プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しくパソコンを購入したため、古いパソコンにて自分で追加したローカルフォルダ(受信トレイや送信トレイがあるところ)の下位のいくつかのフォルダ(メッセージを保管しています)ごと新しいパソコンに移したいのですがどうすればいいのかわかりません。。。教えてください。よろしくお願いします。

新しいパソコンはWinxpでOE6.0
古いパソコンはWin98でOE5.0

A 回答 (3件)

OutlookExpressのメールボックスは、

C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{xxxx}\Microsoft\Outlook\*.dbx
ファイルなので、古いパソコンのこれらのメールボックスをコピーして、新しいパソコンのOutlookExpressから、
ファイル→インポート→メッセージでOE4かOE6を指定してコピーしてきたメールボックスを置いたディレクトリを指定すればインポート出来ます。
メールボックスは、フォルダ単位で1ファイルになるので、フォルダの数分持ってこないといけません。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
回答とおりにやったのですが「このフォルダにはメッセージがみつかりません。または、ほかのアプリーションが必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するかファイルを開いているアプリケーションをとじてください。」とメッセージがでてしまいます。」
ほかのアプリケーションでは開いていません。
回答のパスでいくと*.dbx(ウィンドウズのアイコンのファイル)として自分が追加作成したフォルダ名が存在します。その追加作成した分の*.dbx(ウィンドウズのアイコンのファイル)をコピーしてインポートすると上記のメッセージかてでしまいます。。。
すみませんがよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが御回答ありがとうございました。

出来ることならNo1の方の方法がいいと思いますが、最後の手段として参考までに。

メールデータのファイルを、直接新しいPCのメールデータがあるフォルダ内に移動させる、というのを試してみてください。ただし、念のため両方のデータのバックアップを取ってからにしましょう(^^;同じファイル名だと上書きされますが、その場合データがどうなるか私もよく分からないので・・・
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが御回答ありがとうございました。

こんにちわ。

移動方法については[Roba_san]さんのやり方でよいと思います。

※補足(メッセージについて)※

Microsoft Outlook Expressを使用している場合には拡張子は
[dbx]でいいのですが

Microsoft Outlookの場合には拡張子は
[pst]となります。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。。