プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性です。手の爪を噛む癖があります。

保育園児の頃から現在まで、事あるごとに爪を噛んできて、本来あるべき長さの半分程度ほどしか爪がありません。爪を噛むことに伴って爪を剥がしてしまうので、爪の表面が凸凹になっています。
見栄えが悪いのが気になり、人前で自由に手を使うことができず、困っています。社会勉強のために接客のバイトに挑戦したいと思っているのですが、このような爪の人間では雇ってもらえなかったり、雇ってもらえたとしても職場の方やお客様に嫌な思いをさせるのではないかと気後れしてしまいます。
爪を噛む癖をなおし、自分を成長させてくれそうな場に、堂々と挑戦していきたいです。
どうか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

辛いですよね!!私も爪を噛み始めて25年。


友達と話をしていても気になって手を握って爪が見えないようにしたり
自分でもこの癖がメチャメチャイヤなのに気が付くと噛んでいて自己嫌悪になったり!
私もyuzu9さんと同じ理由でこの爪をどうにかしたくなって、
爪噛みを治せそうなものは片っ端から試してみました。
メンソレータム・赤チン・マニキュアを塗ってみたり、バンソーコを巻いてみたり
心療内科に行ってみたりもしましたが全部だめでした。
(バンソーコや赤チンなんて爪がふやけちゃってますます噛みやすくなっただけだったし、
心療内科も原因はストレスだトラウマとか言われても
そんな覚えてもいないような事を原因だとか言われても
自分ではどうしょもないし、
仕事を続ける以上ストレスとはつきあってかなきゃいかないし
なんの解決にもならないじゃん!みたいな感じでした。)

それでメチャメチャ落ち込んで、
私はどうして爪が汚いのはイヤなんだろうと考えてみました。
そしたら私の場合は、「爪が汚いのを人に見られる」のが
一番イヤなんだと気が付いて、ネイルサロンに通って
定期的に他人に爪を見せなきゃいけない状況を作ったところ成功しました!

これは私の場合なのでyuzu9さんに当てはまるかはわかりませんが、
例えば爪を噛んだ時に痛いのが嫌な人だったら痛くなるところまでは噛まないと思いますし、
爪に色がついてれば噛む気がなくなるという人ならマニキュアを自分で塗れば十分ですよね。
そんな感じでyuzu9さんにとって何が一番イヤなのかを確認してみたら良いのではないでしょうか。

最後に、私の場合は爪が汚いから採用されないって事も無かったし、
爪を噛む癖を治す前と治した後で周りの反応がかわるって事もありませんでした。
でもたったこれだけの事なのに自分の気持ちはすごく変わって前向きになった気がします。
上記は私の個人的な体験なので役に立つかはわかりませんが
少しでも参考になればなと思います。
yuzu9さんもうまく治せると良いですね!
    • good
    • 18

No.3です♪


とても丁寧な回答に感動してしまいました^-^
やすりの中に爪の表面を平らにするやすりも売っていますよ♪
爪の形を整えるやすりとすごく似ているので、よく見て買って見てください★☆
また、爪に目がいかないように他のところを強調するとおっしゃっていますが、爪は大丈夫です!!やはり爪にかなりの執着心があるみたいですね^^爪にマニキュアを塗っている方がマイナスです。。。
でも、そこまでアルバイトに対する熱意があれば合格間違いなしですね♪私が思ったのはアルバイトを始めればいそがしくて、爪を噛んでいるヒマがないと思います♪♪
yuzu9さんの丁寧な対応、熱意、すごくマジメな方だと察します^-^
絶対治りますよ♪
    • good
    • 2

小学生の時に、爪をかむ癖、鉛筆の後ろを噛む癖がついてしまい、すっかり前歯がかみ合わなくなってしまったという経験者の持ち主です。



私は自分で考えて治しました。

鉛筆の後ろを噛む癖→少し高めでも、お尻にゴムがついているのや、香つきの鉛筆に全部買い換えた。さすがにこれは噛めないので治った。

爪をかむ癖→深爪するように爪を切ってました。ちょっとでも伸びたらすぐ切ってたんです。同じくこれなら噛みようがありません。自然となくなってました。

ですから、皆さんすでに書かれているように、私の鉛筆の時と応用で、マニキュアを塗ったりするのも良いかもしれませんね。私は当時小学生だったのでもちろんダメでしたけど。

それより、何で爪をかんでしまうのか、そっちの心理の原因自体も断たないと、今度は別の身体の部分を痛みつけるとかになってしまいそうです。私の場合、大人になってから足の皮膚をかき壊し続けるという自傷行為に発展してしまいました(そのために一時期杖がないと歩けないほどでした)。心当たりがあるなら、一度医療機関に相談されてみては、と思います。爪なら皮膚科です、実はストレスが原因の皮膚炎とかもあるので、良い医者に当たれば紹介してくれるかも……。

参考にならなかったらすいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yuko0401さんは爪噛みの経験があり、ご自分で考えてなおすことができたのですね。
yuko0401さんの考えとの応用で、マニキュアを塗ったりするという方法は良さそうですね。マニキュアに似ているもので、味がもっと強烈なものがあるようなので、それを使ってみようかと思っています。
別の身体の部分を痛めつけてしまったんですね。それでは、爪をかんでしまう原因自体を絶つことも必要といえそうですね。私の場合は、物事がうまくいかずにイライラしたときで、一人で自室にいるときに噛んでしまうことが多いです。物事がうまくいかないことがあるのはよくあることですよね;ですから、イライラを何か他の行動で発散できたらいいんですよねきっと。爪噛みをなおすには他のストレス発散方法をつくればいいのかもしれませんね。考えてみます^^
参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 00:32

私も爪を噛む癖がありました。


私はネイルアートとか好きだったので学校があるときは磨いたり薄くマニキュアを塗ったり、長期の休みにはスカルプをつけてもらいました。特にスカルプは爪を強く健康的に伸ばしたい人にはお勧めなので一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yaiuさん、アドバイスありがとうございます。
ネイルアートがお好きだったんですね。爪のおしゃれに興味を持てば、爪の健康にも気を遣おうという気持ちが強くなりそうですね。私は長さばかりを気にしていましたが、そういえば形も綺麗じゃないし厚さも薄めでした…。
スカルプの評判はいいみたいですね。興味はあるのですが、綺麗な爪の人にまじまじと見られることになると思うとなかなか勇気が出ず;
スカルプをつけてもらうのは最後の手段にとっておいて、まずはネイルアートに興味を持ってみようと思います。爪を綺麗に伸ばせたときの楽しみになりそうですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 00:09

私も着け爪オススメします。


それかマニキュアを塗ることです。
かじるとマニキュアは剥げてしまいますし、衛生的にキタナイですよ~・・・。
治るといいですね^-^
爪だけでバイトを雇うか雇わないかなんて決めませんよ♪
短くても気にならないと思います!
人前で爪を噛まなければ平気ですよ^-^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mayatohanaさん、アドバイスありがとうございます。
マニキュアを塗るという方法は私に合いそうだと思いました。マニキュアが剥がれていると、自分でも気になってしまうだろうし、噛まなくなりそうですね。もう少し爪の表面が平らになったら試してみようと思います。
また、爪だけでバイトを雇うかどうかを決めないという言葉に、ハッとしました。私は爪ばかりを気にしていました。これも、爪を噛むという癖に関係がありそうですね;お店の人が私の短い爪に意識がいかないように、他の特徴を強調すればいいのではないかと思いつきました!髪型や化粧に凝って、爪から人の視線を逸らせるといいなと。
バイトで大切なのは爪などの外見だけではないですよね。mayatohanaさんの言葉のおかげで改めて気づきました。きっと性格面も働く上で大切ですよね。
接客業に必要な性格を身につけられるように、内面磨きに力を入れつつ、その間に爪を綺麗に伸ばすことも出来ればいいなと思います。
以前より安心してバイト面接に挑めそうです。
優しいお言葉、アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 23:47

こん○○は。



以前ここで、子供の指吸いを直すために紹介いただいたものですが、ずばり爪を噛む癖を防止するためのものだと思います。

下のURLを一度みてください。

使用したことはありませんが、たぶん爪を噛む癖は直ると思います。

それでは。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FQV8AA
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tsu-cotさん、アドバイスありがとうございます。
バイターストップというものがあるのですね。
ネットで少し調べてみましたが、とても苦いそうで効き目がありそうですね。
お店に行って、実物を見てきたいと思います!
情報を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 23:05

深層心理に働きかけて、催眠治療によって癖を直す事ができます。


その場合は、専門の医師の診察が必要です。

もっと手っ取り早いのは、ネイルアートのお店に行って、一番高額な付け爪を購入して全ての指につけましょう。
自腹を切った高額な付け爪までは、噛まないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sayapamaさん、アドバイスを下さり、ありがとうございます。
催眠療法で癖をなおすという方法もあるのですね。興味深いです。
高額な付け爪までは噛まないというご意見になるほど、と思いました。そして、付け爪について調べてみたのですが、付け爪をつけてもらった後も、定期的にネイルアートのお店に通う必要があるみたいですね。
それはちょっと私の財布の懐具合がさみしいもので…(T_T)
sayapamaさんのアドバイスから、癖をなおすためにちょっとお金を使えば、癖をなおそうというやる気が持続できそうだと感じました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!