アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に出産予定があります。そこで質問なのです 
が、女の子が生まれる場合は『羽子板』を用意したりってことは今でもありますか?私が生まれたときは親戚の方がくださったようです。雛人形はごく当たり前に購入するのかなーと考えていました。実家の母は羽子板のことなどまったく頭になかったようですが、義母に『雛人形より羽子板を用意するのが先』といわれてしまいました。退院時もセレモニードレス的なものを着せるのが普通なのですか?私は普通のものを着せて帰ろうと考えてました。お宮参りなどもかなり気が重いです。最近出産などをされた方、どういうふうになさったかご意見お聞かせください。

A 回答 (6件)

去年の出産なので、最近・・・ではないかもしれませんが。

こういう行事は、「今」がどうこうというより、地域によって違いが大きいことだと思います。
うちも娘ですが、こちらの地域では羽子板の習慣はないようです。
ちょっと検索してみたところ、浅草のあたりでは、邪気をはらうものとして羽子板を女児の出産時にそろえる、とか。

また、ひな人形はもちろん初節句までには買いましたが、産まれる前にそろえなければならないということはありません。

退院時のセレモニードレスは、私は一応、赤ちゃん用品店で売っているようなレース素材のものを着せましたが、これは個人の考えにもよると思いますよ。
正直、その時だけに着せただけなので、もったいなかったような気もします。

お宮参りは、これはけっこう地域の風習といいますか、しきたりを重視したものになったと思います。

実母様と義母様の出身が違う地域でしたら、意見の違いがあって当然のことだと思いますが、やはりここは義母さまの意見を聞いておく方が、あとあとのことも考えて無難だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の実母も義母も年は近いし、家だって大して離れていないのに、だいぶ考え方がずれていて困ります。間に挟まれてしまってどうしていいのかしらと思いますが、ご意見のとおり、義母の意見を聞いておくほうがいいですね。

もう娘も大きいのですが、奈良に住んでおります。

こちらでは12月近くになると「羽子板」(女の子
「破魔弓」(男の子)の売り出しのチラシが新聞に入ります。
女の子でしょうか?

年末でも12月の終わりごろ出産予定なら遅れると年が変わるかもしれませんよね。
なら「羽子板」などの用意はちょっと大変ですよね。

セレモニードレスなど最近の事情はわかりませんが、お住まいの地域のその時期の気候にもよるのではないでしょうか?

お宮参りは、きっちりひと月などではなくとも、赤ちゃんのことを考えて暖かくなってからでもよいのではないかなと思います。
我が家の下の娘は12月生まれですが「お宮参り」は3月くらいにしましたよ。

「羽子板」「雛人形」はすんでいるところを考えて購入しないとえらい目にあいます。

だいぶ前過ぎて参考にはならないでしょうが、行事のメインは「赤ちゃん」です、最優先に考えてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お宮参りは暖かくなってからでもいいですね。私も12月に出産予定なので、あえて、1月の寒い中に行かなくてもとも思います。ただ、義母はしきたりなどを重んじているらしく、それは通用しない気がします。でも、赤ちゃんを最優先に考えつつ、義母をたててうまくやるのが私の役目なのでしょうね。

2歳7ヶ月の娘がいます。

羽子板の件は私もはじめて聞きました。
女の子が生まれたときは女親の実家が揃えて、男の子が生まれたときは男親の実家が揃えるというのはよく聞きますよね。
うちは私の実家からお宮参り用の着物1セットと雛人形を買ってもらいました。
退院時は普通の(若干レースがついてるデザインのもの)2wayオールを着せて帰りました。2月生まれのため、おくるみや防寒用のタオルでグルグルになっていたので洋服は見せる機会がありませんでした。
退院時の2wayオールでお宮参りも参加して、写真撮影もしました。
お宮参りや羽子板に関しては嫁ぎ先の方法を尊重した方が後々モメなくて良いと思いますが、お金の事もあるので両家の親にそれぞれ聞いてみてはいかがでしょうか?
    • 0

羽子板???この辺りには全く無い風習でわからないのですが

とりあえずここはお姑さんの言われる事を聞いておいた方が
後々何かと都合がいい事も有るかも、、です。

羽子板、雛飾り等は生まれてきた子の幸せを願って
色々意味合いが有って存在する物だ
と個人的には思いますし、、

(この辺りでは雛飾りは実家から贈って貰います)

セレモニードレスはうちは着せて退院しました。
ドレスを着せてナースステーションに見せに行くと
(入院のお礼)手の空いている看護師さんがわ~っと
囲んでくれて嬉しかったです。

私は総合病院で出産したのですが、1階の待合の
患者さんなんかも(おばあさんとかおばさんとか)も
笑顔で子供の顔を見てくれたりして
幸せを感じました^^

ドレスはお宮参りにも使用して、下の子にも使い
今は部屋に飾っています♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは。

3歳女児の母です。年明けに二人目出産の予定です。

うちの場合は、田舎に住む叔母が羽子板だの市松人形だの言ってきましたが、マンション住まいで収納も無いので実家の母に雛人形だけ買ってもらいました。

退院時もお宮参りも、普通の服でしたよ。
お食い初めも、主人の帰宅後に、私のなんちゃって離乳食で食べるまねをさせただけですしね。

うちの母は、行事も大切かも知れないけれど、実生活も大切といった考えなので。私としては助かりましたね。

義母さんが羽子板の方が先とおっしゃるなら、義母さんのお財布から買ってもらってはいかがでしょうか。

行事をどの程度まで楽しむかは、両家のお財布事情と相談といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の実妹が三月に出産した際、実母はほかのお子様も普段着で退院していたのを見たということを聞いたので、私も真冬に退院するからセレモニードレスもどうなのかな?と考えるところです。

色々な行事、うちはかなり簡略化しました。

退院の時は普通の服でした。チャイルドシートに乗せるのに、ドレスじゃ乗せれないし。
親戚のところに内祝い持って行く時には義母がドレス着せてくれました。
お宮参りは近くの神社に行っただけで、特に記念写真とか祈祷してもらうとかはしませんでした。

百日祝いには家族でお寿司を食べて、赤ちゃん用に簡単なお膳を準備して「お喰い初め」しました。大人のおかずを取り分けただけのお膳で、鯛とか赤飯とかは準備しませんでした。

お節句には、うち(嫁側の実家)からお雛様贈るとのことで、羽子板はやはり節句に親戚から贈られてくるみたいです。

行事をどこまでするかは、それぞれの家の考え方によるので、両親、義両親と相談しながら、楽しんでやっていってください。

出産がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。どの程度簡略化していいのかわからなくて悩むところです。とにかく赤ちゃんの誕生は私自身はもちろんのこと両方の家族も喜んでくれることと思いますので、多少の考え方の違いがあってももめることのないようにしたいと思います。