アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に大失態をやらかして、職場で孤立しています。リストラ対象になっていて、いじめで鬱病になりました。

まだ、動けるので、軽登山・水泳をしています。やさしい山間木立の中で深呼吸したり、プールでざっぱざっぱと泳ぎ、またはぷかりと浮かんでリラックスしたりしてます。

でも、まだ、飛び降り衝動が襲ってきたり、頭が重かったり、仕事のミスが多かったりします。

いまやってることの先に、回復の光はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

1. 心療系の医者には通ってるのでしょうか?まずは、お医者さんの判断と、投薬治療が必ず必要です。


2. 通常、お医者さんは軽度から中度の鬱の場合、
睡眠で見えない体の疲れを癒す事を指示します。
癒しにはなるのでしょうが、あまり体を動かすのは?だとはと思います。
3. あまり、無理はしないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険証の使用でバレるので、お医者様には行っておりません。睡眠は夢みてばっかりで、夢見が悪く、普段日常も眠いので、もっとぐっすり眠りたいです。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/09 07:50

うつ病の休職からもう直ぐ復職する女性SE・プログラマーです。



わたしの場合、医師の診断の結果、うつ病と判断されたのですが、質問者の方は
>リストラ対象になっていて、いじめで鬱病になりました。
と、ご自分でうつ病だと判断しているようにお見受けしますが、どうでしょうか?

いわゆる「うつの症状」典型的なのは憂鬱感、孤独感、不安感、体の倦怠感、睡眠障害
ですが、これはうつ病だけに現れるものではありません。
○適応障害での情緒的な障害:抑うつ気分や不安
○全般性不安障害:不安感、焦燥感、疲労感、不眠
○統合失調症の陰性症状:感情鈍麻、人との交流への嫌悪、自発性/意欲の低下
といったように、精神疾患にたいしてうつの症状は横断的に現れます。
また
>でも、まだ、飛び降り衝動が襲ってきたり
というのも、うつ病の自殺衝動に限らず、パニック障害でもおき得ます。
しかし、治療法はそれぞれ違ってきます。

わたしは、精神疾患は心の病気=脳の病気だと思っています。悪くなる箇所が同じなので
すから、現れる症状が同じものがあっても変ではない。
その同じ症状といっしょに現れるその病気固有の症状を見つけて、病気を診断し判断する
のが精神科医だと思っています。

もし、心療内科なり精神科で、診断を受けてでの判断でないなら、早急に診断を受けてく
ださい。そして、症状にあった治療を受けてください。

それから、運動は必要ですが、リラックスできる程度にし、疲れと興奮を残さないように
してください。運動の結果、交感神経が興奮したままで、副交感神経への切り換えがうま
くいかないと不眠の原因になります。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

うつと言ってもいろいろあるんですね。心療内科に行こうかな。

お礼日時:2006/10/18 07:35

私も部署内で孤立してうつ病になったものです。


今、休職していて思うのは「成功体験」がなくなってた
ように思います。

運動をすることでリラックスになるなら仕事の日にも
運動してその日のストレスをその日じゅうになくす
ようにした方がいいと思います。

とはいえ、部署内でいじめがあるのなら異動をすること
が原因を取り除くものになると思いますので異動を申し
出たほうがいいです。

頭が痛いなら鍼とかマッサージでなくすとかつぼをつく
とか湿布を貼るなどでなくします。

仕事でミスするというのは仕事だけですか?日常でも
ミスをしたり忘れっぽかったりするならば原因は
他にあるかもしれません。
自分は日ごろからそういう症状があってサプリメント
飲んでマシになるようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

休職なさってるんですか? 大変ですね。 お互い、つらい立場にありますが、頑張れる範囲でがんばりましょう。
お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 07:30

血液を綺麗にする事で体を軽くしてみては?


温泉に出かけて渓流の音を聴く・渓流に手を触れてみる・温泉に入ってゲルマニウム温浴をする。
後は、自宅で自炊をする事です。野菜を洗う・切る事でかなり癒されますよ。畑を持ってる方は薩摩芋ほりが一押しですが。
水だけでなく、土に触れる・香りに触れる事も大事じゃないかなあと。
陶芸教室で土をこねる、で代用効きそうですが。庭があるなら庭弄り。
釣りは気軽に達成感が味わえるかなあ・・・とも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

五感をすべて使って、自然・自然の物と触れ合うんですね。
とても、良さそうですね。さっそく、試してみます。

お礼日時:2006/10/18 07:24

>まだ、動けるので、軽登山・水泳をしています。

やさしい山間木立の中で深呼吸したり、プールでざっぱざっぱと泳ぎ、またはぷかりと浮かんでリラックスしたりしてます。

リラックスになっているのであればよろしいと思います。
くれぐれも疲れすぎないように(^^)

私も頭が重い・ミスが多い・疲労感が強いなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.h …
このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも実践すれば、つらい症状の緩和が期待できると思います(ストレスが原因のうつ病でも、プラスになるだろうと思います)。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されますので、相談者様のなさっていることはとても良いと思います。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 精神科・心療内科 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線で3時間かかりますが、「お医者様」とても参考になりました。
低血糖症という病気の症例がどんなのかの始めてしりました。
やってることが「とても良い」ということで、ほっとしています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!