プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然ですが、届いたメールに返信をする場合、返信を使って書くと、返信メールには先方から届いたメールの内容が記載されますよね。
そして、両者がこれを繰り返した場合、かなり長いメールになると思うのですが、途中で今までの経過は消去した方がよいのでしょうか?
それとも、経過が分かるようにいつまでも残しておくべきなのでしょうか?
正しいマナーを教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私の場合は、


1.仕事で使っている場合は、全文残します。
  理由)仕事のやり取りの場合、複数の人へのメールや部内でのメーリングリストを使うため、どの文章、どの関連の文章への返事かわかるようにするのと、削除するための無駄な時間を省くため。
    暗黙のうちに、皆そうしてます。
2.個人的なメールの場合は、意味の通じる部分だけ残して、その他の引用は削除します。
  理由)個人の場合、まだブロードバンド対応をしていない方もいるのと、携帯に転送している人もいるので、極力短くしています。
    また、引用を削除する時間も十分にありますので。

時と場合によって使い分けしてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
なるほど、勉強になりました。
確かに臨機応変がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2002/04/02 02:12

返信メールはどの言葉に対して返信するのかを明確にします


例)
>突然ですが、
突然てなぁに?
>先方から届いたメールの内容が記載されますよね。
そらそやで
>途中で今までの経過は消去した方がよいのでしょうか?
そやね消すべきやね
>正しいマナーを教えてください。
正しいマナーはわからん。
こういう感じです。
返信の返信についてですが。
私は基本的に返信メールに返信はしません。
AさんとBさんがいて
A→B
返信としてB→Aで終わります。
この返事を書きたいのであれば引用は避けます
どうしても引用して返信したいのであれば上のように何に対して返信するのかを明確にしておく必要があります。
そうすれば延々続いても失礼になりませんよね?

一番マナー違反名返信の例を挙げます

以下の件了解しました。
>突然ですが、届いたメールに返信をする場合、返信を使って書くと、返信メールには先方から届いたメールの内容が記載されますよね。
>そして、両者がこれを繰り返した場合、かなり長いメールになると思うのですが、途中で今までの経過は消去した方がよいのでしょうか?
>それとも、経過が分かるようにいつまでも残しておくべきなのでしょうか?
>正しいマナーを教えてください。宜しくお願いします。

…本当に読んだのかい!ってなりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
これは、相手にとっても簡潔で分かりやすいかもしれませんね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/04/02 02:15

アルバイト程度の経験しかありませんが



全文残しても、読みにくくなるだけなので、技術系の方ではポイントポイントに返信を返して、それに必要な部分のみ残す。というのが一般的だと思います。
# どれとどれが対応しているのか明確になります

ex. 重複しますが(汗
--------------------- ココカラ ---------------------
> 両者がこれを繰り返した場合、かなり長いメールになると思う
長くなると、読みにくくなり、同時にわかりにくくなると思います。
そのため、ポイントポイントに返信を返して、それに必要な部分のみ残しています

> 経過が分かるようにいつまでも残しておくべきなのでしょうか
心配でしたら、メールの末尾に全文つけておくというのであれば、可読性が損なわれないと思います。

> 正しいマナー
残念ながら「正しい」と断言できるだけの経験は持ち合わせていません(^^
ただ、いまのところこれが一番わかりやすいと思ってます。
--------------------- ココマデ ---------------------

私はこんな感じでやってます。
ふつう、メールの場合、(メーラにもよりますが)適度に改行してあるので行単位で削除すればさほど時間もかかりませんし^^
基本的にMLに投稿するのと同じ感覚で書いています。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5656/#C …
    • good
    • 0

すみません、書き終わってから思い出したのですが


「村上 龍」という有名な作家の方が、eメールについての本を出されています。

集英社新書「eメールの達人になる」/村上 龍著 660円+税
http://shinsho.shueisha.co.jp/kikan/0119-b/index …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087201 …

です。内容は非常によいと思いました。
若輩もの(19才で。社会経験ほとんどありません)の勘違いかもしれませんが(^^

連続投稿で失礼しますm(__)m

参考URL:http://shinsho.shueisha.co.jp/kikan/0119-b/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼を言わせて頂きます。
詳しくご親切なご回答有り難うございました。
早速、ご紹介の本を立ち読みしてみたいと思います。(笑)

お礼日時:2002/04/02 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!