プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供もいないし外出もあまりしないのですが、溶連菌に感染しました。
(木曜日に病院へ行って判明しました)
症状は高熱と頭痛と関節痛のみですが、喉が真っ赤に腫れていると言われました。
検査項目は血液検査と溶連菌検査です。

現在は処方してもらった
・ボルタレン
・ユナシン錠
・ガストローム顆粒
を1日3回食後に飲んでいます。(5日分処方で1週間後にまた来て下さいと言われました。
しかし、薬を飲んでも熱が37.9℃から下がりません。

しかも4~8時間間隔でかなり辛い悪寒に襲われ、必ず40℃近くまで上がります。
あまり熱に強くないので、1日に何度も繰り返される悪寒が辛くて辛くてたまりません。
溶連菌感染というのは、こういうものなのでしょうか?
我慢するしかないのでしょうか?
それとも明日、もう一度同じ病院へ行って熱が下がらない旨伝えに行った方が良いでしょうか?
みなさん、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

溶連菌は大変弱い菌です。


単独感染の場合、大抵の抗生物質で48時間以内に解熱します。
高熱が続く場合、他の原因の合併を考えたほうが良いです。
1週間待たずに再受診をお勧めします。

参考URL:http://www.nms.co.jp/child/child116.html
    • good
    • 31
この回答へのお礼

溶連菌はとても怖い菌なのですね。
今日で薬を飲み始めて4日経つので、また高熱が出たら明日病院に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 14:07

高熱や悪寒は溶連菌の症状になります。

抗菌薬を内服しても症状が続いているのであれば、抗菌薬が効いていない可能性があります。抗菌薬の種類を変更する必要がある場合もありますので、再度かかりつけ医を受診されることをお勧めします。お大事にしてください。
    • good
    • 1

様子をみに来ました。


専門の方の後ですが。m(__)m

この場合、はっきり言っちゃえば、複合感染ならばよしとしなければいけないかもしれません。

溶連菌のようなポピュラーな感染症では、抗生物質に耐性を持ってる耐性溶連菌の場合、抗生物質は効きません。

この場合は、綿棒でぬぐったりして菌を採取して、培養し、使える抗生物質を調べて投与するという事を行います。

これをやった時、もし治療を途中で中断しちゃうような事があると、菌が新しい抗生物質にも耐性を持っちゃって治療不能という恐ろしい事態が発生します。

なので、抗生物質を使った治療では、医師の指示、薬の飲み方を厳重に守ってください。

耐性菌なら、検査に時間も必要なので、早く病院にもう一度行く事をお勧めします。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

何度も気にかけて下さってありがとうございます。
今日、病院に行ってきました。(40.3℃ある中)
全く改善しない旨を伝えたところ、薬を変えて様子をみましょうとのことでした。
点滴もしたのですが、私に合う抗生剤がなかなか見つからず大変でした。
高熱でフーフーしていたので、なんの抗生剤を入れたのかわかりませんが、ビタミン剤と一緒にしました。
でも、熱は一切下がらず全く楽にはなりませんでした。
今日、処方された薬は
・ファロム錠
・PL顆粒
・ビオフェルミンR錠
・(頓服剤として)ロキソニン錠
・セルベックスカプセル50mg(ロキソニンと一緒に飲む)

また火曜日に来て来て下さいと言われましたが、もし明日も高熱が出るようならば救急で点滴を打ってもらったほうがいいとも言われました。
まだまだ治る気配がなくて泣きたい気持ちです・・・

お礼日時:2006/10/08 23:58

治った後で,のどに溶連菌が居ないかを検査して貰います.常駐しているようだと腎臓に悪影響がありますので,手術するか先生と相談です.

    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
治った後も気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/10/07 14:05

こんにちは。


残念ながらそういう物です。

薬の使用方法も問題のありそうな方法には思えませんが、症状があまりキツイようでしたら、もう一度医師と相談してみた方がいいでしょう。

投薬は厳重に守ってしっかり退治してください。
前の方のおっしゃるとおり、この後、しばらくして出てくる内臓の病気にしてしまうのが一番怖い事です。

なお、高熱時、首の後ろ~後頭部にかけてホカロンなどで温めると楽になる場合があります。
効果を保障はできないけど、有害ではない方法ですので、一度試してみてください。
ただ、楽になるだけで、熱は下がらないと思いますのでおまちがえなく。
有効だった場合は繰り返し使用して構わない方法です。
※風邪の場合は熱も下がる事が多いですが。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早々にお答え頂いてありがとうございました。
ずっと悪寒→高熱に襲われて、今少し熱が下がりました。
もう薬を飲み始めてから今日で4日経つので、また高熱が出たら明日病院に行こうと思います。
>>高熱時、首の後ろ~後頭部にかけてホカロンなどで温めると楽になる場合があります。
教えて頂いてありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2006/10/07 14:04

私も以前溶連菌感染症にかかりました。


辛いですよね。

確か、連菌感染症はセフェム系かペニシリン系の抗生物質を使うのが一般的とかって説明を受けた気がします。(ユナシン錠はペニシリン系らしいです。)

何度か再発し、薬はセフゾン→プロモックス→オーグメンチンと変えたのを覚えています。(オーグメンチンはペニシリン系で他はセフェム系です)

その内、プロモックスの時は、一週間経っても熱が下がらず入院しました。この時の症状が質問者様と同じですね。
(入院は会社に対する言い訳の為ですが・・・)

2,3日しても熱が下がらないのであれば、医者に相談した方がいいと思いますよ。

それと、多分今後一ヶ月くらいは抗生物質を飲み続ける事になると思います。
ちゃんと退治しとかないと再発して最悪心臓とか腎臓との合併症を起こす事があるそうです。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

早々にお答え頂いてありがとうございました。
ずっと悪寒→高熱に襲われて、今少し熱が下がりました。
もう薬を飲み始めてから今日で4日経つので、また高熱が出たら明日病院に行こうと思います。

お礼日時:2006/10/07 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!