プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先ほど、勝手にPCがシャットダウンして、あれ?って思ったら、すぐに勝手に起動したんですが、、、、
うぃーんってPC内部がなった瞬間、すぐにまたシャットダウン、、
それの繰り返しが行われてました。あわてて、コンセントの電源を落として、しばらく休んで、コンセントの電源をつけた瞬間、勝手にまた起動して。。またシャットダウン・・・です。。起動ボタンを押さずとも起動します。
2ヶ月前にCPUファンと電源を交換したばっかりだったのですが。。
予想できる悪化場所と、予想される修理代金を 予想でいいので経験者の方是非教えてください。ちなみに自作PCです

OS XP
CPU Pemtium4 3.00Ghz
メモリ 1G
情報が少ないかもしれませんが、、、、

A 回答 (2件)

こんにちは

>起動ボタンを押さずとも起動します。
だったら、M/BからP-SWのケーブルを抜く。
これで、収まれば、P-SW、当然。
シャットダウン、再起動(勝手に起動ではなく)の繰り返しは、M/Bの故障が、有名。
そして、その中で、もっとも有名なのが、M/BのCPU周辺、コンデンサーの破損、パンク、とりあえず、確認してみては。

今の状況だと、具体的に"ここ"とはわからないけど、少なくとも、最小構成にして電源を投入、これが、基本。
CPUの温度上昇なら・・例えば、ですが・・シャットダウンはしても、勝手に起動はないはず。
可能性としては、M/Bと思いますよ、直感ですが。
なら、M/Bの金額で、修理OK、自分でなおせば。
あと、電源(関係ないと思うが)の確認は、ATX電源検証ボードが、売ってます、約1,000前後。
http://www.ainex.jp/products/km-02a.htm
これで、電源単体で電気を投入できます。

とりあえず、ヒントにはなれたでしょうか(__)
以上
    • 0

シャットダウンの状況がちょっとわかりませんが

原因として考えられるのは
1.ウイルス
何かウイルス対策ソフトは入れているのでしょうか?
2.主電源の故障か取り付けミス(相性)
これは電源を交換したということでかなり怪しいと思います。
対応方法として以前使用していたものに戻してみる
3.接触不良
PCのカバーをあけたときにどこかで断線か線が切れかかている可能性。
線の交換なら¥1000以下ですむと思います。

ぱっと思いつくのはこれくらいです

この回答への補足

おはやいお返事たすかります。
ウイルス対策ソフトは入れていません、
オンラインウイルスチェックなどは頻繁にしているんですが。
変なウイルスなどは入ってないとおもうのですが、、。
主電源は交換して2~3ヶ月経っていますが、PC屋さんに本体を持っていって検証してもらって、どれがいいかというのを教えてもらい取り付けました。以前のものはもう使い物にならないし販売もしてないそうです。
接触不良ならいいんですが。。
素人なので中身みても断線かどうか^^;

• 0