プロが教えるわが家の防犯対策術!

Intel Core 2 Duoは、Pentium4に比べても、もっさりしていますか?

現在、LGA775のマザーボードにPentium4(3.0GHz)を挿しています。
この環境にCPUだけIntel Core 2 Duo(1.86GHz, E6300)に換装しようと考えています。

Intel Core 2 Duoはもっさりしているという情報がありますが、Pentium4と比べてどうでしょうか?
今の環境はアプリケーション起動など、マウスクリックしてから動作が始まるまでの反応が鈍いときがあり、苛々しています。
本当ならAMDに移行するべきなのでしょうが、せっかく今LGA775のマザーボードがあるので、できればIntel Core 2 Duoに換装したいと思っています。

ベンチマークなど数字での情報ではなく、実際にPentium4からIntel Core 2 Duoに換装した人の体感の感想を教えていただけますと助かります。

環境は
・WindowsXP(SP2)
・自作AT互換機
・CPU負荷の高いアプリケーションはiTuneでのエンコードくらい。
・ゲームは全くやらない。


宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私の感覚では緩急はっきりした感じで、どちらかというとAthlon系に近い動きのような気がします。


どちらかというと、ネットバーストマイクロアーキテクチャのCPUに比べてきびきび動く印象があります。
M/BがCore2 Duoに対応することがはっきりしているならCore2 Duoでよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日GIGABYTEのサイトで対応CPU一覧にE6300があったので、対応していると思い込んでいたのですが、今、良く見るとE6300の横に"N/A"と書いてました。
マザーボードごと交換しないといけないですね。

お礼日時:2006/10/07 17:44

>Intel Core 2 Duoはもっさりしているという情報がありますが、Pentium4と比べてどうでしょうか?



どこから入手した情報でしょう?何か他のCPUとの比較と間違えているのではないでしょうか。Pentium 4 661(3.6GHz)からCore 2 Duo E6700(2.66GHz)に変更しましたがかなり快適になりましたよ。もっさり感のあるIntel系のCPUなのにAMDのAthlon系並にキビキビ動きます。複数のソフトを起動するときも早くなったし今もテレビ録画をしながら書き込んでいますが動作の遅延は全く感じないです。

>せっかく今LGA775のマザーボードがあるので、できればIntel Core 2 Duoに換装したいと思っています。

LGA775でもCore 2 Duoを搭載できるとは限りませんよ?Core 2 Duoに対応しているのはチップセットが965P/Gと975のものです。945系も一部BIOSアップデートなどで対応できることもありますがこれはマザーメーカーでの確認が必要です。これ以外のチップセットだったらほぼ100%搭載できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日GIGABYTEのサイトで対応CPU一覧にE6300があったので、対応していると思い込んでいたのですが、今、良く見るとE6300の横に"N/A"と書いてました。
マザーボードごと交換しないといけないですね。
マザーボードはGIGABYTEの8I915G(Rev2.0)です。
もっさりしているという情報は2chです。「core2 もっさり」の検索フレーズで見つかります。

お礼日時:2006/10/07 17:48

換装したわけじゃなくて店頭のデモ機(ショップブランドなので参考にはなるかと)をいじった感触ですが、Pentiumに比べると体感できるきびきび具合ですね。

近年まれに見る「CPUの違いを実感できる」例になるかと思います。
マザーが対応しているのであれば(ここ要注意。C2D発売前のマザーは非対応品がほとんどです)、換装すれば幸せになれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日GIGABYTEのサイトで対応CPU一覧にE6300があったので、対応していると思い込んでいたのですが、今、良く見るとE6300の横に"N/A"と書いてました。
マザーボードごと交換しないといけないですね。
マザーボードはGIGABYTEの8I915G(Rev2.0)です。

お礼日時:2006/10/07 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!