プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週日曜日に筑波山へ登る予定なのですが、台風のあとの登山ってどうなんでしょうか?歩きづらいだけですか?止めたほうがいいのでしょうか?
最近、山登りを始めたばかりで、よく分りません。アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

筑波山は知らないのですが、ググってみたところ、標高877mでケーブルカーやロープウェイまであります。


http://www.kanko-tkb.net/hp/momiji/

この程度の山なら、一概にダメだとは言い切れません。
特に問題がないような登山道が整備された山かもしれませんし...

とは言え、ここで私がGoサインを出すのは無責任極まりないのです。
URLの一番下につくば市観光協会がありますし、電話して登山道の状況を聞いてみるのが常道でしょう。

登山装備が揃っている前提でのお話ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8日に筑波山へ行ってきました。
皆さんのアドバイスを参考に予定を一部変更し、下りはケーブルカーを使うことにしました。山頂付近での風がものすごく、木々の揺れる音が怖いほどでした。また、ご指摘のあったように地面がかなりぬかるんでいて歩きづらい箇所がいくつもありました。心配したような道の崩壊などは見られず一安心。
当日は天気に恵まれて、頂上からの180度の大パノラマはとても感動的でした。霞んでいましたが富士山も見れて大満足。次の山登りが楽しみになりました。
ご親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 17:37

一般的には、台風や大雨、長雨の後の登山は危険です。

登山路が崩壊している場合があります。
森の中では倒木なんかもあるかも知れないです。
特に気をつけたいのは川や沢ですね。増水していたり
土石流やら鉄砲水等の危険があります。


筑波山ですと車でも上の方に行けますね。車が通れるような林道もいくつかあります。
自分的には里山的な印象の山ですが、台風の後は
避けた方がいいでしょうね。山登りをはじめたばかりなら、道の乾いた時にいった方がよいでしょう。
転倒したりすると厄介です。近所でウォーキングでも
して登山にそなえてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8日に筑波山へ行ってきました。
皆さんのアドバイスを参考に予定を一部変更し、下りはケーブルカーを使うことにしました。山頂付近での風がものすごく、木々の揺れる音が怖いほどでした。また、ご指摘のあったように地面がかなりぬかるんでいて歩きづらい箇所がいくつもありました。心配したような道の崩壊などは見られず一安心。
当日は天気に恵まれて、頂上からの180度の大パノラマはとても感動的でした。霞んでいましたが富士山も見れて大満足。次の山登りが楽しみになりました。
ご親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 17:35

 7日ですと湧水の量が多くて歩くのが大変な所があるかもしれませんが、8日には落ち着いているでしょう。


7日は快晴のようですのでこの日に沢山の人が登られると思います。8日は何ら問題なく登れるでしょう。
筑波山は独立峰ですので晴れてますと、眺望が楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8日に筑波山へ行ってきました。
皆さんのアドバイスを参考に予定を一部変更し、下りはケーブルカーを使うことにしました。山頂付近での風がものすごく、木々の揺れる音が怖いほどでした。また、ご指摘のあったように地面がかなりぬかるんでいて歩きづらい箇所がいくつもありました。心配したような道の崩壊などは見られず一安心。
当日は天気に恵まれて、頂上からの180度の大パノラマはとても感動的でした。霞んでいましたが富士山も見れて大満足。次の山登りが楽しみになりました。
ご親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 17:35

所謂登山道を使っての登山なら十分に気をつけるべきです。


ケーブルカーやロープーウェイ、立派な車道のある山などは所謂登山道なんて整備に力を入れておりません。
観光客用の散歩道遊歩道の整備が中心で基本的に徒歩で登るための登山道なんて酷い所ではメジャールート以外は本当に荒れ放題というのが実情です。
低山から日本アルプスまで登る人間にとって低山のマイナールートが一番難しい(藪などで完全に道が消えていることあり)との見解が一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8日に筑波山へ行ってきました。
皆さんのアドバイスを参考に予定を一部変更し、下りはケーブルカーを使うことにしました。山頂付近での風がものすごく、木々の揺れる音が怖いほどでした。また、ご指摘のあったように地面がかなりぬかるんでいて歩きづらい箇所がいくつもありました。心配したような道の崩壊などは見られず一安心。
当日は天気に恵まれて、頂上からの180度の大パノラマはとても感動的でした。霞んでいましたが富士山も見れて大満足。次の山登りが楽しみになりました。
ご親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 17:36

 危険です。


浮石といって岩の下にある土砂が流れてしまっていて、外から見ても判らない状態の時があります。

その石に乗れば、石ごと下へ落ちちゃうとか、あります。

自分がだけが落ちるのならいいですが、下にも人がいるわけですし、上の人が落ちてきたら巻き添えになります。

また、道や順路が崩壊して別な方向に向いていたりして、迷ったりとかする事もあります、この時期しかもクマがよく出ますから。

落ち着くまでは、避けたほーがいいですよ。

他にも色々ありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8日に筑波山へ行ってきました。
皆さんのアドバイスを参考に予定を一部変更し、下りはケーブルカーを使うことにしました。山頂付近での風がものすごく、木々の揺れる音が怖いほどでした。また、ご指摘のあったように地面がかなりぬかるんでいて歩きづらい箇所がいくつもありました。心配したような道の崩壊などは見られず一安心。
当日は天気に恵まれて、頂上からの180度の大パノラマはとても感動的でした。霞んでいましたが富士山も見れて大満足。次の山登りが楽しみになりました。
ご親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!