プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。助けてください。
小学校で初めてPTA副会長をやっております。
PTA会長のお宅に不幸があり、急きょ明日の運動会の閉会式で挨拶をすることになりました。
何事も初めてでしたが、頼もしい会長の指示で気軽に雑用をこなしておりましたが、今回は夜になって欠席のご連絡を頂いただけ。
ご事情がご事情だけに『どんな挨拶をしたらいいですか?』なんて聞く事は出来ませんでした。
開会式ならまだしも、閉会式となると、、、最初の挨拶でひっかかり…
先ほどから頭を抱えているんですが、気が焦るばかりでなにも思い浮かびません。
Macintoshを使っているので『直子の代筆』も対応していません。
どなたかお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんなのはどうでしょうか?



話をしたら1~2分でしょうか?短くてあっさり系で良いと思います。参考になれば幸いです。


本日は赤組(白組)の優勝ということで幕を閉じました。
改めて赤組(白組)の皆さん優勝おめでとうございます!
しかし負けはしましたけれど白組(赤組)の皆さんも力の限り本当によく頑張りました。
皆さんの一生懸命頑張っている姿を拝見して、私も、さすが○○小学校の生徒だな!と熱い思いで応援をしていました。お疲れ様でした。

昨夜からの雨も上がり、天候に恵まれ、怪我や事故も無く無事終了いたしました。これもひとえに職員の先生方、又、PTAの方々のお陰と改めて感謝と御礼申し上げます。ありがとうございました。

以上を持ちまして、○○小学校の運動会を閉会と致します。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
簡単で丁寧ですごいです。
使わせて頂きます。
その場で、どの程度自分でアレンジできるか解りませんが、
すこしでもアレンジを入れてがんばってきます。
ほんとに助かりました。
いってきます!!

お礼日時:2006/10/07 07:44

例えば、「今日は秋晴れの下、子どもたちの元気いっぱいの演技を見ることができて、私たちお父さんやお母さんはとっても嬉しく思っています。

なお、これまで、指導してくださいました先生方、どうもありがとうございました。そして、子どもたちの姿に声援を送り、運動会を盛り上げてくださいました保護者の方々にも感謝致します。今日はご家庭で、運動会の話題で心の通い合いがあれば幸いです。今日はお疲れ様でした。」・・・なんてね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても良くまとまっていて素敵な挨拶文ですね。
今後の参考にさせて頂きます。

この場を借りて、アドバイス下さった皆さんにお礼を申し上げます。
おかげさまで、無事運動会を終えて帰宅しました。
高い台の上で挨拶などした事がなかったので、
上がりまくってしまいましたが、皆さんのアドバイスを思い出しながら
なんとか役目を果たす事が出来ました。
急なお願いにも関わらず、アドバイスが頂けたこと自体がうれしく、
力になりました。
みなさん全員にお礼ポイントを差し上げたいのですが、、、
そうもいかず、、残念です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 17:47

お疲れ様です。


 長話をしないこと。これに尽きます。
 1分は、長い。

 みんな疲れている.後片付けもある。家のことも心配。
 分かりやすい単語を使うこと。話し言葉で、短く。
 先ほど保育所の初めの挨拶を聞いてきたのですが、
頑張った人には、「声援を送って下さい。」なんて、アホみたいな単語を
使っていたが。
 小学校なら、3年生でわかる言葉、話の内容で話せと言われている。

 長話はやめて。みんなが喜ぶ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『長話をしない、子どもでもわかる言葉で話す』
この二点ですね。
今後の参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2006/10/07 17:37

基本は、(1)がんばった子どもたちをみとめ褒めることば (2)企画し指導してくださった先生方へのお礼のことば (3)多数の参観・参加してくださった保護者の方へのねぎらいのことば の3点でしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子どもの頑張りを誉める。先生方へのお礼、参加者保護者への労い…
なるほど、先生方へのお礼も保護者向けの労いも気が付きませんでした。
一番最初に言うのは、『皆さん、お疲れさまでした。』でしょうか?
『みなさん、こんにちは。』じゃ変ですよね。
開会式なら『おはようございます』ですが、閉会式ということで…、
開口一番なんて言えば良いと思われますか?

お礼日時:2006/10/06 23:36

大丈夫


誰も聞いてないから

適当にねぎらいの言葉と、優勝した色?クラス?をほめて、全体をほめれば良いと思います。

もうちょっと気楽に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、たいしてどなたも聞いてはいないですよね。
私も昨年、会長がどんな挨拶をなさったのか、、覚えていませんし。
気楽に…気楽に…自分にも言い聞かせてるんでが、、、。
人前で、しかもグランドで挨拶と言うだけで…頭が真っ白です。

ねぎらいの言葉と誉める事ですね。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!