アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、防犯ボランティアを設立しようと考えているのですが、申請など、必要なものは何があるのでしょうか?また、人を集めるにはどのようにしたら良いでしょうか?資金をかけずに設立までおこないたいと考えております。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「任意団体」「設立」などのワードでネット検索してみてください。


あるいは、最終的にNPO設立をめざしていることを前提に、NPOの取りまとめ的なことを行っている組織に相談してみては?

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

日本NPOセンター
http://www.jnpoc.ne.jp/

NPO情報ネットワークセンター
http://www.npo-jp.net/

NPOサポートセンター
http://www.npo-sc.org/
ボランティアWeb
http://www.npo-homepage.go.jp/volunteer.html
    • good
    • 0

いわゆる任意団体ですね。

設立は、文字通り任意です。ただし、税法上は人格なき社団という扱いで、収入があれば課税される可能性があります。また、職員を置くと、労働基準監督署への届けが必要になることがあります。
あとあとのトラブルを避けるために、会則と代表者を決めるのがいいでしょう。設立趣旨、会員の資格、役員の業務と決め方、事業計画と予算・決算などは書き込んでおいたほうがいい。
会員を集めるのはそれからですね。設立趣意書と会則(案)を携えて、一軒一軒、直接訪ねてお願いするのがもっとも効果的でしょう。
設立を考えている組織が地縁的な団体(自治会など)でない場合は、防犯をミッションとしているNPOの支部になる方法もあります。全国的な活動を展開している団体(日本ガーディアン・エンジェルス)や、府県単位で活動している団体もあります。

この回答への補足

なるほど。わかりました。いろいろとありがとうございます。
人を集める前に幾つかの準備が必要であるとのことですが、一般的には団体という名がある以上、最低2人は必要なのですよね?一般的には最初、どの程度集めるべきでしょうか?
ちなみに団体設立方法などについて専門的に相談にのっていただけるところはあるのでしょうか?あるようでしたら、サイトなどなど、紹介お願いします。

補足日時:2006/10/06 17:28
    • good
    • 0

 NPOの立ち上げなどをネットで検索されて参考にされてはいかがでしょうか?


 防犯となると警察・消防・福祉課などへの連絡が必要だと思います。

この回答への補足

ゆくゆくはNPO団体にしたいのですが、まずはボランティアからはじめようと考えています。実際の活動は現行の防犯団体の裏方的な業務をしようと考えていますので、実際には防犯運動をするわけではないので、ボランティア団体で十分だと、考えております

補足日時:2006/10/06 13:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!