アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳半の娘のことで相談させてください。
娘は、出生時体重も小さかったのですが、2歳半の現在でも身長82cm 体重10キロしかありません。
同じくらいの子どもと比べ、明らかに小さいので、一度低身長外来に行ってみようかと思っています。

 しかし、どこにいけばいいのかわかりません。
できれば、きちんと専門のところでみてもらいたいです。関東周辺で低身長外来のある小児科をご存じないでしょうか?
 
 また、娘のように2歳という年齢では早すぎるのでしょうか。
 そのほか、低身長外来にかかったことのあるかた、何でもいいので情報を頂ければと思います。

A 回答 (4件)

看護士兼2児の母です。



我が家の下の娘が先日低身長と診断を受けました。
発見したのは3歳児健診です。

2歳半で82センチというと、平均を少ししたまわってグラフからはずれてきたくらいのところでしょうか。
今の時点では判断しにくいですよね。
参考までにうちの子の流れを書かせて頂きます。

今3歳10ヶ月で体重13キロ、身長はそちらのお子さん程度、84しかありません。
3歳児健診で、平均身長の単位を-2(単位はわすれちゃいました)以上下回ってるといわれ、近くの総合病院の小児科へいきました。
そしてまず家族性低身長(いわゆるただの遺伝)なのか病的なものなのかを調べるため、問診や家族の体型、病歴などをくわしく問診され、まず簡単な血液と尿のスクリーニング検査をしました。
これは明らかに脳や甲状腺の異常など病的な理由で低身長がある場合の診断に使うそうです。
うちはそれで以上がみつからなかったので、今度は染色体異常の検査をしました。
女の子の場合の低身長はターナー症候群という可能性もあります。
これは染色体検査でみつかりますが、この場合は他にターナー以外の異常がみつかったりなど、いろんな問題があるので受けるかうけないかは任意だといわれ、我が家はうけました。
結果、異常がなかったので、今度は成長ホルモンの分泌状態を調べるために精密検査の入院をしました。
そして最初のスクリーニング検査ではわからないような細かい異常を調べるために脳のMRIと、成長ホルモンの負荷試験を行いました。

そして先日結果がでて、原因は不明だが甲状腺の問題か何らかの関係で成長ホルモンの分泌が殆どないということで「成長ホルモン分泌不全症」と診断がつきました。
今後10年くらい成長ホルモンの自己注射をするため、現在小児慢性特定疾患(高額医療のため)の申請中です。

まず、グラフからちょっとはみ出た状態ではまだなんともいえないですよね…
我が家も最初は調べながらの経過観察でした。
最初は「小学生くらいまでみてのびないようなら精査が必要」といわれていて伸びの状態をみていく予定でしたが成長ホルモンが出ていなかった場合は治療が早いほうがそれだけ効果がでやすいので、上のほうの先生がすぐにでもと入院をすすめてくれました。

ただし、成長ホルモンの検査をする場合、食事を抜いて2時間以上安静にしての数回の採血が必要なので、あまりちょこまかとおとなしくしていられない小さい時期は正しく検査することが難しいので言ってちゃんとおとなしく寝てられる年になってからじゃないと厳しいと先生はおっしゃっていました。
本来ならもう少し大きくなってからじゃないと言う事が聞けないけど、うちのこの場合は3歳半でなんとか言う事が守れそうな感じがするのでやってみようということになりました。

質問者さんのような今の状態の場合、まだこれからグラフを下回りながらもその子なりに伸びていけば、経過をみるような状態かもしれませんね。
うちの場合は最初の3歳児健診から半年たって、あまり伸びがよくなくて低迷している状態、かつそのグラフのハズレ具合もかなり平均以下、ということで、これからどんどんさらにはずれていくんじゃないかという事で検査を行いました。

お子さんはずっと平均以下だったでしょうか?
生まれた時は平均より小さくて、そのまま平均以下ですこしずつ伸びているという感じとは違いますか?母子手帳の成長曲線グラフの状態はどうですか?
「見た感じ他の子より小さい」というよりも「成長曲線をあきらかにはずれているかどうか」が診断の基準の1つになると思います。
周りの子が大きくても、成長曲線で平均の帯の中にいる、もしくははずれていてもその子なりに上昇したまま伸びている、ということであれば少し3歳児健診まで様子をみても大丈夫かとは思いますが、ある時期からグラフが横ばい、とか、あきらかに帯からはずれている、となっていれば相談して良いかもしれませんね。

一度小児科を受診されるといいですね。
低身長外来専門、ではなくても、まず診断をつけていただくための受診であれば通常の少し大きい総合病院などできちんと検査できると思います。
低身長の専門外来などだと、そのような検査が小さくてもできるのかどうかわかりませんが、電話でといあわせてみるといいかもしれませんね。

普通の小児科医でも低身長の知識はきちんとあると思うので、まず一連のけんさであればそこでも問題ないと思います。
低身長と診断されたり、なんの問題もないのにやっぱり小さい…などとなれば専門の病院を訪れるのもありかもしれません。

かなり最近になっての経験なので、診断の流れなどの参考になれば幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
経験談が聞けてとても嬉しいです。
うちの子は生まれたときから小さく、一応本人なりには大きくなってきていたのですが、最近ちょっと停滞気味です。(体重もですが)
 検査は安静が必要であったり、大変なのですね。今現在のうちの子には難しそうです。今度小児科を受診したときに相談することにしますが、もう少し様子を見たほうがよさそうですね。親としては原因があるものなのか個人差なのかハッキリさせたいものですが。

お礼日時:2006/10/07 23:36

低身長、低体重では、栄養不足のことを考えます。


栄養の報告では、タンパク質不足もそうですが、亜鉛不足も原因の一つとされています。

亜鉛は、魚介類(特に牡蠣)、ナッツ類に多く含まれます。
食事の献立に加えてみたらいかがでしょうか。

参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail672.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。亜鉛とは知りませんでした!!取り入れてみます。

お礼日時:2006/10/15 22:42

職業にしていないので一般人としましたが、専攻は医療でしたので参考になればと思います。



まず、専門家の信頼できるアドバイスが必要だと感じられるのなら病院なり専門家のいる場所にお出かけになる事をお奨めします。親御さんがお子さんの成長に安心できるということは大切な事だと思いますし、なにか治療が必要な場合にも早期の対応ができます。

遺伝的要素、出生時の身長体重など
正確な事が分からない中での解答になりますが、
『2歳半で身長82cm 体重10キロ』というのは確かに少し小さいめかなという印象はありますが私の愚見では、個人差の範囲内なのではないでしょうか。

平均身長などは統計的なものですし
小さいなりに順調な成長が認められることも大切なので、一概に他の子供と比較して不安になる事はないと思いますよ。検索にかければ目安となる成長率など参考になる詳しい数字なども出てくると思います。

最後になりますが、先ほども申し上げましたが、ご心配であれば病院等で専門家のアドバイスを直接もらわれた方が良いと思います。
どこへ行くか、、、ですが、小児、小児内分泌、内分泌、、などがよいと思いますが、かかりつけがある場合はそこで相談をされてから紹介をもらうような形でもよいと思います。また、地元の医師会などに問い合わせをして病院を尋ねるという方法もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も個人差か異常かの境界域だと思っています。しかし、私も主人もここまで小さくなかったので、心配です。一度相談してみたいと思います。

お礼日時:2006/10/07 23:31

お住まいから通える範囲に大学病院などの発達小児科があれば、そこで受診出来ると思います。

予約になりますので、お電話でお問い合わせされてみてください。2歳くらいのお子さんも受診・検査はされています。

母子手帳などには成長曲線がついていますので、これまでの定期健診などで計測した身長体重の数値に点を打って記録をつけておかれるといいですよ。参考URLから医療機関の情報も見ることができます。

参考URL:http://www.club-gh.jp/website/content/ghd/frontp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大学病院ならみてもらえるのですね。探してみます。
参考になりました。

お礼日時:2006/10/07 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!