プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
今月から7年付き合っている彼とやっと一緒に住めるはずだった者です。
先月彼の転勤が決まったので、アパートも探し、お互いの両親の許可も得たのですが、彼の職業上、同棲はやめた方がいいと同じ職についている私の伯父にいわれました。
入籍すればいいのでは?と言われたのですが、彼がまだ出来ないと。

彼は今学校の先生を目指しています。
大学を卒業して3年。
今の世の中では、試験が異様に難しいらしく、中々受かりません。
ただ運良く常勤講師として採用され、学校業務に関ることが出来ています。

私も彼も結婚はしたいと思っています。
でも試験に受かるまでは、結婚できないと彼は言います。
もし今年も受からなければ来年常勤講師として採用されるか分からないから不安、だからだそうです。

やっぱり男の人は家庭を養わねば、という責任を感じてしまい彼のように基盤が安定するまでは…と結婚を考えられないのでしょうか。
私は結婚しても働くつもりでいるのですが、彼は家にいてほしいようです。
だから余計に安定するまでは…と思ってしまうのだと思います。

彼が受かるのを待とうと思います、がもうそろそろ結婚したいとも思います。
だから今年試験が終わり、もし駄目だった時には私のほうから結婚をしてほしいと言おうかなと思っています。
でもそれで彼にひかれちゃっても困るしな…とも思います。
今すぐにでも私のほうから言いたいのですが、試験もあと3ヶ月なので我慢しようと思っています。

私のほうから言うのは変ですか?
彼からの言葉を待ちたいのですが、一緒に住めることへの大きな期待が壊れたことのショックから限界を感じるのかもしれませんが待つのは今年が限界のような気がします。
皆様のご意見聞かせてください。

A 回答 (3件)

こんにちわ

7年おつきあいしてきて、結婚をしたいお気持ちはわかります。
でも、少し焦っていませんか?
結婚がしたいのか、彼と結婚したいのか、どちらなのでしょうか?
どうして今年が限界なのでしょうか?

彼はとても責任感があると思いますよ。
それに定職がなければ、あなたのご両親だって結婚には反対されると思います。
結婚は愛情がなくても成り立たないけど、生活なんです。
生活とは生きていくこと、安定するまでは・・・と考える彼は誠実だと思います。

あなたの稼ぎをあてにしてくるほうがよほど不安です。
一緒になりたい気持ちはわかりますが、少しあなたのわがままではないかな?とも思ってしまいます。
きついことをいってごめんなさい。

今、私は結婚し、生活をしています。
結婚は長いマラソンのようなもの。
結婚はゴールじゃないです、スタートなんです。

いろいろ彼と話し合い、妥協点をみつけ、
幸せになってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

この質問をした時、一緒に住めるはずだったのに駄目…のショックが強かったため結婚をしたいだけ?ととれる質問をしてしまいました。
すみませんでした。
私の両親は反対どころか今すぐにでも入籍して良いと賛成してくれました。
彼のご両親も、賛成してくれていました。

限界だと思ったのは今回のショックと彼に30歳までは結婚しなくてもいいと思っている、と言われたことがあったからです。
そう思っているということは、もし受かっても今度は研修があり忙しいからもう1年待ってくれ、と言われるんじゃないのかな…と思ってしまい自分の中で限界を感じてしまったんです。

入籍しないと一緒に住めないならあと6年今の生活が続きます。
だから受かったらね、と言いつつ30歳まで…と言う彼の矛盾が引っかかってどうしようもないくらい悩んでしまいました。

彼が転勤した先は進学校なので、まだ3日しか行ってませんがぐったりと疲れています。
ご飯も出来ていれば食べるけど、ないなら食べないで寝る、という生活をしています。
そんな彼に、今入籍して一緒に住んで、というのは確かに私のわがまですね。

すでに『生活』を送っているsleephoneyさんの意見ごもっともと思いました。
彼が今の学校に慣れてきて話がまともに出来るようになったら、妥協点を探す話し合いをしようと思います。
ありがとうございました。

はじめまして。

。。30代の主婦です。何だか人ごとと思えずレスします。

>やっぱり男の人は家庭を養わねば、という責任を感じてしまい彼のように基盤が安定するまでは…と結婚を考えられないのでしょうか。
そんな人ばかりでは、ないでしょう。私の身近な友人にもご主人は夢を追っていて、奥さんが生活の基盤を支えています。そんな家庭だって珍しいことではないと思います。

ただ現在の彼は、自分の事でいっぱいいっぱいなんでしょう。
でも男としての責任感やプライドも持ち合わせているので「待ってほしい」としか言えないのだと思います。sky-way2001さんが、悩んでいなければ、何て誠実な男性だろうと思います。

>私のほうから言うのは変ですか?
全然変じゃないですよ~ でも、引かれたら困るって、何が困るのでしょう?
結婚がさらに延びる事ですか?
それとも、それを言う事によって彼自身を失う可能性もあるのかな??
私は正直言って、彼にもっと自分の気持ちをストレートにぶつけても
いいんじゃないかな?と思います。
彼は精神的には、sky-way2001を奥さん同然に思っていると思います。
でも、一緒に暮らしたり、ちゃんと結婚したいんですよね。

実は、私の弟が同じ様にさんざん彼女を待たせた挙句、彼女に去られた経験がありまして・・・
私も女なので、sky-way2001さんの気持ちが痛いほどよくわかります。
弟の当時の彼女にも申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。
ただ、結婚そのものに関しては、下の方の仰るとおりです。
結婚はゴールでは、ありません。

あと、掟破りの方法として、親御さんに「ど~してくれるんだよ。うちの娘を!はっきりしろ!」と言ってもらうってのもありますが、お薦めしません。本来なら、彼の親こそ、息子にそう言うべきなんですよね。私も父親に「何で一緒になるよう、ハッパかけないんだよ~~」って・・・おっと、愚痴になってしまいました。

自分でも何が言いたいのかよくわからなくなってきましたが、ごめんなさいね。気持ちはよくわかるし、具体的なアドバイスをしてあげたいのですが、どう言っていいのかよくわかりません。(T_T)
もう一度、自分の気持ちとよく向かい合い、彼と幸せになれる道を探って下さい。
あ~言えるものなら、私が彼にバシッと言ってあげたい!!(ーー;)
スミマセン...よけいなお世話でした。

本当に幸せになれる事をお祈りしています。頑張って下さい。
それでは。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ayudonさんの言われるとおり、彼は今、自分のことで精一杯なんだと思います。
それはこの間泊まりに行った時に感じました。

私たちは7年前に彼が進学の為県外に行ってしまい遠距離になったんです。
その時はお互い学生だし、私は地元への進学だったので諦めがつきました。
ただ今回は、県内への転勤、お互い働いている、一緒に住もうと話もしていたので、諦めがつかないんです…。

私の父親は彼に言ってしまいました。「あと1年あと1年と何年待たせるんだ?」と。
彼のご両親は彼が試験受かるまでしない、と言ったら「分かった」と言ったそうです。ハッパかけてもらえたらよかったのに…。
多分彼のお母さんが言ったら、する気になったような気が…。

2月辺りから会っても寝られてしまい話が出来なかったので今月からそうなら我慢できました。
彼の話は私は聞いてるけど、何で彼は私の話を聞いてくれずに寝ちゃうんだろう。
(今回のショックもあり)こんなに我慢ばかりするのはもうやだな、と思い別れようかなとも思いました。
ちょっと精神不安定気味なのかもしれません。

>彼は精神的に奥さん同然だと思っている
確かにそうなのかもしれません。お給料の明細を渡してくれるし、通帳も預かっています。
それなら別に結婚とかあせることないじゃない、と思われるのかもしれませんが、う~ん…なんと言っていいのやら…。

ayudonさんに私の気持ちを分かっていただけただけで嬉しいです。
バシッと言ってほしい!!
ありがとうございました。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

相思相愛なら結婚するべきです。
しないと今のままの状態が続きますし、
おそらく彼に「おちたって同棲」って気持が湧いてしまうからです
おそらく落ちるよ。そんなことしてたら。
同棲って凄く男性には都合のいいことなんです。
あきたらポイできますよ。何のお咎めもないですよ。
早い話が無責任、そういうことしてる人がちゃんと責任ある仕事に
就いてうまく行くでしょうか?まず無理なような気がします。
彼が受かるまで待ちますか?
もし10年経ってうからなかったらどうします?
中途半端なことですよね同棲は、で安心感はあっても責任感はない。
そこに甘えてしまう可能性があるんです。
でも女性はどうでしょうか。どっちも真剣ですよね。
紙切れ一枚の差ですよね。でも別れたとき貴方には何の保証もありません
しかも、同棲、妊娠で傷つくのは圧倒的に女性ですよ。

ところが結婚となれば、気合の入り方も違います。
扶養の責任感だって段違いになります。
貴方と彼からはじまる一家の期待を一身に背負うわけです。
社会的にも胸はって歩けます。
外野のことも少しは気にして下さい。
「結婚したんですってxxさん」といわれるのが結婚
「xxさんって籍も入れずに同棲なんかしてるらしいよ」といわれるのが同棲

結婚して「奥さんに家にいて欲しい」これは
男なら最初から共稼ぎだと
「2人分の給料でやっとこさやっていける」ってみられるのが嫌な
そういう部分があるんです。一種の見栄です。
だんなのきゅうりょうで何とかやりくりしてみて
どうしてもどうしてもどうしてもだめだったら共稼ぎ
って感じにして欲しい気持はわかりますよ。

結婚しないなら、
限界をきったことは彼に言ってください。
これがタイムリミットだと、
そこで甘い考えして「どうせあなたは自分のところにいる」
って思っていますから、「そんなに甘くない」ことを
知らせたほうがいいでしょう。
そのときは勇気がいるかもしれませんが
一度はなれてください。
彼がしっかりした決定を出すまで一緒に住んじゃダメです。
これがショック療法ですがそれでへこむならしょせんそこまでです
それをカテに頑張る人なら声援を送ってください。

まずは彼の中途半端な甘えを消し去ることが
お二人にとってベストと思われます。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
合格とおしあわせをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今回の彼の転勤は私たち二人にとって、とても重要なきっかけだったような気がします。
今まで結婚をしようか…みたいな事になったことはあります。
でも学生だったり、彼の両親がまだ早い…とか中々進展するきっかけがありませんでした。
だから今回私の中で伯父に入籍したら?と言われた時、彼が心を決めてくれるかも…と小さな期待もあったのかもしれません。

neterukunさんは私たちの話を聞いていたのかな?とドキッとさせられました。
彼に「試験が受かるまでは入籍しない」と言われた時「私と離れても淋しいとか思ってくれないの?」と聞いたら「距離は離れてもお前が離れるわけではない」と言われたんです。
その時どうしてそんなに自信がもてるんだろうと思いました。
だからその時少しあまのじゃくな心が出てきて、もう待てない、別れよう、と言おうかななんて思ってしまったんです。

私は次の誕生日までには結婚したいと彼には告げてあります。
もしそれが出来なかったらその後は分からないと。
誕生日は来年なのでまだ時間はありますが、一応のタイムリミットを告げてはあります。
もう少し彼の仕事が落ち着いたら、はっきり話し合って私の限界も分かってもらおうと思います。

neterukunさんの回答を拝見した時、泣きそうになりました。
私が思っていたりすることに、答えてくださったから。
ありがとうございました。もう少しがんばってみます。