プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味で、あるオーケストラのコントラバスを弾いています。今度取り組む曲にソロ部分があり(他の楽器はバックで音を鳴らします。)猛練習中です。コントラバスの音を際だたせるのに弦を交換しようかと考えていますが正しい選択でしょうか?その場合、お薦めの弦はありますでしょうか?どなたかご存じの方、お教えください。
因みに、楽器は30年以上前に購入した茶木製のものを使っています。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どの程度のソロかわかりませんが、オーケストラ曲の中のソロのために弦を変えるというのは聞いたことがありません。

オーケストラ曲中のコントラバスの(旋律を持つなど重要な意味での)ソロ自体あまりありませんが、たいていはその他の楽器はお休みしている場合が多いので、音量などは気にしなくてもいい場合が多いです。

ちなみに曲は何なんでしょうか?
音を際だたせたいというところから、プロコのキージェ中尉かストラビンスキーのプルチネルラあたりでしょうか?

この回答への補足

いささか舌足らずの質問だったようです。小生の参加しているオーケストラは所謂アマチュアの中のアマチュアで好き勝手に編曲(変曲?)などして楽しんでいます。そんな中で、今回はベースを表に出そうということになった次第です。こんな事情ですので、少し悪のりしてみようかと考えたのです。質問の背景は気にせずに、「弦を変えるだけでベースの音は良くなりますか?」程度にお考えください!

• 0