プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろハイキングに良い季節になってきたのですが、
みなさんハイキング時にはどのような服装で行かれますか?
私が特に悩んでいるのがパンツなのですが、今はストレッチのジーンズで
対応しています。が!これがなかなかツライ時があります。
お寺巡りも好きでハイキングついでにお寺に寄り道という事も多いの
ですが、お寺によってはすごい石段があったりで大変です。特に夏場は。
やはりハイキング用のパンツを登山用品なんかの店で探して1本ぐらい
持ってた方が良いのかなぁ?とか思うのですが・・
オススメのパンツとかありますか?(メーカーとか)
アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

ハイキングの場合、普段着でなんとかなるところから、綿製品を来ておられる方も見かけますが、


不快でしょうがないだろうな...と思って見ております。
ご趣味というほどの頻度でしたら、迷わず登山用品の恩恵に浸るのが正解だと私は考えます。
登山用衣類は、少々高価に思えますが、快適度がコストを上回ると思いますよ。

パンツは、化繊の機能性素材のストレッチタイプで、町中でも違和感のないシンプルなものを選んで下さい。
スポーツ用品店は玉石混合ですので、ちゃんとした登山用品店で店員さんと相談して購入しましょう。

メーカーは無難なところで、モンベル(montbell)でしょうか。
モンベル製品が最高か...と聞かれれば、そうでもないですが、コストパフォーマスとしてはお勧めできます。
実際、登山者の服装もモンベルの比率が高いです...
このメーカーは量販店で安売りされるのを嫌って、定価を大幅に下げています。(店にとっては利益率が低い)
従って安売りされることはほどんどありませんが、定価の割に出来が悪い製品をセール価格の割安感に騙されて購入してしまうこともないはずです。
(定価で通常,1~2割引きならラッキー,旧製品が3割引きでもお買い得)
http://www.montbell.com/japanese/shop/index.html
#モンベル直営店に行って物を買ったのなら、カタログをねだってみましょう。(笑)

お金は掛かりますが、上下全て揃えると、快適さは全く変わります。
普段着ではありませんので、すぐにヨレヨレにはならないでしょうし。
ただし、下着類は、登山用品は効果ですし、ハイキングですので、
ユニクロなどの速乾性素材のもので間に合わせても良いでしょう。
靴下も登山用品は秀逸ですが、ハイキングですので1000円以下のもので良いです。

なお、防寒防風は、重ね着で対応することが基本ですので、一点だけ思い切って高価な物を買うよりは、薄手のものを組み合わせた方が快適です。

いっぺんに揃えることもありませんので、まずパンツだけ購入してみて、試されてみてはいかがでしょうか?
多分、それで衣類の悩みは解決です。

階段の段差が辛いなら、1本だけステッキを使用するのも手です。
全体重を掛けるものではなく、あくまで体重移動の補助として使用します。
高低差のある場合、膝への負担が軽減(特に下り)されますし、疲労度も格段に変わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
綿製品の服は汗を発散しないので良くないんですよね?
夏の下着類でも速乾性の素材が多くなってますので
下着とシャツ類は化繊の物を着て行く事が多いです。
でも肝心のパンツだけはどーしようかと悩み続けていたのです。
私の場合は本格的な登山ではないし、教えていただいた
モンベルが大阪にあるので、そこへ見に行ってみます。
カタログねだったらもらえますかね?(笑)
これからの時期は山と町では気温の差なども出てくると思うので
上着か長袖シャツなんかは準備しないといけないなと思っています。
基本は重ね着ですね。
ステッキも登山用品店で売ってそうなので物色してみます。
近々かなりの石段を登る予定があるので(笑)
どうもありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2006/10/06 16:56

No.3です。



皆様のおっしゃる通り、全てを登山用品で揃える必要はないかもしれませんね。
趣味の製品より、量販品の方が大量生産できる分、安くなります。
スポーツ用品店や作業着店,釣具店,ユニクロなどを上手く利用する手もあります。

ただ、ナイロンやポリエステル100%なら、どれも性能が同じか...というと、それは繊維メーカーが可哀相です。(笑)
作り方も違いますし、やはり性能差はあります。
※ ただ、綿と化学繊維ほどの差はありません。

化学繊維は、速乾性の他に、少しでも綿の肌触りに近づけようとしていたりもします。
素材ひとつ取っても、それぞれ特徴がありますので、それを見分けられる知識があるなら、
縫製の良し悪しや作りを見た上で、安価な製品を買うのも賢い買い物だと思います。
特に、自社開発ではなく、繊維メーカーの提供する素材の場合、どの会社が使っても生地は同じですよね?
こういったことが分かると、時に掘り出し物に当たるのですが...

当然ですが、専用品以外には、速乾性って書いたら売れるだろー程度のハズレや、明らかに性能が劣る物も混じっています。
専門の有名メーカーですら、設計者が自分で使ってないとしか言いようのない製品も紛れているので、専門品なら良いと言えませんが...

この辺の使える使えないが見分けられるのは、やはり上級者の方だと思います。
で、私としては最初は無難な専用品を1着買ってみて、比較出来るだけの経験を身につけた方が良いような気もしますが、
20年前の数万円の専用品より、今のユニクロの1000円の方が素材的には優れているでしょうし、ハイキング程度なら問題を感じないかもしれません。

でも、寺社によっては、これってかなりハードな登山では??と言いたくなるような凄い場所もありますね。
参拝道の癖に、落ちたら死ぬような鎖場が出現...観光客が青い顔で引き上げてくるような場所が...

趣味のものなので、安いこれ正義とは言い切れませんし、そのへんは...どうぞご判断下さい。

>カタログねだったらもらえますかね?(笑)

本当は有料なんですけどね。でも...(笑)
店によるのかもしれませんが、聞いてみて損はないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

bellena33さん、再度ありがとうございます。
そうですね、皆さんから色々なアドバイスをいただいたのですが、
最初から登山用品店ですべての物を揃えるのは
予算的にもお金がかかるので、今一番困っている
パンツについては登山用品のお店で買ってみようと思います。
その他のシャツ類などは別のお店で間に合いそうな物があれば
それを買って試してみて、もし気に入らなければ自分に合う服を
探して揃えていこうかな?と思っています。

同じ素材の物でも繊維メーカーによって
性質が変わってきますか?
でも普通の洋服なんかでもデザインや素材もあまり変わらないように
思っても、いざ着続けると耐久性の違いで長年着続けれる物
すぐにダメになる物がありますもんね。
ただ、その違いも何着か違うメーカーの物を着比べていかないと
自分に合う物合わない物、買った時の価格にみあった性能なのか?とか
わからないと思います。
(特に登山やハイキングをするための服などは
今まで買ったことがなかったので)
そのへん今から色々と試してみます。

寺社のお参りしてて本当に「勘弁して!」って思う所あります。(笑)
石段が急すぎて「ここで足を踏み外したら大けが、運がわるけりゃ
死ぬかも?」って場所もありますね。特に山の中の古刹とか。
山の中を1時間ぐらい歩かないといけないような場所もあります。
なので「これは真剣にそれ用の服を考えなきゃ」と思ったわけです。
あとは、お気に入りの一本(ズボン)が早く見つかるように
願うばかりです。
この連休で少しお店まわりしてみます。

この度は色々とご丁寧なアドバイスありがとうございました。
本当に助かりました。

追伸:モンベル本社は日曜休みなので、月曜日にでも行ってみます。
で、忘れずに「カタログ」もねだってみます。(笑)

お礼日時:2006/10/07 23:07

テント縦走をしている者です、



山道具屋さんで買うのが無難ですが、ユニクロも良いですよ、
速乾素材の物は性能に大差が無く、価格は半額以下です、
ユニクロのナイロン100%(速乾素材)のイージーパンツは軽くて涼しいし、下に保温下着を着れば冬も使えるので非常に役立ってます、

予算に余裕があるならワコールCW-Xなどのサポートタイツを買ったほうが疲れませんよ、真夏はサポートタイツと薄手のハーフパンツが快適です、

綿製品は濡れると乾くのに時間がかかります、濡れた衣類は体温を奪いますから危険です、夏の低山でも最悪の場合は疲労凍死もありえますので、肌に触れるものは全て化学繊維100%の速乾素材をお勧めします、

参考URL:http://www.wacoal.co.jp/products/cw-x/menu.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスしていただいたユニクロですが、近所にありますので
明日にでも見に行ってみようかと思います。
それから登山用品のお店・モンベルにも物色しに行ってみます。
ユニクロのナイロン100%のパンツが良いとのこと。
今の時期でも扱ってるのか見てきます。
(すでに服屋は秋・冬物になってる所も多いので、ナイロン素材の
パンツがお店にあるのかわからないので)
ワコールCWーXですが、無知なものでワコールさんが
トレッキング用のアンダーを作っていること知りませんでした。
とにかく山では綿製品はダメ!ということよくわかりました。
パンツを何とかしたら、次は上にはおる物をなんとかしないと・・
これから先は寒くなってきますので。
どうもありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2006/10/06 17:34

雪山を歩くのでないなら、安い作業ズボンがお勧めです。



色やデザインまでは選べませんが、素材はポリエステル主体で登山用品店のパンツ素材とほぼ同じかと思います。

私たちも真冬の雪山、その前後の季節の登山にはそれなりのパンツを使用しますが、それ以外の季節やハイキング程度は夏の南アルプスも980円の作業ズボンを愛用しています。
(^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
作業ズボンですか?作業服なんかを売ってるお店にあるんですよね?
まず近くのお店を探そうと思います。
素材は登山用品店の商品をそんなに変わらないとのことですが、
小さいサイズってあるのかな?
そのへんわからないので調べてみます。
とりあえず趣味程度での歩きですので、雪山に登ろうとは
思っていません。ムリです!
(登るならそれなりの装備や体力が必要だと思うので)
お店探しからはじめてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 17:10

Gパンはしんどいですよね。


私はユニクロで足回りがゆったりしてるパンツを履きます。
座っても立っても楽だしいいですよ。
座った時に膝あたりでパンツが突っ張った感じにならないパンツなら、どこのでも楽なんじゃないでしょうか。

汚れても目立たないような色や素材を選ぶことも大切ですね♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ユニクロは近所にあるのでちょっと物色してみます。明日にでも。
そうなんです。ジーンズはキツイです(苦笑)
イージーパンツみたいなものがいいのかもしれませんね?
(ちょっとゆったりしてるようなヤツ)
素材もそうですけど、色も汚れが目立たないようなのを
探したいと思います。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/10/06 16:42

登山用品店で


速乾性&通気性のいいものを一本買いましょう。
モンベルなら初心者も入りやすく品数も多いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
モンベルは本社が大阪みたいなので近々本社ショールームへ
行ってみます。
お店の方と相談して探してみます!

お礼日時:2006/10/06 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事