プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院に行きたいのですが時間があわずいけません。何かノドの痛みに効く薬がありましたら教えてください。腫れているような感じで声嗄れなどはありません、唾をのみこむときにもギクリと痛いです。耳鼻科で薬をもらったときはサワシリンという薬で治ったと記憶しています。効果が似ているようなものもございましたら教えてください。

A 回答 (6件)

サワシリンは抗生物質なので、購入には医師の処方箋が要ります。

つまり病院に行かずして入手は無理です。
のどの痛みでしたら、バファリンなどの頭痛薬を飲むとよろしいでしょう。
    • good
    • 15

お薦めするのは、漢方薬で「養陰清肺」ヨウインセイハイーシロップです。

中国から「ゼリア新薬」が輸入している漢方薬で1650円です。
のどの痛み専門の漢方薬です。取り扱いの薬局は、ゼリア新薬工業株式会社(東京都中央区)に電話してお聞きになると良いと思います。

参考URL:http://www.zeria.co.jp/all/index.html
    • good
    • 12

私ものどが弱く すぐヒリヒリするのですが 試しに サプリメントのエキナセアを飲んだところ かなり効果ありました。

 
変だと思ったら すぐ飲めば  次の日には 楽になってますよ。今では 必需品です。私の場合 風邪薬より効きます。
実は 今 のどが痛いのですが あいにくエキナセアを切らしてしまい
あわてて 通販で注文したところです。症状がひどくならないうちに 
間に合えばいいのですが・・・ 
お互いに こじらせないように気をつけましょうね。
    • good
    • 22

私はしょっちゅう咽喉が腫れて、耳鼻咽喉科へ行くのですが、スケジュールがどうしても合わない時に代用している市販薬があります。

エスエス製薬の「エスタックイブ」です。今まで色々な市販薬を試して来ましたが、私にはこれが1番効果があります。体質もあるので効果の絶対は解りませんが、是非、参考になさって下さい。あとは、明治製薬の「イソジン」でうがいをされても消毒効果が高いので、痛みの緩和には効果はあるかと思います。お大事に・・・
    • good
    • 10

出来るだけ症状がひどくならないうちに、病院でお薬を処方してもらった方が良さそうですが・・・。



No.1の方も答えてますが、サワシリン(アモキシシリン製剤)は処方箋が必要です。
市販品では手に入れる事が出来ません。

市販薬では、トラネキサム酸が配合されている薬が比較的のどの痛みを緩和できますが、なるべく早く病院で診てもらってください。
    • good
    • 13

喉の痛みは一日中辛いですね。


私は、薬局で売っている「のどぬーるスプレー」「フィニッシュコーワ」を使いますよ。
うまく患部にシュッとスプレーできれば、薬がついている間は痛みを忘れさせてくれます。
それプラス、トローチのような喉飴?で痛みをやわらげています。本当に血を吐くほど喉がいたくてしょうがないときでしたら、痛み止めの錠剤を飲みます。
薬局の薬剤師さんに聞いてみてください。
それと寝るときは乾燥で喉を余計にいためるので濡れたタオルを部屋にほしたり、リップクリームをつけたりしてます。早く治るといいですね、お大事にして下さい。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!