プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしてケルティックウーマンと呼ぶのですか? 本物の名称はカタカナで書くと「セルティックウーマン」(「ケ」ではなく「セ」)だと思うのですが…。

それとも彼女たちの場合、本国でも「ケルティックウーマン」と呼ばれているのでしょうか?

サッカーのチーム名だって同じスペリングで「セルティックス」であって「ケルティックス」ではないですよね。

「ケルティックウーマン」と聞くたびに、違和感を感じるんですけど…。

A 回答 (5件)

皆さんのおっしゃるように日本で「ケルティック」と読ませるか「セルティック」と読ませるか、ということだと思います。



で、「セルト」と言われてもピンとこないけど「ケルト」と言われると日本人にはそれなりのイメージが湧きますよね。「なんかケルトっぽい感じ~」というわかりやすさで「ケルティックウーマン」なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 11:40

Celtは、本来英語ではない(ケルト語?)ので、英語の規則にはしばられていないからでしょう。



例えばbuffetは、バフェットではなく、バフェまたはビュフェと読みます。これは、元はフランス語なので、フランス語の読みが残っているのでしょう。

ケルト語については全然しらないのですが、J.R.R.Tolkienの"The Lord of the Rings"では、日本語訳でケレボルン、ケレブリンダルのような人名が出てきます。英語を見たらCeleborn、Celebrindalになっていたので、あなたと同じような強い違和感を感じたのですが、Appendixに「エルフ語ではcは例えeやiの前でもkと発音する」という説明があって納得しました。エルフ語というのはTolkienの創作言語ですが、ケルト語が母体になっているようですので、ケルト語にそういう規則があるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 11:40

辞書にも、[kelt,selt]と両方の発音記号が載ってました。



歴史の教科書かなんかでは「ケルト人」って載ってたような気がしますが、「Celtic」という語は最近まで知りませんでした。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=exej00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 11:39

 Celt は「ケルト,セルト」いずれとも発音されます。

Kelt と綴ることもあり,この場合は「ケルト」としか発音されません。

 その形容詞形 Celtic, Keltic についても同様です。ちなみに,サッカーのチームは「セルティック」です。これも,日本では「セルティック」と言われますが,「ケルティック」とも発音されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 11:39

ケルティックともセルティックとも発音します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!