プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は本年度受験組みなんですけど
京都女子短大の就職率の良さに正直驚いています。
女性の場合、4年大文系出よりも
短大でも就職率の良いところの方がいいかも・・と思っています。
今一番気になってる京都女子短大(4年の方も含めて)について
どんな情報でもいいので教えて下さい!
お姉系なのか、内部進学が大半なのか、本当に就職率は良いのか、
等何でも構いません。
その他京女以外でも近畿圏で就職率の良い短大情報を
教えてもらえたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

↓で回答しました、konatsuです。



文学科志望という事ですが、私の個人的なイメージとして、
国文専攻はおとなしめ。英文専攻は派手なコが多かったような気がします。
もちろん、国文専攻ではじけてるコ、英文専攻でおとなしいコもいましたけど。

京女は一応、高校のようにクラス分けがされているのですが、
クラスで集まる機会は滅多になく、私の記憶では入学式と卒業式のみです(笑)。
ですから色々な講義に出て色んな友達を作った方が、断然、楽しいですよ。
2年間は確かにあっという間です。
1回生の夏まではちょっと緊張も残ってますし、秋からは就職を意識。
2回生からは本格的に就職活動が始まって・・・。
これに資格を取ろうともなれば、もう大変です。

資格取得に必要な講義は10個以上あるのですが、どれだけ取っても
卒業に認定される単位は10個まで。
つまり、資格取得の為にとる講義はほとんどが卒業単位として扱われないんです。
そういうわけで、資格を取ろうと思えばカナリ忙しい毎日だと思います。
「資格なんていらないわ」という私のような(笑)タイプの人は、
短大の卒業に必要な単位数は大学のちょうど半分なので、
講義数自体はそんなに多く取らなくても卒業できます。
もちろん、講義によって課題やレポートやテストがあるものも多いので、
ラクかそうでもないかは私には断言できませんが。
ちなみに私は資格を何も取得せず、1回生は1日約4~5時限の週5日、
2回生は1日約2時限の週2日ってとこです。

バイトは土日しか出来ませんでしたね。だいたい帰宅するのが8時頃だったので
体力も残ってませんでした(笑)。
サークルは私はやってませんでしたが、やった方が断然、いいです。
友達もたくさんできますし、色んなトコに遊びに行く機会も増えます。
就職活動の履歴書や面接のネタにもなりますしね。
入学式から1~2週間は京大や龍大からサークルの誘いがたくさんありますから、
誘われてるうちに行きましょう。
最初は新入生は無料や半額なコンパがいっぱいありますから。

長くなってしまってごめんなさい。
わかりにくい文章があったら言ってくださいね。
    • good
    • 0

昨年度、京都女子大短大部を卒業しました。


確かに、就職率はすごくいいようですね。関西の短大ではトップクラスとか。
一昨年は短大で90%を越えていました。確か。
短大では1回生の10月頃から就職セミナーが始まります。
マナー講座やエントリー試験、就職模擬試験などもありますし、
就職センターの方との個人面談、面接実習なども受けられます。
1月頃には5女子大学業界研究セミナーがあり、
そこから本格的に就職活動を始める人が多かったと思います。
就職センターには募集要項が見るのもだるいくらい貼っており、
業種は金融から販売から様々です。
学校推薦は私は全く考えに入れてなかったのですが、
なかなかもらうのは難しいようです。

以前、京女について回答をしたことがありましたのでURL載せておきます。
よろしかったら、参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146856
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答どうもありがとうございました。
参考URL拝見させてもらいました。とても参考になりました☆☆
昨年度ご卒業されたということですが、konatsuさんは
何学科に在学なさってたんですか?
↑もちろん解答は差し支えなければで構いません◎
私は希望は文学科なのですがどのような雰囲気か御存知でしたら教えて下さい。
短大の2年間はハードであっという間だとよく聞くのですが実際はどうでしたか?
バイトやサークルなどとの並立は難しいでしょうか・・;

お礼日時:2002/04/04 00:01

私もずいぶん昔の話ですから、今と違うかもしれませんが。


京都の場合、全国でも有名な企業があり、(京セラ・ワコール・ローム等々)就職先がある。
4年生より短大のほうが企業としては、結婚までの期間が比較的長く、長期間に実践力として活動してもらえる。しかも出身が京都や関西の近くである。

関西の企業の場合、実家からの通勤が多く、お弁当を持って通勤するOLに良くあう。
すこし、解答が外れてしまいましたが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答どうもありがとうございました。
資料等で見る就職先に大手が驚くほど並んでるのを見て驚きました。
現在は私立4年大文系卒の女性じゃ
そこそこの大学だったとしても縁の無いような大手も多く魅力に思います。

お礼日時:2002/04/03 23:47

ずいぶん昔の話ですが、従姉妹が京都女子大に通っていました。

内部進学もありますが、成績不良だとあがれない人もいたりして、受験組も多いと言うことでした。京都では、ノートルダム女子大などとともに、すごくよいイメージの学校だと思います。外部推薦なんかだと、かなり成績がよくないと無理らしいです。
ただ、就職率の中には、いわゆるコネ入社も含まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答どうもありがとうございました。
私も良い感じのイメージというのは結構耳にします
コネ入社というの少々あれですが・・(^^;

お礼日時:2002/04/03 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!