プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の病理組織検査結果を日本語に訳して、簡単に
説明、解釈も加えて頂けると助かります。親が医師から渡されましたがこれの直接な説明はしてくれなかったというのです。どうかよろしくお願い致します。

診断:Breast cancer

1、Invasive ductal carcinoma papillotubular
                       ca.

  g INFβ ly(-)v(-)核grade1

2、Invasive ductal carcinoma papillotubular
                       ca.

 f INFγ ly(-)v(+)核grade1

3、Invasive ductal carcinoma papillotubular
  ca. with calcification
 
  f INFγ ly(-)v(-)核grade1

4、 Invasive ductal carcinoma papillotubular
  ca. with calcification

  f INFγ ly(-)v(-)核grade1


免疫染色結果

 HER-2 score:0

 ER :陰性(陽性率:0)

 PgR:陰性(陽性率:0)

    

A 回答 (3件)

Invasive ductal carcinoma:


浸潤性乳管癌、つまり一番ありふれたタイプの癌
papillotubular ca.:
組織型は乳頭腺管癌、ca. はcarcinomaの略。with calcification
は石灰化があるってこと。

1から4まで同じようなことが書いてあるのは、摘出した腫瘍から4
つのプレパラートを作ったからかな。書き方は病理医それぞれだか
ら確証はないです。ly(-)はリンパ管の中には腫瘍細胞は見つかっ
ていないといこと。v(+)は血管の中で腫瘍細胞が見つかったという
こと。核Grade1は、この患者さんの腫瘍細胞は、がん細胞としては
そんなに凶悪そうな面構えではない感じがするということ。INFは
胃癌だと浸潤様式だったんだけど、乳癌だとなんだか判んないで
す。
HER-2やER、PgRは、腫瘍細胞の性質を見極めてその後の治療の方針
の参考にするための情報。HER-2が低いのはバリバリ転移しようと
いう意欲の薄い腫瘍で、ER、PgRが低いのはホルモン療法はあまり
有効じゃないかもということ。

プレパラートが少なそうなこととリンパ節に関する記述が見当たら
ないことから、乳房全摘じゃなくて腫瘍だけを取れたんじゃないか
と推測しますが、いかがでしょう。血管浸潤があるので油断は禁物
ですが、あまり悪性度が高くもないようですし、いい経過なんじゃ
ないですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく教えて下さりよくわかりました。私もこのくらいはわかるようにもっと勉強していこうと思います。

お礼日時:2006/10/07 19:23

浸潤を伴った乳頭腺管癌で細胞の異型は強く有りません。

一部血管に浸潤を認めます。免疫染色は結果が出ていません。ER-2は癌遺伝子検査で+3以上では抗癌剤ハーセプチンが効果有ります。ER,PGRはホルモン検査で陽性率が高ければホルモン療法が効果有ります。記載の様に核の異型の弱い症例ではER,PGRが陽性に成ることが多いです。最近は乳腺の治療は進歩しています。希望を持って治療して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。がんの
あらゆる知識と情報で対処していこうと思います。

お礼日時:2006/10/07 19:30

こんにちは。

臨床薬学に携わっている者ですが、分かる範囲でお答えします。

まず、
>Breast cancer=胸部癌
>Invasive ductal carcinoma papillotubular
 =侵襲性乳管癌(乳頭腺管癌タイプ)

です。

次に、
>g INFβ ly(-)v(-)核grade1等の記載についてですが、これらはいずれもガン細胞のタイプを決定するための検査および検査結果を表しています。詳細は非常に長くなりますので省略させていただきます。

>HER-2
は乳ガンの患者さんの検査項目の一つです。この検査で陽性反応が見られた乳ガンは悪性で進行が早いため早期の処置が必要だと言われています。

>ER, PgR(まとめてホルモン受容体と言います)
もまた乳ガン患者さんの検査項目の一つです。ERはエストロゲン受容体、PRはプロゲステロン受容体といいます。ホルモン受容体の検査結果が陽性であれば、癌に対するホルモン療法がある程度有効だと言われています。

あくまで客観的に記載してしまいましたが、患者様にお悔やみ申し上げます。

御参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり詳細としては長くなって
素人への説明は困難なんですね。病理検査について調べてみようと思います。お悔やみは不要ですよ(笑)がんはタチが悪くなければ怖くないし現状、深刻ではぜんぜんないので(笑)

お礼日時:2006/10/06 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!