アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳6ヶ月になる女児ですが最近6ヶ月は体重身長共にほとんど成長がありません。
食事に好き嫌いが多く、何も食べないよりはと思いお菓子類を与えることも多くあります。本人はよく泣き笑い活発に行動しているのですがこのまま様子を見ていてよいものか心配になります。何かご意見がいただければと思います。

A 回答 (5件)

身長や体重に変化がないと心配になりますよね。

うちの子もあまり体重が増えないのですが、元気だからいいっかと思ってます。ただ好き嫌いが多いからといって、お菓子を食事のかわりに与えるのはどうかなと。お菓子でおなかいっぱい→ごはんを食べない→なにも食べないよりは・・・お菓子でも。という構図になってませんか?それにお菓子類の濃い味になれてしまうと、ますますごはんなどがおいしくかんじられなくて食べなくなってしまうのではないかと心配です。たくさん遊んでおなかがすいた時にタイミングよくごはんを食べさせる、盛り付けなどを工夫するなどお母さんの努力が大事ではないでしょうか・・。それと一切お菓子を家に置かないでみたらどうでしょう?ごはんしか食べるものがなかったら、おなかがすいたらごはんを食べるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりお菓子を与えてしまうのは安易な考えですね。
余計な心配はせずまず基本的な部分を直していきたいと思います。
さっそく明日から、家にはご飯しかないと言い聞かせ
お腹が減って食事をするまで我慢比べしていきたいと思います。

NO4で回答したhiro-mamaです。

URL間違えましたので補足します。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~nobi2/
    • 0

3才6ケ月とのことですが、身長・体重はどれくらいなんでしょうか?うちの子も食が細くてなかなか大きくならなくて、検診でひっかかり要観察状態です。

うちの場合は家族性低身長です。元気なようなので心配ないと思いますが、伸び率なんかを病院で見てもらったら安心できるのでは・・・・。参考にしてください。

参考URL:http://bbs4.otd.co.jp/403660/bbs_plain
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平均線のギリギリという感じです。
近く検診があるのでその際相談してみます。
HPの紹介ありがとうございます、参考にさせていただきます。

皆さんが言っているとおり、お菓子はよくありません。

言い方をかえればお菓子を与えているので成長しないのではないのでしょうか?いま、ご飯の代わりにお菓子を与えていると成長期になっても成長しませんよ。おやつはあくまでも食事の補助です。与えるものも市販のお菓子ではなくてチーズ、生野菜スティック、果物を与えてみてはいかがでしょうか?それに徐々に変えるのではなく「今日からこれだから」と言ってきっぱりかえることをお勧めします。3歳6ヶ月なら親の言っていることがよくわかる年齢ですよね?はじめは食べないかもしれません。でも、心を鬼にしてがんばってください。子供さんもよっぽどお腹がすいたらきっと食べますよ。それにスーパーなどへ子供をつれて行ってもお菓子売り場へはよらないほうがいいですよ(よってないかもしれませんが・・・)。

大変かもしれませんががんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食事をとらない子供に安易な解決方法を選んでいました。
子供の要求に負けないように、まずは食生活を見直し様子を見たいと思います。

そのくらいの時ってあまり成長に伸びがなくても心配要らないと思います。

半年くらいでしたら、あまり変わらないんじゃないかな!?
もう少し経って計るときっと伸びていると思います。

お菓子は良くありませんね~。kisukeblueさんも仰られていますが、お子さんも
「食べなくてもお菓子を出してもらえる」と思っているのではないでしょうか!?
子供にとって「ごはん」より「お菓子」の方が魅力的ですよね。。。
今のまま習慣になってしまうと困りますよね。

急に与えないのではなく「これ(ごはん)を食べられたら後でお菓子あげるね」
とか、少しずつ直したほうが良いように思います。
ちなみにうちの子は、主人の実家に行くとたくさんお菓子があるのを
知ってるので、ほとんどそれでお腹一杯になってしまいご飯を食べない事が
しばしばあります。

急に食事パターンを変えるのもお子さんは納得いかないと思いますが
頑張って下さい!!
食べたもので体が作られるんですから、食事は大切ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

余計な心配をする前に親が子供のことをきちんと考えなければなりませんでした。
何を与えるかは親の考えひとつですよね。
甘やかしを反省する機会を頂きありがとうございました。