プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水銀式の基礎体温計をはかかる時に あお向け状態でもいいんでしょうか?
ちょっと恥かしいのですが 横向きで待っているとよだれがでてきてしまうのです。
それに 横向きだと口が疲れてしまいます。
ただ おお向けにすると全然メモリがあがっていかない・動かないことがあります。全然動いてない状態です。
それとも計測できないほど体温が低いのでしょうか?
デジタル式のと今迷ってます。

A 回答 (3件)

どのような向きでも良いと思います。

NO.1の方がおっしゃっているように、しっかりと挟んでおかないといけないみたいですね。
もし、壊れていないとしたら、水銀式って正確に数値がでるまでに結構時間がかかる(最近は短いのもあるらしいですが)みたいですから、徐々に目盛りが動いているのではないですか?

水銀式の方がより正確なのは確かです(規定があるらしく、誤差が電子式よりも厳しいみたいです)

私はデジタルのを使っています。くわえたまま寝ていることもよくありますが、ピピピっていう電子音で目が覚めますしo(*^▽^*)oメモリー機能もあるので、過去のと比べたりと便利に使えます。
    • 0

どの向きでも口の中に入っていればいいのではないでしょうか。

でも水銀式だと5分と長いので口の中に入れたまま寝ちゃうんですよね。気付いたら口を開けていたということもしょっちゅうありました。それでもはかれていたから向きは関係ないと思います。今は子供がいるのでデジタルを使っています。(まだ10ヵ月なのでとても5分なんてはかれない。)病院に行っているのでしたら水銀の方がいいかもしれないですね。正確な方がいいですから。
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りしまして 皆さんありがとうございました。
向きというか 口の中の入れ方に問題があるようです。
てっきり 水銀式は下向きにすると あがっていかないものなのかと思ってしまいまいした。
原因がわかりましたので もう少し頑張って水銀式使ってみます。
デジタルは時間もちゃんと音で知らせてくれるので楽ですね。
参考になりました。

どんな向きでも、強くはさまないといけないみたいです。

上向の場合、口に力を入れればけっこうちゃんとはかれます。
でも私は水銀式を2個ほど噛み割ってしまったので、デジタルじゃないとダメそうです。
    • 0