アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四つのLEDを順番に点灯させる回路の回路図が知りたいです。
四つのLEDに1番、2番…4番と名前をつけたら、
1番が点灯する、
1番が消えると同時に2番が点灯する、
2番が消えると同時に3番が点灯する、
・・・
4番が消えると同時に1番が点灯する、
と繰り返されるような回路を作ってみたいのです。
知っている方がいたら、教えてください。

A 回答 (6件)

確かにバイナリカウンタの方が簡単ですが、操作なしに一定周期で順次点灯させるということであれば、非安定マルチバイブレーターを連ねる方法があります。



参考URLのものは3回路ですが、これに1回路足して4回路にすればOKです。
参考回路の場合、点滅周期は10kohmの抵抗と100uFのコンデンサで決まります。

参考URL:http://bbradio.hp.infoseek.co.jp/multi13/multi13 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトがたいへん参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 16:54

蛇足になりますが、1ビットカウンタはQ,~Qの2出力を持つDフリップフロップの~Qを入力に接続すれば作れます。

これが2個入りのLSIがありますので、このLSI1個で2ビットカウンタができます。
ここから、先の回答のa,~a,b,~bが出力されていますので、後はANDゲート4個入りのLSIを使えば、この部分は2個のLSIで作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 16:50

バイナリカウンタ、要するに、通常のカウンタを使うのが最も簡単でしょう。


つまり、カウンタの下位ビットは
00->01->10->11->00---
と動作します。下位2ビットの各ビットをa,bとすると、
0-> ~a*~b
1->~a*b
2->a*~b
3->a*b
でロジック組めば、それぞれのLED出力のロジックは得ることが出来ます。CMOSであれば、その出力に抵抗とLEDを接続すれば光りますよ。

n^2以外の場合は、カウンタをリセットさせる回路が必要ですが、今回は4で、2^2なので、リセットなしでカウンたを動かせばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。
僕はかじった程度の知識しかまだ持っていないので。
回答あおりがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 16:48

希望する内容は簡単そうだけど、回路を作るとなると結構複雑になります。


ですから、市販のICを利用してなるべく簡単に作りますね。
#1さんの紹介しているのが、解りやすいです。

あとはキットを探すとか
↓例 4個タイプは無かったでした。
http://www.e-netten.jp/eleshop/cgi/search.cgi?sy …照明効果キット&setumei=LED

あとは、モータとギヤボックスを利用して、スイッチ(自作)を切り換える方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構複雑になっちゃうんですか。
サイトが参考になりました。
こんなキットを売っていたなんて知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 06:18

適当な発振回路とバイナリカウンター、バイナリカウンターの適当な出力ビット2ビットの先にセレクター、そこにドライバーでどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は初心者だから、回路図を見ながら出ないとまだ回路を組むことができないんです。
なのに、あんなものを作ろうとしているのは、無謀なような気がしてきました。
でも分からないながらも、今までの知識を総動員して
やってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 19:27

1)フリップフロップを並べてリングカウンタを作る


2)PICを使ってプログラムしちゃう

古典的なのは1だけど、最近は2かな。

参考URL:http://www1.rcn.ne.jp/~nm-matsui/touch1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はまだまだ初心者なので、フリップフロップを並べてリングカウンタを作るなどは難しいです。
でも、サイトは参考になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!