プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

船ってなぜ浮くんですか?
鉄のかたまりがなぜ浮くのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (9件)

お風呂に洗面器を浮かべたところを想像してください。


洗面器を上から押すと、お湯を押しのけるのに結構力が要りますよね?
これは、洗面器に押しのけられたお湯が、元に戻ろうとして洗面器を押し返しているんです。
この、押し返す力=押しのけられたお湯の量=押しのけられた水の重さと洗面器の重さを比べてみて、洗面器のほうが重ければ沈みますし、軽ければ浮かびます。
鉄の船は、中が空洞になっていますから、実際には押しのけている水の量よりも、だいぶ軽いんです。
だから、半分浮いて半分沈んでます。
中の空洞に鉄のかたまりを詰め込めば、押しのけた水よりも重くなってしまって、沈んでしまいます。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ありがとうございました。
表面張力も少しあるようですね。

お礼日時:2006/10/07 13:06

鉄の船が浮くのは、他の方の説明のとおりですが、



大昔の帆船は木製で、当然浮くのは理解できると思いますが、逆に、あまり水の中に沈まないので、そのままだと、すぐ横転してしまうので、砂袋などの重しを沢山、船底に入れて調整していたんですよ。
    • good
    • 22

構造上の問題。


溶接の機会があれば一度プラモデル大の船をつくってみるといいでしょう。

船の沈んだ部分×水の重さ=浮力ですから、
浮力が船の重量を上回らない限り沈みません。
こうなるようにデザインされてあのような船体です。

実際はそれに加えて横波に強いとか
流木に耐久性があるとかもしないといけません。

漁師の船などには船底に一本、太い鉛の芯が
船先から船尾まで通っています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 13:07

鉄のかたまりではないですよ。


鉄の入れ物(器)です。
中は空洞なので、浮力があります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
鉄の茶碗でも浮くん?

お礼日時:2006/10/07 13:05

説明すると長いので貼っておきます。



参考URL:http://www.nmri.go.jp/main/etc/aboutship/aboutsh …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まだ読んでないけど、後で読んで見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 13:04

鉄、とはいっても中は空洞ですね。

(鉄のかたまりではないです)
”船”という体積で重さを量り、密度を求めれば水より軽くなりますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ちょびっとわかった。

お礼日時:2006/10/07 13:04

鉄の塊ではなく、鉄の器だから浮くのです。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

じゃー鉄の茶碗も浮くの?

お礼日時:2006/10/07 13:03

海神ポセイドンが下から支えてるからなんですよ~


心が澄んでいないと見えないそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あーなるほどねー!
ズバリ!の回答ですね!
とても参考になりました!感謝感謝!!

お礼日時:2006/10/07 13:03

浮力

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>浮力
それだけじゃわからないなー。説明不足です。
わからない人に、「浮力」と説明してわかると思いますか?(笑)

お礼日時:2006/10/07 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!