

考えているボートは以下のものです。
ボート:ジョンボート(LOWE or シーニンフ)
車:アコードワゴン(所有)

一つ目はボートの積荷です。
友達と行く時は良いのですが、一人で行く場合ボートの積荷を一人で行わなければなりません。
お店で聞いたのですが、「一人でも積荷は出来ますよ」と言っていました。
ネットでは横から載せるタイプもあり簡単そうですが、本当に簡単に積荷が出来るのでしょうか?
しかし、アルミボートを持ったときかなり重い印象がありました。

二つ目はボートがキャリアーから落ちないのでしょうか?
高速道路で突風にあおられたら飛んでいってしまいそうな気がします。

初めてなので他にも悩んだら切りが無いのですが、大きな不安要素は今のところ2点です。アルミボートに詳しい方ご教示宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>ボートの積荷です。


例えばこのような物を使うと思いますが
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=4947 …
最初に船主をローラーに乗せるときに一人だと難しいです
そこで横に渡したバーに直角に二本後ろに向けてバーを取りつけ
それに横に一本バーを取りつけます
ボートの後ろにボートドーリーが必要です
http://www.rakuten.co.jp/bass-infinity/146670/11 …

上から見た絵
←前       後→
□■□□□□■□□□□■←一時預け用のバー
□■■■■■■■■■■■←一時預け用バー取り付けの為のバー
□■□□□□■□□□□■
□■□□□□■□□□□■
□■■■■■■■■■■■
□■□□□□■□□□□■
 ↑      ↑ルーフレールに取りつけるローラーの付いたバー
ルーフレールに取りつけるバー
乗せる手順
1.ドーリーを取りつけボートを反転する
2.船主を持ち上げ車の後ろに回る
3.ボートの中に入る(かぶるように)
4.船主を一時預け用バーに乗せる
5.ボートが後ろに下がらないように手で支えながらボートの後ろに回る
6.船尾を持ち上げ前に進める
7.ローラーに載ったら更に進める
8.前後のオーバーハングが同じようになったらベルトでロックする
9.走行中落ちると行けないのでボートドーリーを外す
10.ボートの走行中ばたつき防止と落下防止のために前の取ってから
ベルト(別売り)で前の牽引フックと結ぶ、後ろも同様
ボディーにベルトが当たるところに当て物をする

>ボートがキャリアーから落ちないのでしょうか?
8.と10.をやればまず落ちないです
私はこれで高速を2隻のせてガンガン走ってます

1.一時預け用バーの位置は後ろのドアを跳ね上げたときに当たらない位置にする事
2.ボートを最後に積まないと荷物を入れるのに苦労します
    • good
    • 3

結論から申し上げますと、やめたほうが良いのでは?ちなみに私は手放しました。


理由1 10Fジョンボートが3点セットで12万ぐらい+2馬力エンジン+フットコン+その他装備+キャリアで合計30万ぐらいでしょうか?12F以上+9馬力エンジンとなれば最低40万は見たいところ。これをレンタルに換算すると20回以上になります。野池がメインなら4万程度のボムボートで十分です。
理由2 アコードに乗っておられるとのことですが、車内に乗せるものは、エンジン・シート・エレキ・バッテリー・フロントデッキ・外部タンク・ガソリン携帯タンク(これがないとスタンドでガソリン買えません)それにタックルBOXとロッドと結構いっぱいになり後ろのシートは、ほぼ使えません。私はステップワゴンに乗っていますが、毎回積み込みと積み下ろしだけでいやになりました。ちなみにボートをおろすのは、一人でできるのですが、車に積むときは、近くの人に手伝ってもらうことが多かったです。
理由3 ボート=釣果UPは間違いです。私の経験ではフローター>ゴムボート>アルミ>おかっぱりです。浅場ではやっぱりボートが来ると魚は警戒します。
以上のことからお勧めはしません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!