プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、仕事を終えて帰宅する際、駅の駐輪場に止めておいた原付の
鍵が壊され、メットイン部分も開けられていました。幸い原付自体は
盗まれずに済んだのですが、メットインの中に入れていたヘルメットと
手袋だけが無くなっていました。

ヘルメットが無い状態で原付を運転していけない事は承知しています。
しかし、子供の保育園のお迎え時間が過ぎている事と、とりあえず原付を
そこには置いておけないと思ったので、そのまま乗って帰りました。

ところが駅から自宅までは4キロほどあり、半分くらい来たところで
警察官に止められてしまいました。事情はちゃんとお話しし、鍵の壊れた
ところも見て頂いたのですが、理由はどうあれヘルメットは被るのが決まり
と言う事で一切取り合ってくれません。こういう場合は押して帰るのだと。

結局そのまま減点され、2キロの道程を原付を押して帰らされました。
保育園のお迎えも1時間半(20時閉園が21時半迎え)も遅れてしまい
子供はお腹空かせ、先生方には怒られました。

今回の事で私が思うのは、警察はもっと取り締まるべき所があるのではないか
と思うのです。自分自身が盗難の被害者であるという気持ちが拭い切れません。
以前にも2回も盗まれて居ます。(ちゃんと輪っかの施錠もしてます)
なんだかいつも被害者である弱者ばかりが泣きをみてる気がしてなりません。
女手一人で子育てし、たいしてない収入の中から、原付を購入し、今回は
ヘルメットを購入し直しました。4千円でした。これだけあれば親子で一週間は
食べてゆかれます。その上減点なんて。。。
やっぱどんな事情があってもノーヘルは駄目なんですよね?!駄目なんです
ね。。。

長々と愚痴をすみません。お読み頂きましてありがとうございました。

A 回答 (6件)

私も同様な例があります。

車で出かけて出先でひったくりにあい免許証を盗まれ、警察で被害届を出して帰りに(当然車)検問で免許不携帯で切符をもらったことがあります。そのときに抗弁したら「このうえに公務執行妨害までつけるつもりか?」でしたからね。
私は切符へのサインを拒み警察に連衡されましたが、そのときの警察の応対は「不携帯は不携帯。免許の再発行が終わるまで車を駐車場に置きっぱなしにするか友人に車を動かしてもらうしかない」というものでした。刑法上の「緊急避難」が準用されないのか問い合わせましたが明快な回答はありませんでした。

こういう例もあるんです。あまりお気を落とさないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな事もあるんですね。
firevalkyriesさんもさぞかし悔しい思いをされた事と思います。

警察は仕事として当然の事をしているだけ。
悪いのは物を盗ったり、盗んだりする人。
頭では理解できますが、なかなか納得いきませんね。

お巡りさんも、もっと他にやる事あるんでは?

mirieeさんは、本当にお気の毒と思います。
何とかできるモノなら何とかしたい!!
我が家ではコソ泥に入られて、ものすごい迷惑!!
さんざん時間をかけて、作文して、・・・
テレビでやっているような徹底調査をしてよ!(私も愚痴みたいですね)
交通法規は、罰金を取るためではないはずです。ルールを守れない族達の取り締まりの方が先ですよね!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。物を盗られた上に、被害者が時間を割いて
書類の手続きや、面倒な尋問をされるのですから。
ackkunさん、お気の毒でしたね。

交通違反の切符制度は、本来我々国民のために争いのない事件について簡単な手続をとるようになっているものなので、納得しない人には裁判の道があり、切符のどこかに書いてあると思いますが、その処分に不服のある人は行政不服審査の申立ができることになっています。

今から何かをするのであれば、所定の期間内にその申立をすることが一方ですが、本件のケースでは残念ながら処分の取消にはならないと思われます。むしろ、その段階で事実は認めるが取締方法について納得できないからサインはできない、とした場合は、また方向性が違ってきたものと思います。その場合には原則後日検察から出頭命令がくるものと思いますが、警察の方が検挙の必要性について、再検討する余地もないわけではなかったかも知れません。
 欧米びいきなわけではありませんが、我々日本人はサインについて甘いような気がします。諸事情はあるのでしょうが、納得できないことにはサインはしないということと、その場でなければできないことがあることを意識すると、後悔しないことも多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

ノーヘルで運転した事は良くない事だと理解しています。
それに対して、警察が注意を促すのはもっともな事だと思います。
ただ、ちょっとそこまで行くのに面倒だからとか、格好悪いから
といった理由で被らなかった訳でなく。普段から用意して、
その日も盗まれて居なければちゃんと被っていたのに。。。と思うと
やりきれないですね。

今回は悪い事は認めて、サインもしてしまったのでどうしようもないですね。

確かに、サインをせずに対抗する事もできますが。

。。
さすがに今回の事例では対抗できるだけの余地は無さそうですね

別に原付で行かなくても他にも方法は幾らでもあったと思いますし、電話で事情を伝える事だってできたはずです
仮に、一刻も早く逃げなければ殺されてしまうって言うくらい切迫した状況なら許される余地があると思いますが…今回はそうではないですよね?

キツく聞こえると思いますが、取り締まり方法自体に問題がなければ(あれば別)対抗するのはまず不可能でしょう(って言うかドコに問題があるの??)
一度アタマを落ち着けてこの辺をよーく考えてみれば判ると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

運転をする時はヘルメットを被るものだと理解しています。
警察の方も仕事として当然の事をしたまでだ、と思います。

私の住んでいるところは交通の便が悪く、駅からのバスは1時間に2本
程しかありません。
保育園は20時閉園で、保育園側の見解としては20時までにはお迎えを
済ませて欲しいとのことで、以前から注意を受けていました。
当日も遅れる主旨の連絡はしていましたが、私の方で月謝の滞納なども
あり、退園をほのめかす事も言われていたので、かなり焦っていました。
預かってくれるところが無いと、仕事も出来ませんし、生活も出来ません。
私にとっては死活問題です。

とはいってもやってしまったことはやってしまったこと。
今はバイクを盗んだりする人がいなくなる事を望んでます。

諦めるしかないですよ・・・

強きを助け(見て見ぬ振り)弱きを憎む(権力は絶対!)
それが現実です・・・・
    • 0
この回答へのお礼

本当に今回は、そういった現実を突きつけられた気分です。

mirieeさんの言う通り、警察はもっと取り締まるべき所があると思います!!

私も同じような目に遭いました・・・。
本当に被害者が泣きを見ることが多い気がします。
もっと、被害者を守ってほしいですよね。

ただ、警察の味方をするわけではないのですが
 万一、残りの2キロで事故を起こしていたら
 一人残される子供さんはどうなるんですか?
 事故を起こす確率は少ないかもしれませんけど
 子供さんのためと思って、素直に受け止めてみたらどうでしょうか?

何か、説教じみたことをいって、すいません。
ただ、高校の時の友達に交通事故で親を亡くした人がいたものですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私に何かあったら子供は一人になってしまいますものね。
何でも一人でやろうとがむしゃらになっていた時期でもあったので
張り詰めていた気持ちが抜けてしまった気分です。
なんだか自分ばかりが大変な思いしてるって。

盗んだ人はもちろん、持ち主のそんな事情などお構いなしです。
警察には、そう言った人達の取り締りこそ強化して欲しいです。