プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ちょっと母のことで心配なことがあるのです。
私の母は53才で体の関節が痛いというようなことは
言っていますが、いたって健康です。

ですが、ここ2日ぐらい下痢~ゆるい便がでて、
その便が真っ黒ということなのです。
真っ黒の度合いをきくと、桃やの海苔の佃煮状
(いわゆる「ごはんですよ」)で、出た便全てが
そうだということなのです。

母が言うにはここ2日ぐらいに大量の海苔(佃煮
でなく普通の海苔)を2畳(?)ほど食べたとのこと。

で、今日はふつうよりちょっと黒っぽい程度の
普通ぐらいの色の便がでたとのことでした。

いまのところ、お腹の痛みや体重の減少等はみられず
まったく正常のように思われます。
海苔でこんなにも真っ黒になるものでしょうか?
本当に沈血の場合こんなに真っ黒なのでしょうか。
もしかしてガンに関係するのでしょうか。
このような黒い便は今回が初めてだそうです。
ちょっと気になるのが母は30台後半、子宮筋しゅ~
極々初期のガンのようなものが見つかった経験があります。

よろしくお願いします。 m( )m

A 回答 (5件)

一般に下血はタールのように黒い便、あるいは海苔の佃煮状便といわれます。


上部消化管出血の場合、黒色便はだいたい50~100mlの出血でタール便は400mlぐらいの出血で起こります。

お腹の具合によっては大量に海苔を食べたら黒い便が出てもおかしくないと思います。
子宮筋腫~極々初期のガンのようなものが見つかった経験があるとおっしゃってますが、その後治療をしていれば、ほとんど心配する必要はないと思います。
もっとも、他の癌ができている可能性というのは否定できませんが、まず心配ないでしょう。

下血を来す疾患は沢山あります。
下血は消化管の出血を意味するものにすぎないので、下血したからと言って、それが癌を意味するというものではありません。
もし、海苔等を食べていないのに黒い便が出たり、かなり黒い便が数日経っても続くようでしたら、病院で診察を受けて
下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか。かならずしも、下血=ガンとは
ならないのですね。
以前の母の病歴からガンが一番きになっていました。

お礼日時:2002/04/04 00:38

大量の海苔…が間違いないのであれば、一番可能性が高いのは『未消化便』で黒いのは海苔ですよ(笑)


下痢というところからも未消化便を支持しますね。
今日はない/少ない(一般に下痢便の方が通過速度は早い)ことを考えても、そうでしょうね。
大体そんな大量の消化管出血があれば、貧血で瀕死ですって…できるかぎり理屈に沿って考えましょう。

ただ病院へ行くのはいいことですよ。健康診断気分でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

状況からかんがえると、かなりその線がつよく
なってきました。
ただ、安易に考えるのは危険な為、医者には
相談するようするつもりです。

お礼日時:2002/04/04 00:47

便の色だけでは判断が出来ませんので、内科の医師に診てもらいましょう。

便にタールの様なものが混ざっているようでしたら胃や腸などからの出血も考えられますが、鉄分の多い食品(ほうれんそう、ニラ、豆類などの野菜や肉、貝類)を多く摂ると便の色が黒っぽくなる場合があるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母にさらに聞いた所、ほや貝も大量に食べていた事が
わかりました。
のりと貝でダブルで黒い便のもとになったかもしれません。現在では正常にもどりつつあるとのことです。

お礼日時:2002/04/04 00:45

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「便-血液が混じる」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

病院で検査されることをお薦めします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見させていただきました。

単純に下血といってもかなりたくさんの疾患が
考えられるということですね。

参考にします。

お礼日時:2002/04/04 00:42

えっと、多分、黒色便が数日続かなくっても病院に行ったほうが良いと思います。


潜血便の場合、そんなに黒くなる事はないんですけど、
真っ黒だったって事は、けっこう大量に出血なさったんじゃないかなと思うので。。。

あと、海苔で黒くなる事があったとしても
2畳位じゃそんなにはならないと思います。
ひょっとしたらたいした病気じゃないかもしれないですけど、
私だったら「すぐに行きなさい!」って言うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、そんなに真っ黒であれば大変な出血では
ないかと心配しています。

それに海苔でそんなになるものかと。

母には病院へ行くようにいいました。

お礼日時:2002/04/04 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!