プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「Hatena」ってサイトは何が便利なのか教えてください。
何度説明を読んでも、どのようの活用したらいいのかわかりませんが、なんか面白そうな気がします。だれか知ってるる方がいれば活用方法など教えてください。

A 回答 (4件)

ここのサイトは、あくまでも疑問などがあってそれに答えるためのサイトですからね(^_^;

「はてな」もそれに似たようなコンセプトだけどコミュニケートをより重視していますから。
そのための、はてなダイアリーしかり、マップスがあるんです。
ただ、私もはてなのユーザーだけど、人力検索の使い方を十分に使いこなしているとは言えないです。
(ジャンルが分かりにくいし)

そそ、はてなの社員の方々、自転車好きだそうです。
とは言っても、私ははてなの社員じゃないですよw
    • 0

>色々な人のブックマーク集が見れるという感じにとらえてるのですがそうではないのでしょうか?

有ってます。

お隣さんと言ったのは、自転車ならば自転車、ゲームならばゲームというジャンルごとに自動的にアンテナを張ってくれるんです。

ブックマークというのもあります。
こっちは、自分が読んだコミックの評価や感想とか聞いたCDの評価など何でもブックマークしちゃってください。
urlの載せても良いです。
アンテナとの違いは自動更新があるか無いかの違いです。
こちらは、RSSリーダ的更新管理機能はありません。
「ゲド戦記」についてのブックマークを作っている他のユーザのページなどを参照できます。
同じキーワードを含んでいるダイアリーに飛ぶことも出来ます。
「105」とかのキーワードの意味もわかります。
こういう風にはてなの場合はいろいろなサービスが密接に繋がり有っているんです。
色々出来る替わりに、はてな記法などややこしい文法などがありますがw

あと、質問の解答も公開したくないならばしないようにすることが出来ます。
というか、質問者が閲覧して公開許可しない限りは非公開ですね。

ちなみに、わたしもはてなのユーザです。
回数は少ないですが、質問にも答えたことはあります。
あと、最近、更新してないですがダイアリー、アンテナ、ブックマークすべて公開しておりますw
(近いうちに更新する予定です)
    • 0
この回答へのお礼

alwynさん

ありがとうございます。
初めて、「OK WAVE」に参加させていただきましたが、会った事もない方がこれだけ親切にいろいろな事を教えてくれるというのは感動的ですね。本当に感謝いたします。
とにかく、上記で教えていただきましたこと本日やってみます。
また何かあれば是非いろいろと教えてください。
ありがとうございました。

ここと同じようなサイトです。

ちょっと違うのは、良解答などにはてなポイントを与えることが出来るけど何人にでも与えることが出来ます。
そのもらったポイントは、ここみたいになにもメリットがないのとは訳が違います。
はてなの有料サービスの支払いにも使えますし、提携先のポイントに還元することも可能です。
例えば楽天ですかね。
もちろん、良解答の人にポイントを与えることも出来ます。

はてなダイアリーというブログもあります。
特定のキーワード「ランス・アームストロング」とかに自動で注釈が入ったりして、そのキーワードに対しての説明が書かれたリンクをたどることが出来ます。
また、同じキーワードが含まれたユーザーのブログも閲覧できるので面白いですよ。
感覚的にはWikiとかWikipediaに近いかな。
http://ja.wikipedia.org/

アンテナはブックマークの替わりですかね。
普通のブックマークと違うのは、自分のお好みのブックマークを公開できることw
お隣さんのブックマークも参照できますよ。
はてなはそれらのサービスが連携している所です。
    • 0
この回答へのお礼

alwynさん、回答ありがとうございます。
そのブックマークの件ですが、例えばalwynさんが自分のブックマークを公開してるとすると私はalwynさんのブックマーク集を見ることができるのですか? 私の現在の理解では、色々な人のブックマーク集が見れるという感じにとらえてるのですがそうではないのでしょうか?

すいません、この「OK WAVE」も本日がはじめてなのでこんな形で質問すればよいのかもさだかではないのですが。。。ルールあってるかな。。。

• 0
この回答へのお礼

hiroko771さん、ありがとうございます。
もっと詳しく見て見ます。
見てもイマイチわかりずらいんですよねぇ