アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、この二つの言葉の意味の違いを教えて下さい。

A 回答 (4件)

戦い


1.武器をとってのたたかい(字のなかに武器(ほこ)」の字を含んでいる)
2.闘いの規模が大きいもの、おおぜいでのたたかい

闘う
1.勝ちを争うこと。暴力・武力によるものとは限らず、競うだけのこともある。
2.戦いの規模が小さいもの

上記は、決戦と決闘の違いでも考えることができそう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よく分かりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/07 19:19

 「戦」は戦争・試合・選挙戦など具体的な争いに、「闘」は比較的小さな戦いに使うほか、言論による争いや目に見えない相手との争いなど抽象的なものに使う。


(『明鏡国語辞典』「戦う・闘う」より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/07 19:20

戦う 


大勢で行う事。戦争や、チームで行うスポーツ(野球やサッカーなどなど)の事。

闘う
個人同士(一対一)で行う事。格闘技や剣道など

この回答への補足

(ある団体が)「国と闘う」なんて場合はどうなるのでしょうか?

補足日時:2006/10/07 18:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/07 18:17

戦う


一般的
全般的(例外あり)
戦争など

闘う
限定的
個人的(例外あり)
拳闘など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/07 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!