アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒を飲むと目が充血して困ってます。
1.なぜ充血してしまうのですか?
2.いつもバイシン(充血止め)をしてから飲んでますが体に悪影響はありませんか?
3.予防法や対処法はありますか?
眼科医の方その他のドクターでも構いません、回答してください。

A 回答 (3件)

飲むと汗をかきやすかったり辛いものを食べて人より汗をかくということはないですか?


私の場合がそうで、すぐに汗をかいてしまい、目が乾いてしまいます。
運動後やサウナに何度も入ったりしたときもそうなりますから、発汗によって体内の水分が失われ、涙も足りない状態で目が酸素不足になっているんだと思っています。コンタクトをしていたら余計にそうなります。

バイシンなど充血をとる目薬は血管収縮剤が入っていて、それで一時的に充血がおさまるものです。
充血する前に使っても効果はありませんし、この血管収縮剤は鼻づまりの薬にも含まれているもので日ごろから使いすぎるとかえって効かなくなります。

以上のようなことが当てはまるのなら充血は特に問題はないですし、涙と同じ成分の点眼液(コンタクト用と書いてある目薬)を目が乾く前につけるのが良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

使いすぎも良くないのですね。大変参考になりました。

お礼日時:2006/10/07 05:02

1.お酒を飲むと体内で毒素を分解しようという肝臓が働き、その作用として血の巡りが良くなって毛細血管の集中している部分が赤くなります。


アルコール分解酵素の働きが弱い人がお酒を飲むと顔がまだらになったり皮膚の柔らかい部分が蕁麻疹のようになります。充血する人も程度の差は合っても同じ体質といえるでしょう。

2.血管収縮剤によって目の血管の収縮が起こったあとでのお酒は逆効果なのではないでしょうか。

3.質問者さんはアルコールアレルギーがあってあまりお酒を飲むなという体からのメッセージと考えたほうがいいでしょう。
私もとてもお酒が弱いというほどではないのですが充血だけでなく、お酒を飲むと動悸が早くなり、体が熱くなって汗をかくこともありますからやはり分解酵素の働きが弱いアルコールアレルギーの体質です。
#1さんの場合もお酒が合わない体質なのではないでしょうか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2056007

#2さんが紹介しているサイトは眼科のサイトで、目の病気という観点で普段から充血するのかお酒を飲んだときに充血するのかという項目を抜き出しているだけなので、この場合の質問者さんへの適切な回答にはなっていないと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=119843

中国の薬膳では豆腐が充血によいと書いてあるページをみつけました。
今度試してみようと思います。
http://blog.kansai.com/maruhei+day+20041125
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほどビタミンB2不足ですか。そういう体質でもあるのでしょうね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 05:06

酒を飲んで目が充血しても、特に心配する必要はありません。

入浴をすると体の他の部分も赤くなるように、血管が広がるにすぎません。

参考URL:http://www.minamicho.com/symptom/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2006/10/07 05:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!