アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

parvus 「小さな」の英仏語における発現、すなわち単語として現れた例があれば紹介してください。

A 回答 (4件)

フランス古語で



parvicolle 
動物学の用語で、首の短い

parviflore
植物学の用語で、小さな花を付ける

parvulo
ルイ十四世の宮廷で、小さな集まり

最後に、造語の達人
ヴォルテールによる
parvulissime
大変小さい

以上です。
    • good
    • 1

parvusの派生語からの借用語であれば


parvifolie'(小葉の)が仏和大辞典に掲載されています。
parvanimity(小心)が研究社大英和にあります。
parvusのdiminutive(縮小辞)parvulusの派生語であれば
parvule(小丸薬、小顆粒)、parvulus(小児) どちらも大英和に記載されています。
基礎語彙の中では残っていません。
    • good
    • 0

parvusは古い形だとpau-ros(uとrが入れ替わった)で、語根がpau-またはpaw-。

英語のfewとはインドヨーロッパ祖語を介して同根語です。
    • good
    • 0

parvus は一度廃れてしまっているので、昔から伝わってきた単語はないようです。

ただ、parvovirus(パルボウイルス、20nmの小型のウイルス)という単語はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありゃーそうですか!
お世話になります!

お礼日時:2006/10/06 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!