アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 あなたの小学校・小学生時代にはどういう遊びが流行りましたか?
 私の頃は「定戦」というのがありました。
 文房具の定規を使って机の上でぶつけ合いをし、落ちたら負けというものでした。稲中卓球部にも登場していたので全国的なゲームかと思うんですが、ありましたか?。

A 回答 (12件中1~10件)

ANo.1の御方の回答の、


ゴム跳びは、片一方を電柱等に括り付けて、やりましたし、
チェーリングは、従姉妹と、よくやりました、
ANo.4の御方の回答の、
スーパーカー消しゴムレース、学校の廊下でしてて、
先生に怒られました、

後は、牛乳瓶の蓋を、息でヒックリ返したり、
拍手の風圧でヒックリ返したりするのとか、
ケンパ、案山子の絵か箪笥状の絵で、
死刑ってな、ボールを壁に当て合って、
指定された人が捕り損ねて、4回失敗すると、
思いっきり皆からボールをぶつけられてましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

し、死刑!?。
間違いなくイジメを誘発しそうなネーミングとゲームですね。
でも、そういうのはもりがっちゃいますね。

お礼日時:2006/10/07 18:07

高校生です。

定戦…初耳ですね、やったことがないです。

わたしはUNOやおおなわなどをやっていました。定規を使うものだと、定規をまげて消しゴムをとばしたりなんかもしれましたね。ケイドロ(=ドロケン)もやってました。心理テストなんかも流行っていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役、高校生!。
その若さちょ~だい。
UNOは確かにやりましたね。
心理テストととはインテリジェンスですな。自分の頃はあまり無かったですね~。

お礼日時:2006/10/07 23:52

給食に出てくるゼリーの空きカップをフリスビーのように投げ上履きで打ち返す野球もどきを教室の後ろで遊んでました。


といっても、独自で派生した遊びなので、これを知っている人は一緒に遊んでいた同級生な訳ですけど…。

あとは、他の方の定番と同じですね。
牛乳キャップを裏返したり、スーパーカー消しゴムもあった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アグレッシブですね~。
空きカップ野球は弾道が予想できないから結構危なくありませんでしたか?

お礼日時:2006/10/07 18:18

定戦は初めて聞きます。



当方、女子です。
ケイドロ、懐かしいですね。私もやりました。
チョロQが流行っていました。キンケシも流行ってましたね。
ゴムとび、おはじき、缶ケリ、あや取りなどなど。

紙を使って遊ぶのが結構多かったかな。
紙に1~5個位顔のパーツを書くんです(輪郭、髪、目、鼻、口)
で、好きな番号を言ってもらってその番号のパーツを合わせて
いく、福笑いみたいなのもやりました。
ビンゴも作って遊んだしな~。楽しかったな~。

それに比べ、今の子はゲームばかりで自分で考えて遊ぶって
事知らないような気がするなぁ~・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ定戦やった人いませんね。
確かに、今の子はどういう遊びがブームか気になりますね。

お礼日時:2006/10/07 18:16

私たちは、両手を適当な間隔に広げた状態で「このくらいの犬好き?」と尋ねた後、その両手を尋ねた人の目の前でたたいて、その反応で(目を閉じた場合は、質問をしたときの感覚の大きさの犬が怖いと言うことになる)その大きさの犬が怖いかどうかを確認する、今考えたらあほらしい遊びや、目玉焼きといって2色以上のブロックのあるところでする鬼ごっこで、鬼に1回タッチされると片方の靴を脱いで、鬼は靴を守るという、缶けりに似たような遊びや、女子の間ではやはりこっくりさんですね。

私たちの場合は、10円玉に魂をいれてみたりしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのありましたね。
自分の場合は「自分の手のひらの大きさより顔が大きいと病気になるんだよ」とか言って相手に自分の手で顔を覆わせたら軽く叩いて「引っかかった~」みたいな。
怖い系の遊びは流行んなかったですね~。
知ってはいましたが、やったら大変なことにもなりかねないような気がして、ビビってやる気になりませんでした・

お礼日時:2006/10/07 18:15

皆さんが書いてる遊び以外では、男子の間でメンコが流行ってました。


こう書くと世代を誤解されそうですが
ドラゴンボールZが流行った時です。

遊びと言うのか分かりませんが「ミリンを10回言って!」と言い
「じゃあ、首が長い動物は?」など「○○を10回言って」の後に
質問をし、相手を引っ掛けるゲームや
小さい紙を一回折った物を立て、片手で両方の頬っぺたを叩き
指先を紙に向けて(静電気?で)倒す遊びが流行りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分も同じ世代ですね。
ドラゴンボールZメンコ流行りました~。
>>小さい紙を一回折った物を立て、片手で両方の頬っぺたを叩き
指先を紙に向けて(静電気?で)倒す遊びが流行りました
これ、すんごい気になります!。自分もやっていたんですけど、あれって本当に静電気で倒れるもんなんですかね?。そもそも発祥を知りたいんですが、誰かご存知ありませんか?。
たしか、テレビでやっていたような記憶があるんですけど

お礼日時:2006/10/07 18:12

こんにちは。



自分の頃は、ケイドロですね。
ルールは、警察グループと泥棒グループにわかれ
泥棒グループは逃げ、警察グループは泥棒を追います。
警察に捕まった泥棒は牢屋(半径2~3メーターの円の中)に入れられ
泥棒全員が捕まれば終了。
ちなみに牢屋に入れられた泥棒は同じ泥棒にタッチしてもらう事で
牢屋から脱出できます。

休み時間はずっと走り回ってました。
懐かしいです。

ちなみに今は22歳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケイドロは小学生にとってはメジャースポーツですね。
タッチして誰かを助けるってすんごい興奮しませんでした?。
好きな子とか助けてウホウホしてました。

お礼日時:2006/10/07 18:10

・コマ回し


 ベイブレードとかではなく、縄を手で巻いて廻す木製のやつ。
 縄を研いだり、設置面に金属を埋め込んだりと工夫していました。

・ビリヤード
 ボールペンのノックで消しゴムを打ち、机のポイントに投入するもの。
 ビリヤードと同じようなルールでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もコマ回しはやりましたね。
ビリヤード概念でのそういうのは無かったな~。

お礼日時:2006/10/07 18:08

定戦ですか、初めて聞きます。



私が小学校の頃はスーパーカーブーム真っ盛りでした
スーパーカー消しゴムをボールペンやシャーペンのノックで走らせ
机の上から相手を落っことすと勝ちという遊びがはやってましたねぇ
多分、似た様なルールじゃないかな?

あとは「コックリさん」
学校で禁止されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それと同じ感じのゲームですね。
自分達の公式ルールではノッチによるアタックも有効でしたが、基本はボールペンを定規の上から押し付けて、飛ばすというものでした(解りにくくてすいませんが)

お礼日時:2006/10/07 18:05

大阪、29才♂です。



定戦は初耳ですね。そのような遊びは無かったです。
#2さんと同様にボールペンのノッチで消しゴムを
飛ばす遊びは流行りました。名前は無いですね。

他には、地面に5m×5m程大きさの漢字の「田」
みたいな4区画の図形を書き、サッカーボールを
足で蹴って、相手の区画に蹴り入れるという遊びが
ありました。名前は「天誅」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天誅ですか。子供が親しむようなゲームにそぐわないネーミングですね。
そのゲームは何をやったら勝ちなんですか?

お礼日時:2006/10/07 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!