アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今さっき放送があった探偵ナイトスクープで、5円玉の穴の中に、穴より大きな「木で出来た矢」を通すのがありました。
マジックのネタのような物という事で、一般視聴者にはネタバラシは出来ないため、TV視聴者には非公開で、依頼者のみネタバラシがありました。
このネタについて、私が考えるには、五円玉の穴より少し小さな円柱状の木の棒を通し、ハンマーで叩いて穴より大きな矢を成型していると思うんです。
ネタをご存知の方、これで合ってるんでしょうか?

A 回答 (4件)

#1です。


「5円玉と矢」とでググって下さい。上から2つめにズバリの答えがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
gooでの検索ですか?

gooの一番上に(http://kawase.jfast1.net/kawase_ya.html
ズバリがありましたが、これでしょうか?
私が考えていたのとだいぶ違いますね ^^;

番組中でえ「ドンドン」という位、叩いていた音は偽装だったんでしょうか。。。

お礼日時:2006/10/08 10:58

溶液の名前は忘れましたが、木を浸けておくとやらかくなる液体が存在します。

このネタはまず矢印の形に成型した木を液体につけやらかくし、それを少し強引に五円玉に通します。それを乾燥させると元の形、元の硬さに戻るのです。実験したことがあります。昔、大槻教授が大晦日のUFO討論会でUFO肯定派の人に『これは宇宙人の仕業ではなくただの科学です」と言ってこのネタを披露してましたよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
特別な液体ですか。
番組中では、「ドンドン」と叩くような音がしていたので、間違いないと思っていました。

補足日時:2006/10/08 10:50
    • good
    • 0

>これで合ってるんでしょうか?


以前別の番組で見たことがありますが、違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり違うんですか。。。
番組の中では、机の上で、「ドンドン」と叩くような音があったので、間違いないと思ったんですが。。。

お礼日時:2006/10/08 10:50

 15年位前に買った芦ケ原伸之氏(日本のパズル界の第一人者だそうです)の本の中で取り上げられていました。


 アメリカのパズラーから5円玉に通した矢が送られてきて、仕掛けを解明せよと挑戦されたそうです。
 その本にも正解は書かれていなかったのですが、氏は
1.ドングリのような成長の速い木の幼木に5円玉をはめ込み、矢が成形出来る位の大きさになってから作る。
2.木の中には濡らすと柔らかくなる性質があるので、矢を成形した後に濡らして柔らかくした後、万力などで細くして通した後に乾燥して戻す。(ただしこちらの方は実際には成功していない)

 と、答えたそうですが、アメリカのパズラーからは「違う」と言われたそうです。

 自分も答えが知りたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
本当に不思議なものですね。

お礼日時:2006/10/08 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!