アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CADでもソフト関係でもないですが、どこで投稿したらよいのかわからなかったためと、この板の方なら知っている方がいらっしゃると思い、ここで質問することにしました。板違いですがすみません。

質問ですが、工場などで加工の際に油を使いますよね。その油が加工品についた場合、ウエスなどで拭きますが、ただウエスで拭くだけでは取れなくて、何か液体をつけますよね。
その液体の名前が知りたいです。見たことはあるのですが、名前がわかりません。

その液体の特徴は
・無色です。
・匂いは、アルコールのような匂いです。
・手で触ると、手がスーッとする感じがあります。
・人によっては手が荒れる方もいます。
・唯一名前で覚えているのは、最初が「ト」です。文字数は5文字か6文字程度かと思います。

どなたかわかる方いらっしゃいませんか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

トリクレン(トリクロロエチレン)かな?後思いつくものは、



トルエン  (いわずと知れた働き者、悪用禁止!)

四塩化珪素 (酸素配管や特に油分を嫌うものの洗浄)揮発性があるが比重は重い

アセトン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あ、それです。トリクレンです!

お礼日時:2006/10/07 20:51

「トリクレン」ではないでしょうか。


半田付けする前の前処理として使います。
きついにおいですね。
有機溶剤取扱免許が必要になりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それです!トリクレンです!

お礼日時:2006/10/07 20:52

トルオール(=トルエン)ですかね??


そういうの使ったことはないからわかりませんが、この薬品も無色らしいですし、シンナーやベンジンと同じく溶かす作用があるみたいです。コールタールからとれるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちがうな~。

お礼日時:2006/10/07 20:50

トルエン?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
う~んちょっとちがうな~。

お礼日時:2006/10/07 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!