アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辞書でも調べてみましたが

内緒は「内々の秘密であること」
秘密は「隠して人に知らせないこと公開しないこと」

内緒と秘密は隠していることは同じではないですか

いろいろ考えてみたのですが
本当にわからなくて

回答お願いします

A 回答 (6件)

個人的な感覚としては、


「内緒」は、『秘密である状態』を指すニュアンスが強いのではないか、と思います。
「秘密」は【隠すべきもの自体】を指すことが可能ですが、
「内緒」は不可能でしょう。(「内緒事」などと表現する必要が出てきます)

内緒にしている事柄(内容)が「秘密」で、
秘密にしている事(行為)が「内緒」と、区別できるかもしれません。

「これは秘密だから内緒だよ」とは言いますが、
「これは内緒だから秘密だよ」とは言わないような気がします。
    • good
    • 15

>内緒と秘密は隠していることは同じではないですか


◆隠していること自体は同じですが
状況とニュアンスの違いがあるでしょうね

友人や家族の中で1人だけ知らないことがある場合、「秘密」というより「内緒」が適当だと思います

「秘密」=「秘め事」とおきかえててみると、
友人の恋人に秘めた恋心は「内緒」よりも「秘め事」がしっくりします
ないしょ、ないしょ、内緒のはなしは...
「内緒話し」はありますが、「秘密話し」は聞いたことはありません

「内密」という言葉もありますね、
どうも「内」に一定の枠、範囲、グループ、組織内での状況の意味があると思います
    • good
    • 2

ランクの違いだと思います


・内緒は「内々の秘密であること」
内々と書いてあるとおり、極親しい1部の人には話せる隠し事、
(内緒、内緒、内緒の話は あのねのね、)

・秘密は「隠して人に知らせないこと公開しないこと」
当事者間の隠し事、誰にも話せないもの
〔マル秘〕度は秘密のほうが高いと感じます。
    • good
    • 0

「内緒」の方が個人的というか、小さな範囲での隠し事のような気がします。


会話では「これは内緒の話なんだけど」「内緒にしておいてね」と言う方が秘密を使うよりぴったりします。(私は)
会話で「秘密の話」というと、ちょっとおおげさな感じ、本当に隠しておかなければいけないことのような気がします。


反対に「秘密」の方が意味が広いように感じます。

内緒と区別がつかないような「隠し事」という意味もあるし、商品の広告に使われる「アミノ酸の秘密(=効果)」「○○の人気の秘密(=魅力)」「ピラミッドの秘密(=謎)」というような、全然隠し事じゃないものにも使います。

「内緒」は使い手が直接相手に言うときに使い、「秘密」は「内緒」と同じ使い方とより多くの人に向けて使う使い方と、2種類あると思います。
    • good
    • 2

No.1の回答は面白く味付けして違いを表したものという事でしょうか。



内緒は「内緒だよ」とか言って他人に話すので、内緒がある特定の人間の間の秘密(これが内々という意味?)である事に対し、秘密は自分オンリーの非公開な事ではないでしょうか?

私はこう思いましたが…。うーん、違うかな。
    • good
    • 0

ここだけの内緒の話にして欲しいのですが、実は、内証も秘密も「隠すという意味」で大した違いはありません。


が、なぜか、国語学者は、この真実を秘密にすること申し合わせてきたようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!