アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の同僚(女性)が仕事中、突然床にうずくまったので駆け寄ったら
吐血していました。口を手で押さえていましたが、指の間からポタポタと
垂れるほどです。数日前から胃の辺りが痛いと言っていたことを思い出し
上司と共にすぐに病院に連れて行きました。が、検査をしてもらっても、
胃には何の問題もなく、ストレスからくるものだろうとの事で、そのまま
帰されました。本当にストレスだけなのでしょうか。
お姑さんとの関係で少し悩んでると聞いたことはあるのですが・・・。
他に内臓の病気などで何か考えられる原因はないでしょうか。

A 回答 (3件)

血の色は?胃潰瘍や十二指腸潰瘍なら、胃酸で酸化され、黒っぽい色になります。



ごく最近の胃からの出血やもっと近いところからの出血の場合に鮮血が出ます。

この回答への補足

黒っぽくはありませんでした。
ドロドロじゃなくサラサラという感じの血だったように思います。

補足日時:2006/10/07 10:03
    • good
    • 0

初めまして、私も吐血をした事が数回あります。


病院へ行き検査をしたとの事ですが
それは胃カメラ検査でしょうか?
私の場合、胃痛が酷く吐血した為に緊急で病院へ行き
検査しましたがストレスでしょう。との事で帰されました。
数日後、胃カメラ検査をした結果は胃潰瘍と診断されました。
他の内臓の可能性もありますし、
ストレスだけの吐血は無いと思いますので
早急に精密検査をする事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検査はレントゲンです。バリウムを飲み、立てられた台に固定されると
その台が自動で動いて仰向けの姿勢になるという方法でした。
やはり胃カメラ検査も必要なのでしょうか。
私も、ストレスだけの吐血ってどうなのかなと思ったので質問させて
頂いた次第です。連休明けにも精密検査を勧めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 10:27

確実に吐血と診断されたと言うことでしょうか? 喀血ではないのですよね。



ストレス性の吐血はあります。 いろいろな理由で胃が薄くなり、それがストレスで一部破れて・・・・って事です。

とりあえずは無事でよかったのですが、
内視鏡検査とピロリ菌検査くらいはしておいたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が付き添って話を聞いてる時には、お医者さんから吐血という言葉は
出なかったような気がします・・・
病院に着いて私たちが「吐血した」と伝え、レントゲンを撮ることに
なりました。
胃が薄くなって破れて・・・は、レントゲンにうつるのでしょうか。
非常に綺麗で問題ないと言われていたのですが・・・
念には念をということで検査は勧めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!