アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコンのF50を持っていて、今度D50を買おうと思っているのですが、F50のレンズはD50に使えるのでしょうか? ニコンのレンズは共用できると聞いたことがあるのですが、よく分かりません。

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。



<Fマウントレンズの体系>
まずこちらをご覧ください。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/qa/lens/s …

<物理的な装着は可能>
ニコンの一眼レフはFマウントというものをずっと採用しており、装着するだけなら1960年代のMF(マニュアルフォーカス)用レンズでも、最新のDシリーズで用いることが出来ます。

<焦点距離が1.5倍になる>
例えば50mmのレンズなら、D50で使用すると75mm相当になります。
これは撮像素子(フィルムにあたる部分)が35mmフィルムよりも小さなAPS-Cというサイズのものが用いられているからです(ニコンDXフォーマット、と名づけられています)。

<CPUの内臓が必要>
ただしCPU内臓のものでないとD50の露出計が機能しないので(単体露出計を用いない限り)実用にはなりづらいでしょう。

お持ちのレンズはAF(オートフォーカス)でしょうか?
であればCPU内臓なのでD50に問題なく利用できます。
ただしD/Gタイプ以外のAFレンズでは「3D-RGBマルチパターン測光II」という機能が利用できません。
(※例外としてCPU非内臓のAFレンズもありますが、これはAF黎明期に発売されたF3AFというカメラ専用のものなので対象外です)

またMFレンズにもCPU内臓のものがありますので、そちらを利用することも可能です。

<厳密な話>
上記はざっくりとした説明です。
厳密な利用の可不可は下記のリンク先の「交換レンズ」という項を参照してください。

参考URL:http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズにAF NIKKOR 35-70mmと書いてあるのでオートフォーカスレンズだと思います。
とても詳細な説明をありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 03:25

共用できますが、焦点距離が1.5倍になります。



35-70mmのレンズであれば、D50で使うと53-105mm相当となります。

使えないことはないですが、F50と同じようにとはいきません。
(機能的には問題ないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.5倍になるんですね。
持っているのはまさに35-70のレンズです。
機能的に問題ないならよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!