アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月で今住んでいる賃貸アパートを出ることにしたのですが、うちのアパートの大家さんってかなり細かい人で、仲介の不動産屋の話でも、この広い地域でこんな大家さんはこの人だけだというくらいだそうです。退居の時は少なくとも入居した時の状態を回復すれば良いと思うのですが、何か細かいところでたくさんケチをつけられて入居前以上のことを要求されそうで、また3ヶ月入れた敷金だけでは足りないと後で多額を請求されそうで怖いです。入居時の写真を撮っておけば良かったと今になって思います。あちらこちら傷んでいた個所がもともとあったのです。私の思い込みの気持ちもあるとは思いますが、もしそのようなトラブルがあった時は一番どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

>もしそのようなトラブルがあった時は一番どうしたら良いのでしょうか?

私はここ2年間で2度、賃貸住宅から引越しました。2度目は入居時に写真を撮っていましたので敷金の大半(取られたのはクリーニング代だけ)を取り戻しました。一度目はこれを行っていませんでしたので、交渉は難航しましたが、その時の経験で申し上げます。

・家主は家賃や礼金を取っており、必要な修理はこれらから支払われるのが基本
・原状回復で借家人が支払う義務があるものは、汚損や破損した部分に関してであり、自然摩耗や減価償却分の負担は不要
・納得しないものは曖昧に返事せず、それはおかしいと申し入れる
・法的措置を視野に入れて話をする
・管理会社は家主の味方

このような点でお話すれば良いと思います。
特に、敷金以上の請求が来た場合は悪質なケースですので、以下の手順で法的措置を行ってください。
1.内容証明郵便で敷金の全額返還を要求→多分、無視
2.簡易裁判所から支払督促命令→多分、異議申立て
3.小額訴訟提起→通常訴訟への移行を申し立て
4.通常訴訟の提起
どこの時点で相手が諦めるか判りませんが、このような訴訟で通常訴訟まで行けば必ず、家主に不利、借家人に有利な判決となります。裁判を想定して、退去の時に写真を撮り、その証拠とするなどは行った方が良いと思います。

私の場合は4まで行くことを想定していましたが、1で相手側からの妥協を引き出し、100%満足な状況ではありませんでしたが、90%以上納得できましたので妥協しました。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大家さんの性格及び人格上、敷金が返ってくることは200%ありませんが、私も10万や20万円のために変な争いはしたくないので、たぶん涙を飲むことになると思います。でももしあまりにも法外なことを言ってきたら大学の法学部卒で裁判を何度も経験した親友がいるので、味方についてもらおうと思っています。この次は普通の大家さんのアパートに住みたいと思います。

不動産適正取引推進機構からだったか、そのようなトラブルに際しての判例や識見者からの情報などをまとめた「ガイドライン」というのが出ていたと思いますので、そのガイドラインを精読されそれを叩き台にして話し合いに臨まれ、法的手続ですべり止めをしていただければよろしいかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大家さんの性格及び人格上、敷金が返ってくることは200%ありませんが、私も10万や20万円のために変な争いはしたくないので、たぶん涙を飲むことになると思います。でももしあまりにも法外なことを言ってきたら大学の法学部卒で裁判を何度も経験した親友がいるので、味方についてもらおうと思っています。この次は普通の大家さんのアパートに住みたいと思います。

トラブルへの対処はNO3に全て書いてありますので、大家の立場からもう一つアドバイス。

もし、その大家さんが自分で現地を見る人ならば
退去時の清掃をできる限り丁寧に行ってください。
普段の清掃程度で出る人が多いのです。特に水周りはよく見てください。ひどい人になると家具を部屋に捨てていく人もいます。
指摘される前に自分の目でいたんでいるところをチェックできます。前もって対応を考えておくだけで違います。
もし自己責任の部分があれば、先に自分で言っておく。
これだけで大家の心証はけっこう変わります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。実は入居したとき、けっこう汚くて自分で隅々まで掃除をしたのです。私もそれが普通のことかなという思いだったので、それに対しては不服などありませんでしたが、もしかしたら隅々まで掃除しても、もともと古くて汚い所なのにケチをつけられそうなのです。siginoさんのような方が大家さんだったら良かったのに、と勝手ながら思います。

• 0

こんにちは。

原状回復義務、とか契約書に書いてあると思います。
他にも大家さんに都合のいい内容が契約書に書いてあるかもしれませんが、あまり気にしなくて大丈夫です。
故意に破損させたり汚したりしたもの以外、払う必要はありません。

「敷金返還 トラブル」などで検索すると、対処法がいろいろ出てきますので、参考にされてください。
私が実際に参考にしたページを載せておきます。

参考URL:http://www.nda.co.jp/memo/chintai.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

たとえば、太陽の光で畳が焼けたとか、タバコの煙で壁紙が黄ばんだ等の
生活上の汚れは敷金は引かれませんよ。
私も賃貸暮らしが長かったですが、敷金は全部返してもらいました。
テレビを置いていた後ろの壁が真っ黒になりましたが、それでも敷金は
すべて返してもらいました。
よほどの事がない限り、大丈夫だと思いますよ。

もし納得いかない請求をされたら、修理する個所や金額、修理を頼んだ
お店などの明細を書いてもらえばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼