プロが教えるわが家の防犯対策術!

脳トレをしようと初めてDSを買いました。
しかし、こういった脳トレ系以外では何で遊んだら良いのかがさっぱり分かりません。
ゲーム自体、子供の頃に友達のを少しやらせてもらった程度の経験しかありません。
まったくの初心者の女(成人)ですが、オススメソフトって何かありますか?

何となく印象としてはRPGは世界観が難しそうだし、反射神経を必要とするものも苦手かなと思っています。
あと一人でも楽しめるものを。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私はまだDSが買えていない身ですが…ゲーム好きなのでお返事参加させていただきますね(^^)



脳トレ以外に「えいご漬け」のような実用的なお勉強をするとか、「楽引辞典」や「旅の指さし会話帳」などを購入して、DSを便利ツールとして利用するのも良いかも知れませんね。

ゲームとしては「おいでよ どうぶつの森」などはどうでしょう?
ほのぼのでまったりな世界の住人とスローライフを楽しむ感じのゲームです。
壮大な物語を消化していくRPGと違って、日々何をやるも自由なゲームです。個性あるカワイイ森の住人達との会話やお手紙などの交流以外にも、自分のお家を飾っていく事に燃えても、おしゃれを楽しんでも、森の緑化活動に精を出してもなんでも自由。複数でも遊べますし、通信を使用したプレイ機能もあります。

ただ、生活ゲームな分、終わりがない感じのゲームです(笑)ずっと遊べるとも言いますが。
暇な時に初心者でもサクッと楽しみたい場合、「だれでもアソビ大全」とかは…どうでしょう?
カードゲームやチェス、すごろく、五目並べ…基本的なのが40種以上入っていて、一人でも通信対戦で複数でも遊べる物ですよY
一応、DSソフト案内です↓

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ds/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうぶつの森、人気ですね^^
ほのぼのまったりですか。
『何かをクリアしなくちゃ!!』というのがなさそうなので、私にもできそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 00:10

こんにちは。


#3で回答したのですが・・・・。

#6さんも書いていらっしゃいますが、「ポケモン」私も
大好きなので、お勧めします。
DSソフトだと、やはり最近発売された「ダイア」か
「パール」のどちらかが良いかもしれません。
私は「ポケモン 青のダンジョン」も好きです。

「ポケモン 青のダンジョン」ですが・・・。
記憶をなくした主人公(ポケモンになってる)が、救助隊を
結成して、依頼を解決する話です。洞窟に迷子になっている
ポケモンを探しに行ったり、落ちてる道具を探したり。
その間に主人公の過去が明らかになっていく・・・。
私は涙もろいかもしれませんが、このゲームをやってて
感動して涙が出ました。
ポケモンも可愛いですし、お勧めです。
ポケモンはゲームをやっていく内に覚えていくと思います。

ポケモンって子供のゲームだと思っていましたが、子供用に
買ったはずなのに、結局両親の方がはまってます。
ストーリーを進めるうちにポケモンもレベルアップして、いろんな
技を覚えていかせる。ただ、それだけのゲームなんですが・・。
ポケモンは対戦させて強くしていくのですが、相手によって
相性があり、効く技、効かない技などがあります。
すごいのが、絶対に無敵のポケモンが存在しないのです。
なので、対戦は「このポケモンがいれば絶対勝てる」わけではなく
戦い方もいろいろあって、とても奥が深いです。

あと、ゲームの中にはすぐに電源を切れない場所が無い訳では
ありませんが、殆どの場所ですぐにセーブして終了できます。
(対戦中もセーブできませんけど・・・)。
ゲームの中には「一定の場所まで進まないとセーブできない」ものも
あり、そこまでたどり着くまでは眠れない・・・・というのも
ありますが、ポケモンは割とすぐに電源を切ることができるので
良いと思います。

ポケモンの対戦と言うと、「戦い?」と嫌な感じを受けるかも
しれませんが、急いで入力する必要もなく、ゆっくりと自分の
使いたい技、道具、ポケモンを選んでボタンを押すだけなので
反射神経をそれほど必要としないでよいです。

もしも興味があったら、是非ポケモンに挑戦してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
ポケモンですか!何作も出ているものなので、最初からやってないと分からないのでは??と思っていました。
1作づつでも楽しめるものなんですね^^;
アニメを見たことがあるのでなじみやすいかもしれません。候補に考えておきますね。
回答ありがとうございました。

★★★
多くの回答をありがとうございました。
まずはどうぶつの森を買うことにしました。
今後選ぶときも、皆様の挙げていただいたものを参考にしたいと思います。
お二人にしかポイントがつけられず申し訳ありません。

お礼日時:2006/10/07 00:14

確かにRPGって、一回やってみるまではルールを理解しにくいんですよね…。

反射神経を使うゲームは私も苦手です(^_^;)
やはりここは、皆さんもおすすめしている「おいでよどうぶつの森」などの毎日気軽にできて、特別なルールもなく遊べるソフトがいいかと思います。
キャラがかわいく女性の方におすすめですし、人によりますが、イベントがたくさんあるので飽きてもまたやってみようという気にさせてくれて長く遊べるのでは?

それから、「nintendogs」もおすすめです。でも、やりつくしてしまうと、たいていの人(私の家族など)は「飽きた」と言っています。私もそのうちの一人…(-_-;)
比較的おすすめのソフトではあるんですが…。

あと、脳トレは脳トレでも今はさまざまなものがあります。私が調べた限りではDSだけでも17本!
ソフトによって“どんなトレーニングゲームか”とかが違ってきたりして楽しいですよ~(^ヮ^)

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

RPGはシリーズものが多いし、カタカナが多くて解りづらいというイメージがついてしまってるんです。
初心者には攻略も難しそうですしね^^;
ここはまず、どうぶつの森に決定します!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 00:12

こんにちは。

私の姉がそういう人です。自分が脳トレを渡したら、ずっとそれだけはまっています。それにある「黴菌退治」のパズルにもずっとはまってますよ^^

姉にあいそうなもの、で判断させていただくと、みなさんおすすめの「どうぶつの森」は私もよいと思います。ただ、なにをしたらいいかわからない、人もいるゲームなので、まったくの初心者だとすると、もしかするとあわない可能性もあります。
「nintendogs(ニンテンドックス)」は、かなりおすすめですね。とにかく犬が可愛い。単純にゲームとしても面白いのです。犬と遊ぶ。これだけよくできたペットゲームはほかにはないと思います。好きなときにちょこっとだけできるというのも、ポイントです。
それから、女性のかたには「たまごっちのプチプチおみせっち」もよいと思います。ミニゲームがつまっていて、音楽がたのしすぎるので、だれでも安心して遊べます。ただ、深くあそべるものではない、ってことですけれども。
あと、これは私の個人的な望みですが、ポケモンも面白いですよ。世界観はわかりやすいし、むずかしいこともありません。女の子もたくさんはまっています。
DSのソフトはいいゲームがいっぱいなので、もし中古で安いものがあれば、いろいろ挑戦してほしいと思います。DSファンが増えるのは私もうれしいので^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nintendogs、犬は好きですが飼えない状況なので、なかなかよさそうですね^^
中古ショップも覗いてみたいと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 00:11

皆さんオススメしてるどうぶつの森、ニンテン犬は


まったりしていいと思います
が、ゲームをあまりやった事無い方なら
どうぶつの森は自由度が高いので少し戸惑うかもしれませんね
犬は最初は面白いのですが、私は正直早く飽きました;

女性にはパズルものが良いと思います
私が大好きなのは上海。積み上げられた同じ柄の麻雀パイを消していくという物です。
テトリスやぷよぷよも、やってみれば楽しいと思います
あとはZOO KEEPERも人気ですね
この辺のものは、携帯アプリやwebのフラッシュゲームなんかでよくあるので、買う前に一度遊んでみるといいかもしれません

アドベンチャーゲームの逆転裁判も面白いです
これはGBAでも遊べます

参考URL:http://ndsmk2.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パズルはまったく考えていませんでした!
テトリスは昔ちょっとやったことがあるので、懐かしいですね~。
逆転裁判、考えながら進めていくというのも面白そうなので、候補に入れたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 00:11

「おいでよ 動物の森」なんて良いのでは?。

    • good
    • 0

ニンテンドーDS どうぶつの森


やったことありませんけど^^;
眞鍋さんがはまっているそうで(笑)

参考URL:http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11802951
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真鍋さんのブログ読んできました。
半信半疑だったのにはまってるってことは、それほど面白いんですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 00:09

nintendogs(ニンテンドックス)


http://www.nintendo.co.jp/ds/adgj/
犬がダメだとどうしようもありませんが、アクションゲームのような反射神経も要りません。
DSが出た当初女性によく遊ばれていたゲームです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬は大好きです。
紹介していただいたサイトも大変参考になりました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!