プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS2の面白いゲームを探しています。
週に4本のペースで買っているのですが、面白いと思えるゲームが見つかりません。
以下、私が面白いと感じたゲーム、苦手だったゲームを列挙しますので、皆様のオススメがあれば教えてください。(一人プレイが前提です)

面白いと感じたゲーム(PS2以外も含)
・ファントムキングダム
・FF5
・ポケモン
・モンスターファーム
・アヌビスZOE
・ガンダム VS Zガンダム
・SFC幽遊白書1と3
・大貝獣物語1
・ラグナロクオンライン

苦手だったゲーム
・ディスガイア1(ジオパネル、アイテム界が面倒)
・FF7
・テイルズオブディスティニー
・戦国無双2
・アーマードコア
・SFC幽遊白書2と4
・ギルティギアイグゼクス
・DOA2
・ソウルキャリバー2
・アークザラッド
・シャドウハーツ
・ヴァルキリープロファイル(2時間やって最初のダンジョンから出れない)
・デビルメイクライ(2時間やって最初の部屋から出れない)

A 回答 (2件)

補足ですが

【アクション】無双系は駄目ですか?戦国無双が駄目でしたらBASARAシリーズなどはどうでしょうか?
【RPG】"7"モールモースの騎士団などはどうでしょうか。RPGというより、パズルチックな戦闘ですが
【SRPG】ファントムキングダムが気に入ったのでしたら、ファントムブレイブなどはどうでしょうか? システム的にだいぶ似通ってきています。廉価版も発売されましたし
【ロボット系】A.C.E.シリーズはどうですか? アヌビスとかと似たような感覚でできると思いますが(あちらとちがいシナリオ面は薄いですが)

格闘に関しては該当作がなかなか難しいので
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

戦国BASARAも無双と同じようなものだと思い込んでたんですが、調べてみると少し違うみたいですね。明日にでも買いに行きたいと思います。

モールモースの騎士団は聞いたことがありませんでした。戦闘が変わっていて面白そうです。売っているのを見たことないので、私の近所の店に入荷したら買いたいと思います。

ファントムブレイブは、リムーブシステムのせいで一騎当千ができないようです。そのため、存在は知っていたものの買いませんでした。

A.C.E.も調べてみました。他のロボットは全然わかりませんが、エステバリスが出るみたいなので買いたいと思います。

ありがとうございました。

正直ソフトの羅列をされても、区別がつきませんが?

ジャンルも関係ないようですし…
もうすこし絞り込める要素は提示できないものでしょうか?

この回答への補足

ジャンルは、・アクション ・RPG ・SRPG ・特殊な格闘ゲームのどれかをやりたいと思っています。
機種はPS2です。

『アクション』は、爽快感があって、マップ探索、謎解き、誰かを守りながら戦うというストレス要素がないこと。(当てはまるのがアヌビスでした)

『RPG』は、戦闘に戦略性があり、システムがわかりやすいこと。FF5はジョブとアビリティの組み合わせによる戦略性があり、低Lvでもクリアできるところが好きです。また、ザコ戦のときにAを押しっ放しにしていれば全員「たたかう」コマンドを猛スピードで選択して戦えるレスポンスの良さもよかったです。
3Dマップが苦手なので、3Dでの謎解きやマップ移動が少ないものや、必要以上にムービーやイベントがないものがいいです。

『SRPG』
ファントムキングダムは、ストーリーというよりも自分のキャラをいかに強くするかというところで楽しめました。同社が出しているディスガイアは、システムが複雑過ぎて面倒でした。強くなったという実感も少ないです。
私はファントムキングダムを、モンスターファーム的なゲームとして楽しんでいたことになります。

『ロボット系』
ガンダム VS Zガンダムは操作性もよく、ガンダムは一切知らないながらも楽しめました。ですが、対戦相手がいないので飽きてしまいました。
アーマードコアは、私には操作やミッションが難しすぎでした。また、機体を組み上げるのに、いちいちお金を貯めて購入しなければならないのも不満です。最初から全てのパーツがあって、その中から「選ぶ楽しみ」と「自分のカスタマイズした期待で戦う楽しみ」を味わいたかったです。

『格闘ゲーム』
2D、3Dともに苦手です。対戦相手がいないので、練習して強くなろうという気も起きません。
特殊なタイプの格闘ゲームは好きです。
幽白の上下左右にゲージを貯めて、技を出して戦うものや、ドラゴンボールZ覚醒編のようにジャンケンで相手に勝つと技が出るというものです。

一番やりたいものだけを挙げると、FF5と同等の戦略性があるバトルができ、イベント会話が極力少なく、ムービーが一切無いRPGです。

• 0